見出し画像

To Do より Not To Do

こんばんは。


“室伏広治になりたい”

どうぞよろしくお願いします。

────

皆さんは“やることリスト”とかって作成されてますか?

多分note書いてる人は作成される方が多いんじゃないでしょうか。

でも、なかなか日中も忙しいし、毎日忙しない日々を送っている皆様からして、

なかなかやることができないとかあったりするんじゃないでしょうか。


僕も実際やることリストって作ってるんですけど、

できてるのもあればできてないのもあるっていった感じで、、

全部が全部、できてはないです。


、、、

なので、逆に“やらないことリスト”を作ることにしました。

意外と、やることを決めるよりやらないことを決めた方が、案外やらないことができたりするんですよね。
#意味わかりますか


“それは絶対やらない”と決めた場合、実際そういう場面が来たときに、

“これはやらないリストで決めたやつだからやらない”と決めることができると思うんですよね。
#ちょっと何言ってるか伝わりますか


例えば、“知らないものを否定しない”と決めていて知らないものに出合ったときに、

「あっ、これは否定しないと決めたやつだからまずは中身を知ってみよう」

と思うみたいなことです。

、、、

要するに何が言いたいかというと、

“やることリスト”よりも“やらないことリスト”を作成すること。

“勝つ”よりも“負けない”ようにすること。

を、毎日の行動で心がけて、僕も私も頑張っていきましょう!

ってことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?