デジタル配信の音楽について

昨年、アレックス… #青山純 さんの様な名セッションプレーヤーが亡くなって、改めて思った事。デジタル化されデータとして曲をDL販売するなら、作曲者だけじゃなくて、参加ミュージシャンまでデータ化してタグ記述。クレジットして欲しい…すべきだと強く思う。
ソロアーティストに限らず、バンド等グループ名義でも必要。バンドもメンバーチェンジが当たり前のようにあるんだからそういう情報は欲しい
参加演者も報われるし、ファンも喜ぶ。 

※もっとも覆面参加匿名参加等「特殊事情」の場合もあるから全てが公開されるとは思わないけど、もそもCDには参加ミュージシャン名やプロデューサー他、関係者はちゃんとクレジットされてるんだし。基本パッケージCDに記載されている情報は全てDLデータにもクレジットされるべきだと思う。
#iTunesJP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?