見出し画像

コーチングにおける質問:「やりたいこと」

キャリアにおいて、「やりたいこと」は何ですか?

という質問に、どれくらいの人が答えられるだろうか?

実は結構答えられない人が多いのではないかと思っている。

実際に、私の周りでも「やりたいこと」が思いつかなくて困っている人が何人かいる。全くやりたいことがないというわけではない。例えば、プライベートならやりたいことが出てきたりする。

キャリアにおいては「やりたいこと」のイメージが出てきにくいのだ。

会社において、今まで自分がやりたいこと、というより会社で指示されたことをこなすことが多いのではないだろうか。そうすると、キャリアについて真剣に向き合い機会もあまりなく、気がついたら今に至っていることもある。

海外だと、自分のキャリアについては自分の責任で考えることが求められているので、「やりたいこと」を考える癖がついている。私も外資系企業で育ったこともあり、常に「やりたいことは何か?」を考えさせられていた。

じゃあ、どうすればいいのか?

そんな簡単に今までに考えてこなかったことが思い付くはずがない。

そういう時にお勧めとしては、

「やりたくないこと」は何ですか?

を考えてもらう。

人間「やりたくないこと」はスラスラ出てくる。

まずはじめに、「やりたくないこと」から考えて、頭を柔軟にするステップを踏んでいけばいいのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?