振り返りが大切なこと


復習、振り返りが好きでない私です。

大体一度勉強したり、資格取ったりするとその場では身についているので、
「もうこれで身についたから大丈夫〜」
なんて感じでほとんど学んだことの振り返りを自らしていませんでした。

本業の仕事だと、日々知識と問題に直面するので自分で調べ直したり、新しい知識も入ってきたりと、自然と習慣化されています。

けど、私の中でコーチングは違いました…

やっていても学んだことは錆びていきます。笑

練習もクライアントとのセッションもあるのに、錆びるのです。

なぜかというと、自分のやり方に偏りが出てきてしまい、過去に学んだことであまり使っていないと何処かに消えてしまうのです。

やはり振り返ってみると、
「ああ、こういうやり方もあったよね」とか、
「あ、この時はそういうことだったんだ」
と、経験を積んで気付くこともあるのです。

ああ、ズボラな私。

やはり復習や振り返りは大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?