見出し画像

最初のコーチとの出会い

コーチングをしてもらうためのコーチをどう探すか、初めての人は悩むんじゃないだろうか。

初めてだと、コーチングがどんなものか分からないし、そう言ったものにお金をかけるのは躊躇する。

個人的には初めてだったので、リーズナブルで、しかも、自分と似たようなバックグラウンドと人がいいかな、と考えていた。

自分がコーチ選びに重視していたのは、自分に似たような経験をしているか、自分が目指す方向で似たような経験をしているかだった。

何故なら、たとえコーチは答えをくれなくても感度の高い質問をクライアントに投げる必要があり、中々経験のないことは気が付きにくいのではないかと思う。

またこれが自分と似たような人を見つけることは簡単ではない。海外経験もあり、自分と過去に似たような職種(コンサルとか分析経験ありとか)を経験している人が良かった。

そんな中、運が良いことに同じコーチングスクールの卒業生で、かつ、元同じ会社の先輩からコーチング練習の声かけがあった。

海外経験もあるし、自分と似たような職種のバックグラウンド。コーチとして仕事を始めたばかりで、価格もリーズナブル。

自分にとってとても良いタイミングでの出会いだったので、そのままコーチになっていただくことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?