おもしろ三国志3

おもしろ三国志×葛里華×藤村シシン×金田淳子 三国志が好きすぎておもしろくなった男が三国志を全力で布教する(第三回)

 2019年7月9日、東京国立博物館で「特別展 三国志」がいよいよ開始(はじ)まった。これに加勢するべく、我も何らかの三国志展(エキシビジョン)を開催せん、と奮い立った金田淳子(在野武将)。金田は、唯一無二の天下三分系テクノミュージシャンである「おもしろ三国志」氏に対し、ひとつの策を上奏し、宴の席をしつらえた。そこにまんまと参集したのは、諸葛亮の子孫である葛里華(かつ・りか)氏と、古代ギリシャ研究家である藤村シシン氏。三国志に興味のないこの2人に対して、おもしろ三国志氏の口から直々に三国志の魅力を伝える。それにより、三国志がなければ生きていけない身体に仕立て上げるというのが、この宴の目的である。

★第一回(無料) https://note.mu/higez/n/n03d0804c26e1
★第二回 https://note.mu/higez/n/n123d9d9f544d

~登場人物紹介~
おもしろ三国志

 三国志が好きすぎておもしろくなった男。天下三分系テクノミュージシャン。『ユリイカ』2019年6月号(特集*「三国志」の世界)でインタビュー記事が掲載されている。ツイッター @omosan
ブログ https://ameblo.jp/omoshirosangokushi/


葛 里華
(かつ・りか)

 マンガが好きすぎて、小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』の編集になった女。諸葛亮の子孫。ツイッター@kamosuzo1111  担当作は『トクサツガガガ』、『猫工船』、『ニコニコはんしょくアクマ』、『宇宙めし!』、『ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~』など。個人的な活動として学生時代から映画も撮って撮っており、秋に新宿で上映する予定映画の情報はこちらのアカウントで→@movie_terrarium


藤村シシン

 アポロンが好きすぎておもしろくなった女。古代ギリシャ研究家。ツイッター @s_i_s_i_n ‏ ブログ http://www.style-21.jp/diary/sisinf/


 *

金田淳子(かねだ・じゅんこ)

 男同士のまぐわいの物語が好きすぎて頭がおかしくなった女。やおい・ボーイズラブ・同人誌研究家。『ユリイカ』2019年6月号(特集*「三国志」の世界)掲載のおもしろ三国志氏インタビューでは、聞き手を担当している。ツイッター @kaneda_junko  ブログ https://www.kanejun.net/


韓馥(かんふく)

 三国志の歴史上の人物。リスに転生し、金田の生活を補佐している。画像は、フジテレビ系のインターネット番組『真夜中のニャーゴ』に出演していたころの韓馥。『三國志13』(コーエー)での初期能力値は、統率28・武力3・知力27・政治62(登場武将800人中、783位)。


 おもしろ三国志、葛里華、藤村シシン、金田淳子、韓馥という、出身も文化も種族も違う4人(+1匹)は、寧波(ニンポー)の家庭料理が楽しめる中国料理店で、大いに呑み、喰らい、語らっていた。1時間も前から、他に客がいない。このお店が不人気だとか、この4人の気迫に怯えて逃げ帰ったとかではない。ここがビジネス街で、ゴールデンウィーク真っ最中の夜だからだ。中国的な置き物や意匠で飾られた店内が、期せずして貸し切り状態となった。三国志を布教するにはもってこいの環境と言える。
 おもしろ三国志氏こと「朕」は、前回、諸葛亮の子孫である葛里華氏に三国志を布教するために、「火炎放射器」や「連弩(れんど)」の話をした。葛里華氏は三国志にわずかに興味を持ってくれたようだが、この話題がきっかけとなり、古代ギリシャ研究家の藤村シシン氏との間に、思わぬ戦いが勃発しようとしていた。

【第三回】古代中国vs古代ギリシャ、時空を超えて21世紀の東京で激突する

〔シシン〕 古代ギリシャ(紀元前5、4世紀の一番ブイブイ言わせてた頃)の戦争では、連弩はもちろんダメですが、弓というのがそもそもありえないですねー。使わないです。卑怯だから。ギリシャ人は絶対引きたくないので、外国人部隊に引かせますね。

〔金田〕 「卑怯なことは外国人部隊にやらせる!」って発想がイチバン卑怯じゃないですか! そもそも「弓は卑怯」っていう発想、何度聞いても意味がわからないですけど。

〔おもしろ〕 朕、純粋に疑問なんだけど、なんで弓を使わないんですか? 前に『ナショナルジオグラフィック』の歴代武器TOP10みたいな企画番組を見たんですが、弓は、歴史上存在したあらゆる武器のうちで第4位に入ってるほど、世界中で使われていた脅威の兵器なんですよ。

〔シシン〕 そうですね、古代ギリシャの武器の性能を数値化した研究があるんですが、そこでも弓はかなり衝撃エネルギー高いですね。古代ギリシャ第一の武器である槍の2〜4倍って言われてます。とはいえ……矢には多くの欠点があります!

ここから先は

6,172字 / 5画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。