見出し画像

モロッコ・マラケシュへ

2019年7月。初!モロッコのマラケシュへ。

一見さんにはなかなかハードルの高そうな国なので、大人しく現地の日本人ガイドさんにお任せすることに。

ディナーはモロッコ料理のレストラン。現地の物価からすると非常に高価なレストランにはなるけど、日本やドイツの物価だと普通のレストランくらいの感覚。 デーツの甘みや豆の食感が楽しい前菜、鳥(ニワトリやハト)や羊のタジンをいただきました。モロッコのゴハンは基本タジンです。毎日タジンです(2回言う)

アルガンオイルの販売所へ立ち寄って、お買い物。アジア人、主に日・韓・中はいいお客様なんでしょうね。ポップや一部の店員さんは日本語が話せていました!(市内のスークでもそうだけど、アジア人にめっちゃ食いついてきます…)

車でアトラス山を越え、アイト ベン ハドゥ という集落や砦、映画の撮影地などをめぐりました。

絶対似合うと思って、わざわざ持って行きました(笑)

ラクダに乗りたい!と希望したところ、ドライバー(若いけどめちゃくちゃ礼儀正しくて良い人!)の伝手で、ラクダに乗ってお散歩出来ました。
ガイドさん曰く「可愛がって世話をしてもらっているラクダだから、雰囲気も性格も優しい」そう。確かに市内の公園の隅で観光客を待ってるラクダ達とは表情がぜんぜん違いました。
人はまだ乗せられない研修中の子ラクダも、一番後ろをちゃんと歩いてて可愛かったな〜好奇心いっぱいで寄ってきてくれました。
冬の犬ぞりに負けず劣らずの良い体験が出来ました。

宿泊先やリヤドではなくホテル。
雰囲気も良く快適でした。朝食のラインナップもモロッコ色が出ていて、美味しかったな〜。ミントティーやイチジク、スイカが美味しくて美味しくて…暑い国ならではの食文化は新鮮で楽しかったです。

宗教的な理由もあり、何処でも猫がいるのもたまりませんでした。

ちなみに7月は暑いので閑散期になるらしく(それでも賑わっていましたが) 休業しているお店があったりしますが、混雑回避という意味では良いかも。
確かに暑いですが、休み休み動く・水分や塩分、ビタミンを摂るなど気をつければ、私的にはそこまで…。
砂漠は45度超えてたみたいですけどね(笑)
そう言った気候や環境含め、今まで見たことのないような景色が見れて非常に魅力的な国だと感じました。
モロッコはまた別のエリアにも遊びに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?