【閑話休題】なんで予算毎年あがるの?~従業員の理解をあげたいです~

久々にブログを書きます。こんばんわ。

やって見たかった。~○○〇〇~のようなやつ。

唐突に前回から話が変わりますが、先日、とある素敵な方が主催するリモートで販売員おしゃべり会というものにゲストで参加させて頂きました。(本当にありがたいです、このような髭だらけの私を呼んで頂いて、、)

素敵な方々と数字についての話をしました。

その中で、予算ってなんで毎年あがるのか?という疑問が出まして、僭越ながら私の考えを述べさせて頂きました。

私見ですので、多くの意見はございますが、ご一読ください。

もし、お役に立てそうな記事ならどうぞ部下の方々にお伝えするのにご利用ください。

さて、予算が上がる理由は大きく3つです。

(いろいろとあるかと思いますが、現場の理解度を上げるために必要な内容と思い簡単な形で話せたらと思います)

1 企業理念(目的)を達成するため。

企業の目的は顧客を創造し継続していくことです。

そもそもの会社の存在意義は、多くの人に喜んでもらおうという社会貢献が本質です。その企業が存続するために必要なのが利益でありますし、その達成水準がわかりやすく見えるのが売上です。

価値(サービス)を提供し評価して(お金を払う)もらうという図式です。

例えば、【世の中を洋服で元気にしよう!】という企業理念の会社があったとします。
毎年、その理念に向かって努力していますが、一向に予算=目標が上らないでいると世の中を元気にしているとどう判断できるのでしょうか?

予算=目標があがることで、多くの人に喜んでもらうぞ!という会社としての意思表示なわけです。

2 皆さんのお給料です

はい。人件費です。すごく単純な話ですが、皆さんお給料って増やしたいでしょうか??(全く増えなくていい、ボーナスいらない、最低時給で良いという方もいるかもしれませんが、、、)

最低時給は今上がってきていますし、給与も多からずとも上がっているかと思います。しかし、やっぱりお金は必要と思います。

冷静に考えて、毎年皆様のお給料を保証して、且つ給与を上げていくとなると、どうしなければならないか?

そうです。会社の売上が上げないと皆様のお給料に影響していくわけです。

ここで、会社の利益を削ればなんて言えません。会社の儲け(純利益)は大きくは削れません、なぜなら会社の貯えがないといざというときに身動きできなくなるからです。家計と一緒です。貯金がなくなったら怖くないですか?(私はそんなに貯金がないので、仕事頑張ります。)

3 お金を増やして新しいこと(もしくは既存サービスの進化)に投資

1に通じてきますが、企業の目的を達成するためには今あるサービス(これは有形無形問わずです)をずっと続けていているだけでは足りなくなってくると思います。ずっと同じことが続いていると、どこかで不満が生まれてきますよね?(人は楽をしたがるので、もっと便利ならよいのになどです。)

そこで新しいサービスを生み出すために投資が必要なんです。

例えばあなたが、

お店だけでは買いづらい、そうだ!WEBサイトを作ろう!

と意気込んだとします。当然ECサイトの設営と運営にはお金がかかります。そのサービスが成熟してしっかり使えるまでには時間もかかります。今よりお金が必要ですよね?

新サービスのために、貯めていたお金を使うか、足りなければお金を借りるかで運用します。

どちらにせよ、計画的にお金が必要になりますよね?なので、企業が提供するサービスの進化をするために、予算を上げていき利益を増やす必要があるわけです。

皆様の仕事のための資格取得にお金がかかるのと同じです。

以上の3点が個人的には伝える上でわかりやすいのかなと思います。

色々と考え方はありますが、一度、何か不満が生まれたり、自分でも納得がいかないときの立ち返りの際にご利用いただけたら幸いです。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?