見出し画像

【日本人的言語習得方法】

またカラコンを付け始めたら強風で取れたわたしです。


最近いろいろYouTubeを見て感じたことがあるのでシェアします。

この方、英語動画では知らない人が居ないと思う有名YouTuber、吉田ちかさんです。

Instagram

です。


日本人はプライド高いと思います。

それが英語をいつまで経っても(英語じゃなくても)出来ないんじゃないかとこれを見て思いました。

彼女が言うには4つのプロセスがあると言います。

①発見する

②言ってみる

③慣れる

④覚える


です。

でもそこの②からが日本人の大人は出来ていません。

小さい子をイメージしてみてください。

何度も何度も同じ事を言います。

「くるまーわんわんーくるまーわんわん」など。

大人の人は分かっているふりをして何度も言いません。

それをセンテンスにして喋ってみるとかしません。

している人はもう既に習得しています。

ずっと色々な参考書を読んでも書いても覚えられないのはそれです。


シャドーイングが大事です。



そして知りたいって思っている心が大事です。

わたしは明らかに映画やドラマが苦手です。

日本語でも。見続けられない。

だから大人の人での言語勉強方法ではわたしは音楽専門で学んでいます。

それで良いと思うのです。

それで分かったら。どんなやばい曲でも。人前で歌わなければ。

そのやばいスラングを他人に言わなければ。

それを覚えて言いまくればいいんです。

簡単でしょ。

でもそれが出来ない大人。

どうですか?そう思いませんか?


また日本では安心安全な国で、他の国に逃げなくてはならないと思う考えが無いから英語が必要に無いと感じているのかなとも思います。

余裕ぶってたら終わります。日本から出なきゃならない時苦労します。

菅官房長官が総理になりました。どうなるでしょうか。

よりよい日本になるでしょうか?

日本人が総亡命しなくてはならない日が来ないって思えるのでしょうか?

それとも人は助け合って…とか呑気な事を言って語学習得者に頼るのでしょうか?

もう要らないプライド捨てて毎日練習頑張って習得しませんか?

わたしは言語は趣味ではなくツールだと思います。

ゲームでいうアイテムだと思う。だから必要な事なのです。

我々が日本語を話せているのだからいくら学習障害者でも、ってかわたしが学習障害者だけど学んでいったら出来たからもう誰も言い訳出来ないです。

みんな本当に頑張ってもう令和も2年経ったし本腰入れてシャドーイングを頑張ってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?