アニメ視聴日記(2020/4/6~8)

在宅勤務に切り替わってから逆に時間の切り分けが難しくて溜めてしまうというただの言い訳。

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 1話

一応ゲーム未プレイでも見れるようになっているんですけど、やはりゲームをプレイしている人向けの印象が強くて物語を置きにいっている印象を持ってしまうのがきついかな。他とのバランスを考えると2話を見る可能性は低そうです。

プリンセスコネクト!Re:DIVE 1話

同じゲーム原作でもこちらのほうがより広く楽しめるように作ってくれている印象。自分がヘビーユーザーだということを差し引いても、バランス良く作られていました。すでにゲームともアプローチが違うので先の展開が楽しみ。あとほかの人の感想で、ペコリーヌやコッコロ(+ユウキ)を可愛いというのも見たんですけど、キャラを愛でるという意味でもしっかりと狙いが表れていると思いました。

フルーツバスケット 2nd Season 1話

当時は漫画を読んでいてそちらの印象のほうが強かったんですが、ここからは初アニメ化のエピソードなんですね。メインキャラに強く絡んでいく新キャラもいますし、ドロドロもしていくんですけど、そんな彼らの行く末が幸せであるよう願いながらまた見ていくんだろうと思います。

シャドウバース 1話

正直なぜ子供向け?と思ったんですが、思っていた以上にそのフォーマットが意識して作られていて、見どころとしては十分の1話だったんじゃないかなと思います。ただ、スマホの扱いがおもちゃ化していて、奪い合いとか言っているのは単なる窃盗なんでやめたほうがいいのではと思いました。

放課後ていぼう日誌 1話

失礼ながらOPテーマのCMにすべて持っていかれた感がありますが(何がとは言わない)、内容はきれいにまとまっていて面白かったです。釣りの描写も丁寧かつ視聴者にとっても十分な情報量でしたし、キャラも立っているので絡みが面白そう。部活動としてどうしていくのかがこの先チェックするところかなと。

あひるの空 26話

新城東和戦、序盤はクズ高が優位に進めるも徐々に状況が変わっていく、という感じのお話。この頃はただたどたどしい試合運びという感じで、そこも含めて発展途上なんだよなあと思いました。この先たくさん待ち受けるドラマの一つとして試合の模様を楽しみたいなと。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 15話

分割2クール目なのでそのままの流れで、巫女見習いとして神殿での生活を始めるまでを描く1話。下町では周りに慕われていったものの、神殿内での立ち位置は難しく、でもこれまでも行動の結果で輪を広げていったマインは、きっとそこも行動によって解消していくんだろうなと思っています。待ち遠しかったこともあり、次回も楽しみになりました。

神之塔 -Tower of God- 2話

2話になって登場人物が急増したこともあって、多くの会話を通じてようやく思考が追いつくようになってきました。その中でも主人公の存在はかなり特殊なようですが、物語の方向としてどう関わっていくのかも含めて、次回も見てみようと思いました。

プランダラ 13話

いろんな人がいろんな思惑を考えているというのもあり、断片的な情報が絶えず流れていくという印象の回でした。過去編の状況がどう変わっていくのかは物語の上では重要ですが、長続きするとそれはそれでダレるのでバランスは気になります。

慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜 1話

以前見逃していたものの、話題になっていたので再放送でチェック。確かに冒頭からいろいろふっとんでいたというか、リスタルテがとにかくいい味出してますね。2話以降も可能な限りチェックしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?