見出し画像

さすらいの荒野で見たものは



さすらいの荒野で見たものは

空と大地

ひと気もなく 

僕という人間の足音だけが大地にこだまする

「この世界はあなたにやさしいの?」

そう僕に尋ねるのは 

寂しがり屋の蝶

ひらひらと羽を動かし 

僕の後ろをついてくる

「花のところにお行きなさい」

そう蝶をさとすのは心配性のカマキリ

シュッシュッ シュッシュッとカマを動かし 

蝶の後ろをついてくる

「どうか蝶をいじめないで」

そうカマキリにお願いするのは 

おせっかいなミミズ

ニョロニョロと体を動かし 

カマキリのうしろをついてくる

僕という人間が歩いているだけなのに

世界はゆるやかに変化していく

僕という存在を認めるかのように

世界は少しずつ進んでいく

さすらいの荒野で見たものは

命と愛

ここで生きているものたちがつながる奇跡は

振り返らなければ目にすることができない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?