見出し画像

初投稿 「バイト」

初めまして、東京に住む大学生です。

コロナ禍でオンライン授業などで家にいる時間が多くて暇なので日頃生活していて気づいたことや、面白いと思ったこと、腹が立ったことなどを書けたらいいなぁと思います。

バイトで接客をしていると色んな人がいるんだなぁとつくづく思います。優しいお客さんもいれば、何か嫌なことがあったのか機嫌が悪かったり、ただ単に態度が悪い客もいます。

先日のバイトで、自分の状況というか、身なりがわかってないのかなぁ〜と思うお客さんがいました。

僕はショッピングモールのフードコート内にある飲食店でバイトをしています。

基本的にレジを担当するのですが、先日とても寒い日にサラリーマンのおじさんのお客が来ました。

分厚めのダウンを着て、耳が冷えるのか耳当てをしていました。

注文の品を聞いてお会計をするのですが、僕の店ではポイントカードを提示していただくとポイントが付きます。

ポイントカードを出してくれるお客さんはいいのですが、持っていても出していないお客さんもいるので、そんなお客さんには「ポイントカードはお持ちですか?」と聞いています。

ところがこれはよく聞き返されることが多いです。
おそらく予想していない質問をされると聞き取りづらいのかなぁと思っています。

その時のサラリーマンのお客さんもポイントカードを出されなかったので「ポイントカードはお持ちですか?」と聞くと

耳当てをしたままの片耳をこちらに傾けて
「はい?」
と聞いてきました

いや!耳当てとれや!
耳当てしてるから聞き取りづらいんだろ‼︎
なんで俺の声が聞き取りづらいせいみたいになってんだよ‼︎

今はただでさえお互いマスクもして、レジには飛沫防止のフィルムがあるんだから、耳当てしてたら振るわせられる鼓膜も振るわせられないだろ‼︎

と腹が立ちました。

そのあと料理を取りに来たときには耳当てを取っていたので

「いまは取ってんのかい‼︎」

と2度腹が立ちました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?