見出し画像

ヴィーガンになってメンタルの変化はあるの?

おはようございます。比嘉です。


ヴィーガンのメンタル変化についてはクライアントや様々な人からもあまり聞かれないが。笑 書いてみる。


:意識認識変化


もともとミートイーター(完全肉食主義者)で、野菜が好きではなかったが、ヴィーガンを始めたことにより、野菜ばかりを食べざるを得なくなった。


肉は食べることができないので、野菜をどうやって旨くたべようかと考えるようになる。


それは今まで肉や魚のほうばかりに向いていた意識認識をまったく、真逆の「野菜」に目を向けるようになった。

まさに、意識認識が変化したってわけ。



:野菜は普通


前にも書いたけど、はっきり言って、別に野菜が好きじゃない。ヴィーガンになってからもね。笑 


世の中的には野菜をヘルシーとかいってもてはやされてるけど、別にヘルシーとも思ってない。


これは栄養素の知識がついてくれば普通にわかること。だから、知らない人は野菜ばかり食べて「ヘルシーな食事だわ。」なんて言うけど、バランスが整ってなかったら、野菜ばかり食べても意味ないし。


つまり、ヴィーガンを開始しても野菜は好きか嫌いかって言ったら、普通ってこと。笑



:喜びは半減


ヴィーガンになってから、食べるもの制限がどうしてもあるから、外食しても楽しくないし、基本的に食事は楽しくない。


食事に対する喜びは半減した。


でもでも、食事を選ぶ時間や、何を食べようかと考える時間も格段に少なくなったから、その分楽にもなったな。


淡々と食事をする感じになるから、感情の浮き沈みが少なくなった。



:気分の浮き沈みが少なくなった


そう。わかりやすく一言で表現すると「気分の浮き沈みが少なくなった」ということ。


今まで様々なものを食べてた時にはなかったような感覚だな。


浮き沈みが少ないから、日々の日常を淡々と生きられるようになった。


なぜか、悩みとかも少なくなったし。笑


それは、考えたら簡単なんだけど食欲っていうどデカい煩悩が減ったし、管理できるようになったってこと。


だから、ヴィーガンになってからメンタルの変化はめちゃくちゃある!ってか、一番デカいかも。


2020.3.30 ヴィーガンになってメンタルの変化はあるの?


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!