見出し画像

脱力ファースト

こんにちは。

エリムガーデントレーナー、比嘉です。

以前から発言しているんだけど、力を抜くことは簡単ではない。

日常の忙しさに追われているうちにどうしても筋肉のふかいところは硬くゆるまなくなっていく。

力を抜けるなら抜いてみて欲しい。でも、抜けているのは筋肉の表面だけなんだよな。

あくまでもふかいところを緩めていきたい。なぜなら、筋肉のふかいところを緩めることによってしか本当の身体の緩まりは体験できないから。

・表面だけだと硬いまま

結局、筋肉の表面だけを緩ましても骨の近くにある筋肉は硬いまま。つまり、血流は制限されたまま循環が良くなることはない。だから、外部からのマッサージや、ピラティスなんかでは、芯から緩まることはない。

・骨

骨には造血作用がある。そのままにはなるが骨は血を造ってるわけだ。

しかし、造られた血も骨近くの筋肉が硬いままだとスムーズに循環できないのは、誰がどう考えてもわかるだろう。

・寝たきり

一般的には寝たきりになった患者は回復力が著しく衰える。

ほとんどの方は「筋肉が減るから」という答えが多いのだが、そうではなくて血流の循環が悪くなるからだ。

動物の体(ホモサピエンス含む)は、血流がおこるから全身に栄養や酸素が供給されるわけで、血流が悪くなる=栄養や酸素も滞る。ということ。

それだと、よくならないのは誰にだってわかることだろう。

・どうするのか?

筋トレしかない。と言っている。

身体を動かしながら脱力する独自の筋トレで様々なクライアントを改善→メリハリあるボディラインへ導いてきた。

画像1

画像2

画像3

当ジム独自の脱力メソッドはこちらの店舗で体験できます。

⭐︎駒込店、南麻布店、共にいま現在空き枠がございません。ご新規の方はキャンセル待ちという形になります。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!