見出し画像

【長文】気温差&比嘉式ボディケアの歴史について※時間ないなら開けないでください。

おはようございます。

今日から沖縄です。

週末は駒込と南麻布を、半そで、短パン、ビーサンで歩いてたら周りからジロジロ見られた比嘉です。

関係ないけど、昔からよく、
「昨日、マツキヨの前に比嘉ちゃんいたよな?」とか。
「先週、比嘉ちゃん富月苑(大阪の焼肉店)で冷麺食べてんの見たで!」
とか。

最近なら、
「先週、麻布通りを歩いてるの見かけましたよ。デカいリュック背負ってるスキンヘッドいるなー。と思ったら比嘉さんでした。」
とか。笑

ウォーリーを探せばりに見つけていただきありがたい。
ちなみに、もし街中で見かけたら「比嘉さんですか?」と気軽に声かけてください。飴ちゃんくらいはあげます。笑 


さて、本題。


比嘉式ボディケアの歴史(リンパマッサージ&ストレッチ)について。

オレ・・・じつは人体マニアなんです。笑

会ったことがある人はわかるはず。

いまさらだけど、中学2年で筋トレをはじめてから整体や整骨院、カイロとかいろいろいきまくってた。楽しいから。

人の体に興味があったんだよね。
だから人体の不思議展とか大好物。

中学は合気道部で、高校からラグビー部に入った。
トレーニングや試合が激しくて。まだ体ができてなかったから首、腰、膝なんかが痛くなって。

ホントいろいろ通ったんだけど。

整骨院にいっても、整体にいっても、けん引(首とか引っ張るやつ)とか、ポキポキッと腰や膝の施術をくらっても。マジあんまり効かなかった。

根本的に良くなってる感覚がなかったんだよね。

ひどい整体なんかは肋骨が折れてる箇所に、

「このシールはチカラがあるから、このシールを貼ったらよくなる!」なんて。

素直に信じたオレはマジメに貼った。

「よくなーれ♪」なんてさすりながら。笑

バカだったねー。普通に考えたらわかるでしょ。ただのシールなんだから。

ラグビーの試合中に折れた肋骨がポコポコ動いてめちゃくちゃ痛いし。全然よくなんねーよって。

まぁ、そんな詐欺めいた施術から、いろいろと通ったんだけど、ほとんどダメで、唯一よかったのが、とあるカイロの先生だった。

出会いは2017年か18年ごろ。

オレ自身2014年から、お客様へストレッチや簡単な骨格調整などの施術はしてたんだけどもっとレベルを上げたかった。

この先生は勝海舟みたいな顔(わかるかな?)をしたヒゲっつらの爺さんで見るからに「私は職人ですが、なにか。」って感じだった。

施術を受けると、

「キッく〜。」て感じ(中島らも風。わかる?)。

そこのカイロは頚椎の一番目(第一頚椎)だけに特化してるんだよね。

第一頚椎さえ正しい位置に戻せば人間が本来もってる自然治癒力ですべてが改善する。
と、まぁ。こんな考え方なわけ。

たいしてカラダが悪くないオレがやってもなかなか効いたんだから、ほんとに調子が悪い人がしたらめちゃ効くんだろうなー。と、想像できた。

そこから技術を習得するために、足繁く、それこそ週1くらいで通ったわけよ。
けっこう大変だった。
だって、別にどっこも痛くもないんだから。笑

「先生、首が痛くて回りにくいです。」
「先生、次は腰にきちゃって。」
最後には言うこともなくなっちゃって、
「先生、今日もヒゲとメガネがステキでお似合いですよ!」
なんて言いながら。笑

それくらいになると「オレの体は第一頚椎がこのようにズレることで背骨に歪みがしょうじてるんですね。だから、右側からアプローチされたんですよね。」
とか質問すると、向こうも完全なる「人体マニア」だから教えてもらえるんだよね。笑

だから、先生対患者というより、先生対生徒みたいな感じで通ってた。

だってさ。いちから学校に行って何年間も費やすにはお金も時間もなかったし、効率も悪い。

それにマンツーマンで直接レクチャー受けたほうが効率いいってもんでしょ。

まぁ、体マニアのオレなら絶対に習得できるという自信ももちろんあったしね。

自分の体を実験台にしつつ技術を習得しながら、実践だよね。
お客様へ施術していったわけ。
※あくまでもパーソナルトレーナーの国際ライセンスホルダーという人体の基礎知識があってのこと。素人はマネしないでネ。というかマネできないけど。

もちろん。そのままパクってはいない。

タッグを組んでいる芳賀先生にも施術を受けていただきアドバイスをもらいながら、独自に工夫してアレンジした。

このカイロでは首(第一頚椎)にしかアプローチしないけど、オレ視点からみた時に
「それだけでは不完全だな。」
と感じたわけ。

だから独自に、
【下半身〜第一頚椎まで繋がる筋膜をはがしリンパを下腿から上半身へ流していき、骨盤調整〜頚部(首付近)の筋肉を緩め第一頚椎を調整する。】
というやり方にした。

というより、施術をしていくなかで、お客様の状態をみてここにおさまったという感じかな。

簡単には、
【骨盤調整で脚の左右差をとり、リンパを流す。ストレッチでコリ固まっている筋膜をはがしし、頸部(首付近)の筋肉を緩め第一頚椎を調整する。】

これが比嘉式ボディケア。

すると。

お客様「はぁ〜。ととのいました。」

となる。

お客様からのフィードバックはいつも最高潮でオレも最高。


まだ、ほんの少しだけ受付が可能だから、自分の体の機能が気になる方は、ぜひ、一度気軽に受けてみて。


〈比嘉式はこんな方にオススメ〉
肩こり、腰痛、眼精疲労、スマホ首、ぎっくり腰、ヘルニア、うつ病、自律神経失調症、坐骨神経痛、頭痛、腱鞘炎、生理痛、生理不順、むくみ、難聴、アトピー、アレルギー


■比嘉式ボディケアの動画↓

■先着3名様限定キャンペーン→のこり2名様
お問い合わせはこちら↓

※「動画見ました。比嘉式ボディケアやりたいです。」と書いてください。

−−−−−−−
今日の一曲
−−−−−−−

この前お客様と話してて、沖縄にくる前に住んでた茅ヶ崎を思い出した。

サザンビーチのそろこそ真ん前に住んでたから、花火大会は最高だったな。

そういや。尾崎紀世彦さんの弟さんがステーキ屋を営んでたから何度か行った。
オレのガタイをみて「なんかやってるの?神輿担がない?」なんて、誘われたり。笑 

尾崎紀世彦-また逢う日まで1971

では、また逢う日まで。

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!