見出し画像

重さにはこだわらない

重さを持てば体が変わると思ってはいませんか?

原則的には正解です。

が、それはトレーニング がうまい人だけに当てはまります。

過負荷の原則・・毎回同じ負荷でトレーニング をおこなっていても、人間には適応能力があるのでトレーニング を続けていくうちにカラダがその負荷に適応してしまい、トレーニング 効果が薄れて行きます。つまり、トレーニングを行う際に、ある一定以上の負荷でトレーニングを行わないと効果が現れないという法則です。

しかし、大前提として大切なことがあります。

◎筋肉が動く→ウエイトが動くです。

99%以上の人はさかさま(逆)になってしまっています。

×ウエイトを動かす→筋肉を動かす

この順番だといつまで経っても理想のボディラインにはなれません。

重さにこだわって、扱う重量は重くなっているのに体が変わらない人は必ずこの順番になっています。

◎筋肉を動かす→ウエイトが動くです。

これだけは絶対に間違えないでください。

その為、筋肉の起始・停止(筋肉がどのように骨に付着し機能しているのか)が分かる一流、超一流トレーナーではないと重さにこだわらない指導は難しくておこなうことができないとも言えます。

あなたがトレーナーを選ぶ際の一つの基準にしてもらえればと思います。

科学的根拠にこだわりつつ重さにこだわらない指導ができるトレーナーを探されるのは、結果的にあなたの理想のボディラインに近づく可能性が高いです。

♦︎重さにしかフォーカスしないトレーナーは四流だ♦︎


日本初!経験者専門パーソナルトレーニングジム南麻布「FITJUKU」ホームページはこちら


この記事が参加している募集

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!