見出し画像

ヴィーガンって栄養とれないの?

おはようございます。比嘉です。


よく「ヴィーガンって栄養不足にならない?」って聞かれるので、ヴィーガンが摂取できる栄養について。パーソナルトレーナー視点から書いていく。



:炭水化物


まず、炭水化物が不足することはない。前にも書いたが、ヴィーガンはお米や麺類は全て植物性だから摂取できる。


ダイエットでもなければ好きなだけ食べていい。あんこや餅などの和菓子類も動物性が入ってないので食べていい。ってことで炭水化物は絶対に不足しない。



:タンパク質


これが一番の問題。なんせ動物性食品はタンパク質が大量に摂取できるのに対して、植物性は多くの食品にタンパク質は微量しか含まれないから。


だから、こだわって摂取していく。メインはご存知の通り、大豆製品になる。オレがよく食べるのは豆腐・ソイミート・ソイプロテインあたり。とにかく大豆、大豆、大豆!豆ばっかり食べてる。笑 


カレーを食べてもダルカレー(豆類)を頼むし。まっ、まっ、豆野朗ってこと。



:脂質


これも問題ない。豆類を摂取してたら含まれてるし、サラダにドレッシングをかけても含まれてる。あと、炒め物をするときや揚げ物類にも当然だが含まれる。だから、脂質不足も考えられない。


:栄養は摂れる!


ここまで書いてきたように、栄養は普通に摂取できる。一つ言えるとしたら、タンパク質の摂取だけは工夫が必要。


もし、身体づくりをしながらヴィーガンをやりたいならソイプロテインをうまく活用しながら、ヴィーガンライフを送るべきだし、そうでなくとも大豆製品中心に食事をしていきたい。そうじゃないと間違いなくタンパク質不足になってしまう。


人は1日に最低でも体重1kgあたり1グラムのタンパク質を摂取しないと筋肉は自然と減少する。そうならないためにも、いかにしてタンパク質の摂取は死守するかを考えて食事はしていくべきだろう。


以外の栄養素は、意外に摂取できるんで。

では。


2020.3.19 ヴィーガンって栄養とれないの?



〈日本唯一!脱力専門パーソナルトレーニングジム〉


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!