見出し画像

セット数が多すぎる!

トレーニング本で書いてあるセット数はほとんどの種目が『3セットやりなさい』です。

なぜ3セットもやる必要があるのでしょうか? 

ある代表的なトレーニング 本では3セットから5セットしないとトレーニング効果がでないとまで書かれていました。

そんなこと全然ありません真っ向から否定します。

トレーニング の理論で、斬進的負荷の原則というのがあります。

斬新性とは・・体力の向上に合わせてしだいに運動強度を高めていくこと

つまり、前回のトレーニング よりもほんの少しだけトレーニング 強度を上げればいいのです。

これを、勘違いしている4流トレーナーさんが多くて重さとセット数だけにこだわってしまう。

その結果
重さにこだわる→ウエイトを動かす→筋肉を動かす

になってしまい、理想のボディラインには一生なれない。

そのような辛い無限ループにおちいってしまう・・・

負荷とはセット数と重さだけではありません。

可動域、どこに重きをおくか(伸展・収縮)、テンポ、耐乳酸的・・このような様々な要素からあなたに合う方法を導きだすことができるのが超一流トレーナーです。

繰り返しますが、斬新性とは、体力の向上に合わせてほんの少しだけ運動強度を高めていくこととありますので、

3セットでなくてもいいんです。

結果を出せないトレーナーさんほど多セット(3〜5セット)がなぜか好きです笑。

あなたがトレーニング が好きで効率的にボディラインを変えたくなくて、やった感を求められるだけならそれでいいと思いますが、私にはそのような指導はムリです。

お客様を効率的に理想のカラダに導くのが仕事と定義しておりますので。

少し脱線しましたが、結論は、筋肉を大きくするには前回のトレーニング よりもほんの少しだけトレーニング 強度を上げればいいんです

繰り返しますがほんの少しだけ、が鍵になります。やり過ぎは禁物です。

弊社のお客様はたった2セットで理想のボディラインに近づくか達成されています。

周囲が嫉妬するくらいのメリハリボディラインにするには斬進的負荷の原則を正しく理解したトレーニング が必ず必要になります。

日本初!経験者専門パーソナルトレーニングジム南麻布「FITJUKU」ホームページはこちら


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!