見出し画像

腐ったパーソナルトレーナーに気をつけろ!−1−

近年のフィットネスブームで消費者庁に寄せられたジム、施設、トレーナーへの相談件数(クレーム)は

2015年 3123件

2017年度 3552件

と年々増加の一歩をたどっています。

よくある事例として、

・予約制のトレーニングジムの予約が取れず利用ができないので、契約をやめたい。

・ダイエットジムを解約したら、サービス開始前なのに全額支払えと言われた

・マシンでの筋力トレーニングや食事制限を指導され た通りに行ったが効果がない、「1カ月で効果が出ない場合は、全額返金する」と言われていたのに対応してもらえなかった。

など
これはほんの一握りですが、悪質なトレーナー絡みのクレームが寄せられています。

このような腐ったトレーナーに騙されることがないように警笛の意味もこめて、間違えないパーソナルトレーナーの選び方を数回に渡り綴っていきます。

興味がある方は最後までついてきてください。


=パーソナルトレーナーの経歴

「10000人以上をボディメイクした・・・」

「指導人数20000人以上・・・」。

ちょっと待ってください!

これだけの人数をパーソナルトレーナー(マンツーマン)として指導するなら、毎日ご新規様が入られても、少なく見積もっても70年程度はかかります。

その方は70歳を超えていますか?

これはつまり、「ウソ」を書いている可能性があります。

スタジオレッスンやインストラクターとしてなら、多数の方を1日に指導できるので分かります。

パーソナルトレーナーとしてなら極めてあやしいですし、また本当でしたら、いかにリピート(繰り返し)するお客様が少ない技量が足りないトレーナーということになります。

とにかく「〇〇万人以上・・・」という人は疑ったほうがいいかと思います。

スタジオレッスン→パーソナルトレーナー

インストラクター→パーソナルトレーナー

になる方によくあるパターンです。

基本的にフィットネス業界では、パーソナルトレーナーが一番稼げるのでこのような形になる方が少なくありません。

でも、スタジオ・インストラクターとパーソナルトレーナーとは指導する内容が全く違います。

スタジオ・インストラクター=決められたプログラムを提供する

パーソナルトレーナー=個人に合うプログラムを提供できる

です。

その為、人数はなんの経歴にもなりません。

私はパーソナルトレーナーとして500人以上(2019.3月現在)と数字は大きくはありませんが、9割以上を目標達成へ導き在籍されているお客様は100%他のパーソナルトレーニング経験者です。それだけリピート(繰り返し)されるお客様がいてくださっている証明でもあります。

日本初!経験者専門パーソナルトレーニングジム南麻布「FITJUKU」ホームページはこちら





サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!