見出し画像

ヴィーガンの主食

おはようございます。比嘉です。


「ヴィーガンって何食べてるんですか?」「野菜だけ?」「大豆ですか?」とか、よく聞かれるのでヴィーガンの主食について書く。


:野菜だけではない!


ビーガン… 米、小麦などの穀物や、豆、野菜などの植物性食品のみを食べ、肉、魚、卵などすべての動物性食品を食べない。


ということなんで、他のベジタリアン達と比べても圧倒的に喰うもんがない。笑


日本人に馴染みのある、わかりやすいヴィーガン食が僧侶が食べる「精進料理」。これも動物性食品は含まない。


だけど、ご飯は食べていい。


動物性食品を食べないのが大前提だけど、その他であれば大丈夫なわけ。


:大好き!穀物


ということなんで、基本的には米!


あとは、以前より、和食が多くなるような。


オレの場合だと、「米・冷奴・味噌汁・漬物」みないな食事が圧倒的に増えた。


朝だけでなく、昼も、夜も、これだけでいいんじゃないかってくらい。笑


ホント、慣れるってことは、スゲェなと。


以前は、肉を毎日エブリデイ400g〜600g食べるミートイーター(完全肉食主義)だったんで、肉がメインで、その他の米や豆腐なんかサブでしかなかったのが、今や米や豆腐がメインだから。笑


その分、めちゃくちゃこだわる。


例えば、


・発芽玄米&白米MIXが旨い


・玄米は◯時間水にしたしてから炊くほうが旨い


・木綿豆腐はこの調理法が旨い


・納豆はこの食品と合わせると旨い


・漬物は〇〇食品が旨い

とかとか。


とにかく、米や豆腐がメインになるから、今までサブで気がつかなかった食品に目が向くようになった。


あと、米だけじゃなくて、麺類なんかも大丈夫なんで、そばとかラーメンなんかもよく食べる。


そばは、出汁に鰹節がだいたい含まれるので、出汁さえ変えればいいし、ラーメンは各地にヴィーガンラーメン店がある。


このラーメンは動物性食品不使用でできてるからヴィーガンでも大丈夫。


初めて食べた時は、ヴィーガンをやめたいくらい辛い時期だったから、食べた瞬間旨すぎて泣きそうになった。笑


多分、皆んなの予想以上に旨いから!東京に住んでる人はよかったら行ってみて。オレもよく出没するんで。




ということで、オレの場合、主食はやっぱり米で、次に麺類って感じ。


他のヴィーガンは知らないけど、多分近いかんじなんじゃないかなと。


2020.3.16 ヴィーガンの主食


〈日本唯一!脱力専門パーソナルトレーニングジム〉


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!