見出し画像

【告知】"脱力メソッド"大全

おはようございます。比嘉です。

ドイツ出身の思想家であり哲学者 ハンナ・アーレントは著書「人間の条件」でこう書いている。

【いわゆる一般的な「仕事」の種類のカテゴリー】

①生存するための食糧や日用品を得る=労働

②快適に生きるためのインフラをつくる=仕事

③健全な社会の建設・運営に携わる=活動

以前にもこのメルマガに書いたように、エリムガーデンは健全な社会の建設・運営に携わる活動を今後もおこなっていく。

では、本題。

今回は昨日の夜にAmazon Kindleにて出版されたエリムガーデンメソッド

「"脱力メソッド"大全」

について。
まずは、まえがきを。


------------
まえがき
------------
私は世界初の脱力専門、心療内科精神科トレーナーとして活動してきた。

2014年からボディデザイン中心のパーソナルトレーナーを務め、様々なクライアントの指導を行った経験を生かし、2016年8月からは心療内科医の芳賀真理子先生が院長を務める駒込えぜる診療所の一室で、いわゆる心療内科領域の患者様(自律神経失調症・不眠症・うつなど)へのパーソナルトレーニングを行ってきた。

その中で様々な症状を抱える方と出会ってきた。

 身体的に調子が優れない方、精神的に調子が優れない方、どちらともみてきたつもりだ。

どちらがどうかということではなく、心と体、つまり脳と体は密接にリンクしているとつくづく感じている。

 そのため、どちらかの調子が優れていないと引っ張られるように比例して悪くなっていく。逆もまたしかりである。

 実際に、姿勢改善・呼吸改善から思考の改善に至るまで、目に見える見えないを問わず、「一体どうすればいいのでしょうか?」という相談はひきもきらない。

 病院にかかっている「患者さん」だけでなく、そうでない一般の人々からも同様の相談をされるわけで、それほどまでに、抜けきれない「疲れ」が私たちの中に積み重なっているとも言えるのである。


・心療内科受診者の数

 近年、社会問題となっている精神疾患を抱えているとされる患者数は年々増加の一途を辿り、平成26年度で392.4万人にのぼる。

 そのうち72.4万人が自律神経失調症などの『神経障害』を引き起こしているとされ、予備軍を含めると日本人の約5パーセントが発症しているか、又は予備軍ということになる(厚生労働省しらべ)。

この数はこの先も右肩上がりで増加の一途をたどることになるだろう。

 なぜなら、日本が好景気に湧いた経済は影をひそめ人びとは高齢化し若者も元気がなくなっている。

そのように感じはしないだろうか?

 日本社会における不安要素やそれによる心身のストレスは計り知れないものがある。

 しかし、放っておくと悪くなる一方なので、打開策が必要になってくる。


・薬の服用では根本的な改善にはいたらない

 私は、一番の問題点が有無を言わずに、薬をすぐに服用することにあると思っている。

 たとえば勤めている会社のメンタルチェックシートでよくない点をとってしまい「心療内科に一度行ってみなさい」といわれ、行くと病名をつけられたり薬を処方されたりする。

 全てがそのような医師とはいわないが、簡単に病名をつけて薬を処方する医師が多いように私には思えてならない。

 そして、一度でも薬を服用するとやめ時もつくれないまま、わからないまま1年、2年と経過してしまうのもまた事実なのである。

薬はあくまでも薬。

どこまでいっても薬なのである。

 症状を和らげる可能性はあるが、根本的な改善にはいたらない。

 むしろ健康という点から見れば的が外れていくような代物だということである。


・心身の調子がすぐれないのなら運動をしよう

 ここ最近の様々な研究により、心身の健康のためには運動がいいということがわかってきた。

 手前味噌になるが、私の著書「うつ病治療最前線筋トレ編」にその辺のことも書いているので、もしまだ読まれていないなら目を通して欲しい。

『うつ病治療最前線 筋トレで不調をうつ消し』


ともかく、

 心身の調子がすぐれない=薬の服用

 ではなく、

心身の調子がすぐれない=運動

 ということをオススメしたい。

 それもできるならば、歩くや走るなどの有酸素運動ではなく、無酸素運動の代表格である筋トレ! がベストなのだ。


・筋トレがベストな理由

 私は心身ともに健康になりたいのなら、筋トレがベストな選択だと思っている。

 なぜなら脱力し、力を目一杯出すことによりストレスが発散でき、おまけに体までシャープに、男だったら男前に、女性だったら美しく変貌をとげることができるからである。

 しかし、ただの筋トレではあまりにも負担が大きくそこにたどり着くまでの道中で挫折する可能性が高い。

 やろうと思っていてできなかった時が、1番ストレスレベルが高くなるから、確実な結果を求めたいところだ。


・エリムガーデンメソッド

 そこでこのエリムガーデンメソッドが生きてくる。

 エリムガーデンメソッドというのは、医師とトレーナーがタッグを組み、約3年の試行錯誤を経て考え出された独自の脱力メソッドのことである。

このメソッドの特徴は?体の芯から脱力できる?こと。

 脱力しきった状態から筋肉に働きかけるので、直接的に筋肉の深部(骨の付着部に近い外からでは押すことができない深いところ)に働きかけ瞬く間に血流が促進。

結果、自律神経まで整っていく。

 心身ともに健康になり、体までたくましく、または美しいボディラインに変貌を遂げていくのだから何もいうことはないだろう。

 実際、幅広い経験や科学的根拠から編み出された、脱力トレーニングは、エリムガーデンの一番人気となっている。

 この最高に優れたメソッドを本書では詳しく説明していくつもりだ。

 脱力トレーニングは、期間としては3ヶ月~6ヶ月程度、定期的に週1回、60分のトレーニング。繰り返せば繰り返すほどに、過度な緊張を解き放ち、疲れがとれ→自律神経が整い→ボディラインが変わるともっぱらの評判。

 そのメソッドの一端と効果の程を、ぜひ多くの人に知っていただきたいという思いからご紹介していくので、心も体も健康になりたい!という人は是非、ついてきていただきたい。

目次
まえがき

 第1章 脱力先にありき
   1.現代人が不調の理由は緊張にある
   2.リラックスが上手くない人が99%
   3.どうやって脱力するのか
   4.脱力するには筋トレしかない

 第2章 心療内科受診者の数と現代人の疲れ
   1.ストレス社会の乗り切り方
   2.何故それほどまでに疲れているのか?感情と自律神経の関係
   3.どのような運動がベストなのか?

 第3章 普通の筋トレがダメダメな理由
   1.なぜ緊張に緊張を重ねるの?
   2.より硬くなる
   3.更に前重心
   4.疲れやすさ倍増  
   5.HSTメソッドとは?

 第4章 美ボディ=健康ではない
   1.ボディビルダーは種の保存からすると最悪な状態
   2.脳は必要のない筋肉はつけたくない
   3.同じものを食べ続けるデメリット
   4.一度は目指しても良い?  
   5.適正な体=健康な体

 第5章 HSTメソッドの特徴
   1.脱力
   2.緩めるトレーニング
   3.可動域
   【ストレッチの種類について】

 第6章 HSTメソッド実践編
ポイント1.脱力
ポイント2.緩めるトレーニング
ポイント3.可動域

トレーニング? 【オサラバ!O脚・X脚】美しく強い下半身を作って脚の悩みをすべて改善!下半身のトレーニング

?ー1.和式トイレスクワット【Japanese style Restroom Squat】
?ー2.和式トイレスクワット ビギナー【Japanese style Restroom Squat for Beginner】
?ー3.相撲スタイルスクワット【Japanese Sumo style Squat】
?ー4.相撲スタイルスクワット ビギナー用 【Japanese Sumo style Squat for Beginner】
?ー5.カエル スクワット【Frog Squat】
?ー6.ブルガリアン インサイド スクワット【Bulgarian Inside Squat】
?ー7.バンドスクワット【Band Squat】

トレーニング? 【オサラバ!猫背】しなやかな曲線をえがく!美しい背中を手に入れる!上半身のトレーニング

?ー1.ソーリーブリッジングスクワット【Back bridging Squat】
?ー2.ダンベル デッドリフト【Dumbbell Dead Lift】
?ー3.胸椎ロウ【Thoracic Spine Row】
?ー4.ボールクランチ【Ball Crunch】
?ー5.コアベンチレッグレイズ【Core Bench Leg Raise】
?ー6.内圧 バキューム【Internal Pressure Vacuum】
?ー7.内寄せプランク【Higa style Inside Plank】
?ー8.ソーリー・プルオーバー【Back bridging Pull Over】
?ー9.ダンベルプレス【Dumbbell Press】
?ー10.ダンベルフライ【Dumbbell Fly】
?ー11.ダンベルショルダー フロントプレス【Dumbbell Shoulder Front Press】
?ー12.ダンベル サイドレイズ【Dumbbell Side Raise】
?ー13.アップライト プルアップ【Upright Pull Up】
?ー14.ハイクリーン【High Clean】
番外編 トレーニングの流れ ーTYPE別ー

 あとがき

------------
まとめ
------------
今までも脱力メソッド(エリムガーデンメソッド)についての著書はかなりの数を出してきたんだけど今回は大全という形になったので、「誰でも」読みやすい、わかりやすい著書になっている。

エリムガーデンに通われている会員様はもちろんのこと、

✅なんとなくダルい

✅緊張が強い

✅トレーニングのやり方がわからない

✅自律神経を整えたい

✅今年こそボディラインを変えたい

上記の方には是非、読んで脱力メソッドを実践してもらえれば嬉しい!

「"脱力メソッド"大全」
※三日間限定99円で販売しています。

------------
今日の一曲
------------
エリムガーデンは今後も、健全な社会の建設・運営に携わる=活動をしていく。

すべての世の中の人々が健全な心と体になればいいナと切に願う。

それが私の夢です。

Dream
Def Tech

では、また。

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!