マガジンのカバー画像

FITJUKU ボディデザインBlog

62
麻布十番・南麻布・白金の日本初!経験者専門パーソナルトレーニングジム『FITJUKU』のブログです。 このブログでは ・パーソナルトレーニングに通ってるけど思っていたほどカラダが… もっと読む
運営しているクリエイター

#筋トレ

ツラすぎる恐怖

ツラすぎる恐怖

こんばんは。比嘉です。

先日、他のパーソナルトレーニングジム(2店舗)を経験されてプランが最後まで続かなかった方との会話。

ク「ピラティスはやれてたんだけど、パーソナルジムはツラ過ぎて最後まで続かなかったんです。」

比「どんなトレーニング内容でしたか?」

ク「ダイエット目的だったから、やたらと動かされて腰が張って仕事に支障がでるくらいでした。」

比「なるほど、それは力が外側に向いていて、

もっとみる
緊張すな、緊張すな。内的対話うるさいわい。

緊張すな、緊張すな。内的対話うるさいわい。

こんにちは。比嘉です。

最近もパーソナルトレーナーとして新規の方にお会いする。

その中でも多いのが無駄に緊張している方々だ。

そもそもなぜ緊張するのか?について今回は書いていく。

・過緊張

現代人は緊張が多い。世の中から溢れ出るあまりの情報量の多さに常に考えごとをしたりして頭を回転させている。

あまりにもインプットが多いため、整理をすることがままならないからその情報が、頭のゴミとして頭

もっとみる
パワートレーニング

パワートレーニング

こんばんは。比嘉です。

アメリカではボディラインがカッコいいムキムキマッチョが好まれる。だから、スーパーマンを前頭筆頭にしてほとんどのアメコミスターはマッチョだ。アメリカ人の頭ではマッチョ=強い。という構図になっている。

それに比べて日本は相撲文化もあってカラダが大きい=強い。という構図になる。ただマッチョだからスポーツができるとかというのは疑問がある。

デカかったラグビー部時代

ボクはラ

もっとみる
ダイエットには必須。

ダイエットには必須。

こんばんは。比嘉です。

「脚が太いので細くしたいんです。」

「でも、でも、太くなりそうだからトレーニングしたくないです。」

あなたは脚のトレーニングをしてますか?

「キツイからやらない?」

または

「太くなりそうだからやらない?」

そう思ってる方は

ダイエットを失敗してしまうだろう。

なぜなら、下半身トレーニングが1番カロリー 消費量が多いから。

他にも様

もっとみる
環境のせい

環境のせい

こんばんは。比嘉です。

人はそう簡単に変われるもんでもないな。様々な人に会えば会うほどそう思ってくる。

でも、一方でいとも簡単に人生を転換している人もいる。、その人たちは何をしているのか?

なぜ、そうも変われるのか?

それは環境を変えていってるからに違いない。

・引っ越しもできない人はなにも変わらない

私のメンターでもある人が「引っ越しもできない人が人生なんて変えれるはずがない」と話し

もっとみる
体質改善が最善策

体質改善が最善策

こんばんは。比嘉です。

ボディデザインをする上でメリットを上げればきりがないんだけど、ボディラインが変化して自信がつくと共に、体質改善できるってことが最大のメリットでもあるんだ。

・先天的なのか

よく「生まれつき太りやすい体質」「何を食べても痩せる体質」とかあるよね。

しかし、だからといってそれは遺伝的なものであるし変えようがない。と思ってないかな。

でもそれは間違い。

どのような体質

もっとみる
ボディデザインとメンタル

ボディデザインとメンタル

こんばんは。比嘉です。

「比嘉チャンめっちゃ変わったな〜!」久しぶりに会った友人から言われる一言。「う、嬉しい。頑張った甲斐がある」と、そう、思うよな。今回はボディデザインすることで心が満たされる理由を。

・デブ、チビ、ガリでも

ボディデザインの良さはここに集約される。どんな身体的コンプレックスがあっても解消できる。むしろ、コンプレックスが強い人のほうが成功する確率が高い。

もっとみる
ハリウッド俳優のようなボディデザインをする 4つの目標達成術

ハリウッド俳優のようなボディデザインをする 4つの目標達成術

こんばんは。比嘉です。

前回に続きハリウッド俳優のようにボディデザインする4つの目標達成術について書いていく。

1.期限を決める

まず当たり前なんだけど、目標とそれを達成する期限を決める。目標というのはどんなボディラインになりたいかで、期限は3ヶ月から6ヶ月程度がいいだろう。

それ以上でも以下でも目標達成確率は下がる。例えば、2ヶ月という短期集中でやってしまうと身体の全細胞が入れ替わるのに

もっとみる
オフ&オン ハリウッド俳優

オフ&オン ハリウッド俳優

こんばんは。比嘉です。

よく、クライアントの女性から「オンとオフは分けてとったほうがいいんですか?」と聞かれるんだけど、オレは「とったほうがいい」と答えるようにしている。

・オフをとったほうがいい理由

最初に言うけど、オレはどんなボディラインでもなることができると思っている。皆さんも1度は聞かれたことがあるだろうけど、ハリウッド映画に出演するために俳優が役づくりのため−30Kgしたり、逆に+

もっとみる
想定範囲外のトレーニング

想定範囲外のトレーニング

あなたの悩みや不安は想定範囲内にあることと、トレーニングによるセロトニン(幸せ)経路について書いてきた。ここでは想定範囲内にある情報の広げかたに向いているトレーニングについて。

1.考えてからやらない

トレーニングを行う際は事前に考えてからおこなうだろう。

たとえば

1.ジョギング30分+腹筋20回×2セット

2.スクワット15回×2セット+プッシュアップ15回×2セット

この

もっとみる

日経モーニングプラス「職レポ」パーソナルトレーナー 比嘉洋貴

こんにちは。駒込「エリムガーデン」&南麻布「FITJUKU」代表兼パーソナルトレーナー比嘉です。

日経モーニングプラス「職レポ」コーナーにパーソナルトレーナーとしてとりあげていただきました(VTR 9:07)。

〈比嘉流トレーニングポイント〉が詰まったVTRとなっております。

〈比嘉流トレーニングポイント〉
1.重要なのはカウンセリング
2.比嘉流"脱力"トレーニング
3.食生活

【パーソ
もっとみる

誰からもモテるあの女性は”なぜ”パーソナルトレーナーを選ぶのか?


世の中のパーソナルトレーニングは100%間違っている!!


日本初のパーソナルトレーニング経験者専門ジム代表パーソナルトレーナーが教える非常識な成功術

誰からもモテるあの女性は”なぜ”パーソナルトレーナーを選ぶのか? 世の中のパーソナルトレーニングは100%間違っている!! 日本初のパーソナルトレーニング経験者専門ジム代表パーソナルトレーナーが教える非常識な成功術

まえがき
本書を手にとっていただきありがとうございます。

◎パーソナルトレーニングの間違い

あなたやあなたの周りにもチラホラ、パーソナルトレーニングを行なっている女性が増えてきているのではないでしょうか?!

筋トレ女子、腹筋女子、フィットネス女子という言葉も最近では浸透してきましたよね。

本書を手にとったあなたは、周囲が嫉妬するくらいのメリハリあるボディラインになりたいか、今よりも良いボデ

もっとみる
誰からもモテるあの女性は"なぜ"パーソナルトレーナーを選ぶのか?

誰からもモテるあの女性は"なぜ"パーソナルトレーナーを選ぶのか?

"パーソナルトレーナーの選び方ですべては決まる!"

昨今、パーソナルトレーニングジムやトレーナーは増加し続けてあともう少しで飽和状態に入るかと。

そうなればパーソナルトレーナーを選ぶ時代がきます。

というより実はもう来ています。

スマートな方はちゃーんと、
選んでいます。

当ジムのクライアントは100%他のパーソナルトレーニング経験者なので、その辺のことをわかっているということ。

【パ

もっとみる
間違えだらけのパーソナルトレーニング

間違えだらけのパーソナルトレーニング

間違いだらけのパーソナルトレーニング

『3セットはやりましょう』

『炭水化物は食べないでね』

『もっと息をあげて!』

巷では様々なパーソナルトレーニングが行われています。

しかし、私は全てダメだと思っています。

♦︎3セットをおこなうという根拠がないんです。

基本的な教科書に書かれているのが3セットだからやっているだけなんです。

3セットやったからってカラダは変わり

もっとみる