2023年の目標

 2022 年が終わるまで、一ヶ月を切った。

 去年の今頃は2022年はこんな年にしよう、とか考えてたんだと思うけど全く覚えていない……。

 最近考え方が変わって、この日から頑張ろう!、という考え方より、この日から続けられるように今から下地を作っておこう、の方が長続きするんじゃないかと思う。

 ということで、今から2023年の目標を立てて今年が終わるまではそれに向けてゆるゆる頑張っていくよ。


【2023年の目標】
 ・小説を20万字書く(作品数はいくつでもOK)
 ・カクヨムで読んだ話に応援コメントをする
 ・20kg痩せる
 ・早寝早起きを習慣づける
 ・文通村に入る
 ・断捨離して家をピカピカにする


 ……こんな感じだろうか。
 今の自分は理想の自分とはかけ離れているから、やりたいことは無限にあるんだけど。

 1つずつ、細かくどうしたいか書き出してみよう。


《小説を20万字書く》
 今年の11月末から、6年ぶりに小説をがっつり書き始めた。ずっと小説を書きたいとは思ってたんだけど、時間がないとか、気分が乗らないとか、適当に言い訳してたんだと思う。6年ぶりに書く小説は楽しくて、楽しい? ……まぁ、楽しいんだと思う。今1つの作品を2023年の1月が終わるまでに10万字目指して書いてるんだけど、これがまぁしんどい。毎日一定の文字数を書き続けないと間に合わないし。でも小説を書いていて、1つの作品を書いてて1万字超えたのは初めて。私はとてつもなく飽き性だから……万超えると嬉しいね。10万字書けたら、根性がレベル0から5ぐらいになる気がするよ。

《カクヨムで読んだ話に応援コメントをする》
 これは語彙力をあげる為にやりたいんだよね。そして、語彙力ないコメントでも喜んでもらえると思うし……喜んでもらえるならしたいよね。読んですぐのアツアツの感情を、なんとか文字にしたい。感情を文字にするって、大事。

《20kg痩せる》
 できれば娘が1歳になるまでに。だからあと7ヶ月? いけるんかこれ……。でもやるしかないよね。最近は朝:バターコーヒー、昼:フルグラ50g、スープ、ヨーグルト、おやつ:ナッツ、夜:普通のご飯って感じにしてるけど2日に一回食生活乱れても太らない。毎日続けられたら痩せると思うんだけどね……。運動も頑張ろう! 目指せ毎日散歩。

《早寝早起きを習慣づける》
 23:30〜0:00には寝て、7:00には起きたい。

《文通村に入る》
 我が家には大量のレターセットがある。それを使いきって、ハンドメイドのレターセットをちょこちょこ使う生活がしたい。あと万年筆を全然使えてないから、たくさん使いたい。あとインク沼に溺れたい。

《断捨離して家をピカピカにする》
 我が家は物で溢れかえってます。きちい。娘の部屋(仮)も占領しているのでこれはまずい。物を減らして、毎日掃除できる家が良いよね。

 うんうん、いい感じに言語化できたと思う。後は忘れないようにしなきゃ……習慣にするまでは忘れやすいから、意識して続けようね。

 2023年も、頑張ろうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?