念願の超こってり!

天一こと天下一品では50周年を記念して、2月限定1日5食という激レアな超こってりが登場していますね。

私自身、家族でラーメンを食べに行ったことはなくいつもカップ麺か袋麺を食べていました。
初めてラーメン屋に行ったのは19歳の春ーーインフルエンザになった時に、どうしてか「こてこての豚骨ラーメンが食べたい!!!」と思ったから。Twitterでオススメの豚骨ラーメンを教えて頂き、桃山御陵前駅近くの大中さんに1人で行きました。1人で!!!
大中さんってオシャレなラーメン屋さんではなくて、本当にこう......飲み会の〆に行くようなラーメン屋さんなのよね。ビビりすぎて入るのに2時間くらいかかった。
2時間かけて入っただけあって、めちゃめちゃ美味しかった!体が求めていた味。もっと大中さんのラーメンについて書きたい気持ちはあるけど、今日は天一について書くので割愛。写真は載っけておこう。お腹減るなぁ。

閑話休題。
冒頭で述べた通り、超こってりは1日5食しかない。狙うなら土日より平日だろう。ということで旦那様の有給Part2を使って開店1時間前に並びに行くことにしました。
問題はどの店舗に並びに行くか。天一ってチェーンだけどお店によって結構味が違うんですよね。
5,6店舗食べた中で1番美味しかったのが、1号線下鳥羽店!旦那様が1番美味しい天一だって連れて行ってくれた。それまで天一って美味しいけどめちゃめちゃ好きって訳じゃなかったんだけど、あそこは違う......もうここの天一食べたら他のお店の天一食べられませんってぐらい美味しい!
超こってりを食べるなら当然1号線下鳥羽店なんだけど、そこは駅近じゃないから行くのが大変なんだよね。いつもは旦那様の友達に連れて行って貰ってるので......。
美味しさを取るか、行きやすさを取るか......旦那様と考えた結果、美味しさを取ることにしました。

頑張って早起きして京阪の中書島駅へ。
運良くお店の近くのバス停に停まるバスがあったので、中書島駅からバスでお店に向かいました。
お店についたのは10時過ぎ。開店約1時間前。
もうお二人も並んでいて、ぎりぎりセーフ!と言ったところ。私達が並んで5分もしない内にまた1人来られて、はい超こってり売り切れ!
いや、早いなぁ〜!!流石です。
店員さんに超こってりかの確認をされ待っていると、開店前に店員さんがまたでてきて超こってりのチラシをくれました。

すごい......超こってりを頼んだ者だけが貰えるチラシ......激レアじゃねぇか!!!
折りたくなくて、丁寧に鞄にしまったよ。

ゲーム等して待つことかれこれ約1時間。
ついに開店の時が来た!せっかく1号線下鳥羽店に来たのに、ラーメンだけとは勿体無い。焼飯と唐揚げを注文しました。ラーメン屋の焼飯って美味しいよね。つい頼んじゃう。


はぁ......画像見てるだけでお腹減ってきたよ。今ままで焼飯セットしか頼んだことなくて初めて単品の焼飯を頼んだけど、どうやら単品の焼飯にはスープがつくらしい。すごい色してるけど普通に美味しかった。そして唐揚げがたまらなく美味しかった!!めっちゃジューシー。今すごい勢いでお腹が鳴りましたわ。

せっかくなので、超こってりどアップ!
うまそ〜〜〜〜〜!!!!
超こってりはスープに力を入れてるからトッピングはネギだけとのこと。ネギだけでも充分美味しすぎて、チャーシュー欲しいとかこれっぽっちも思わなかったです。はい。
写真だとわからないんだけど、スープにたくさんの刻み玉ねぎが入ってます🧅
これがんまあ美味しい!玉ねぎのシャキシャキ感は残ってるんだけど、しっかり煮込まれてるので玉ねぎ臭くない。素晴らしい。
超こってりって言うからもっとどろどろのこてこてなのかなと思ったけど、そんなことはなかったです。とろとろ濃厚って感じ。......えろいな?
どろどろこてこてをお求めの方はちょっと違うかも......?と思われるかもしれませんが、玉ねぎ好きならぜひ食べて欲しいです。あれ、推すポイント違うな?

激レアだから食べられないかと思ったけど、何とか食べられて良かったです。天一最高!ラーメン最高!

最後に弟からバレンタインに貰ったおからクッキーを載せておく。砂糖の代わりにラカントSというもの使用しているから、糖質カロリー0なのだとか。妊婦さんは甘い物制限されるでしょって。なんてできた弟なんだ......!何も考えずにお菓子たらふく食べてたわ。ありがとう。
おから100%だからさくさくというよりかはほろほろといったお味。美味でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?