見出し画像

「クリエイターEXPO 2022」備忘録

「第11回 クリエイターEXPO」に出展した時のことをザザッとしたためます。
8年前にイラストゾーンへ出て、7年前にデザインゾーン、そして今年は漫画ゾーンへ。ほっこりゆるむマンガ描きます!

パンフレット掲載の自己紹介マンガ

目的は、マンガのお仕事の新規開拓です。
そして、出産やコロナ禍で何年も会えていなかった方と会えたらいいなというのもありました。

素敵なご縁がありますように!

事前に作った物

・PRチラシ A4両面カラー 500部
・名刺 200枚
・パンフレット A5中綴じ冊子12p 500部
  …グラフィック(紙は全てマットコート)

・タペストリー H170xW140cm トロマット(布) …No.1幕
・POP …プリオ
・送付状・ポートフォリオ・貴名受・離席中 …自宅プリント

PRチラシは、招待状に封入して、当日も配りました。画像をSNSに投稿。

チラシは事前招待分だけ印刷すれば良かったかな。
会場の案内図を、送付状の裏に自宅プリントしたら滲んでよく見えないので、チラシに印刷した方が見やすそう。

名刺はこのような感じ。表面は花パンダと連絡先。

パンフレットの表紙は、花丸ガールを使ってデザインしたくて下記になったのですが、メインビジュアルを他と揃えた方がイメージが統一されて印象に残りやすかったかも。家でプリントするよりテクスチャが強めに出るので要注意なものの、印刷は鮮やか。
著書、マンガ、人物イラスト、花・動物イラスト/デザイン、オリジナルのカテゴリー分けで12p。

タペストリーは驚きの淡さ。他の方の展示物も拝見しましたが、紙より色が薄くなることがあるみたい。中間色は難しいのかな。貼るより吊る方が落ちる心配が無いのは安心。

POPは丸いの貼りました。

ちなみにご招待について、郵送は20部くらいで他はメールです。
既存のお客様は「クリエイターEXPO」きっかけの方が多く招待券は各所から送られると思ったのと、今回は電子招待券があったので、結構メールにしました。

ポートフォリオは、モチーフと用途により2つに分けました。
→マンガ/人物イラスト[PDF] 
→デザイン/花・動物イラスト[PDF]


搬入


S字フックと養生テープがあれば、あとはだいたい大丈夫。

昼ごろから搬入。パンフとタペストリーは印刷会社から直送。他はゴロゴロで持っていける分以外は、1箱にまとめて配送しました。
前日発送して午前指定にしたヤマトさんはなかなか着かず、前々から発送していた(印刷会社から直送)佐川さんは午後イチ指定で指定前にブースに到着していました。

タペストリーを掛けようとするも手が届かず、脚立は事務局から貸出しがあるもののなかなか空かず、お迎えの時間も迫って焦り、机の上に椅子を乗せて掛けようとしたら(危険!)お近くの方に椅子を支えていただきました。かたじけない!
ちなみに身長がある程度ある人は、机に乗るだけで届いてました。(私は身長150cm)
ゴミ袋が無くて困っていたっぽい方にゴミ袋をあげました。助け合い。

花パンダのパネルは8年前に作ったもの

本番


酷暑!倒れないことを念頭にやり抜こう。

花パンダは頭でっかちで倒れがちだったので、後方へ移動。
机の上のファイル立てに立てたのポートフォリオは倒れまくったので、立てるのをやめて開いて置きました。
私は倒れるわけにはいかぬ。

初っ端の商談が英語(スペインからいらっしゃった方)で、戸惑い。先方が翻訳アプリを駆使してくださいました。

久々の出展で、数年ぶりにお会いできた方々もいらっしゃって感無量です!メールのやり取りだけでお仕事させていただき、この機に初めてお会いした方もいらっしゃいました、幸甚。

ツイッターだけでやり取りしたことのあるクリエイターさんなどなど、ご挨拶に来てくださり嬉しかったです。出産とコロナが相まって家族や保育園以外で人と話すこと自体が久々でして、体力とコミュ力がギリギリで(言い訳…)、あまりこちらからご挨拶できず申し訳ないです。

・・・・・

パンフレットの配り方は、以前出展した時と同じ葛藤が。
やる気を見せたくてなるべく立って配ろうとするものの、かえって目をそらされる…!?
座っていた方が、作品を見てもらいやすいかな。
席を離れようと、離席案内に戻りの時間を書いた付箋を貼ろうとしている時が、声をかけていただきやすかった気が。
何なら離席中の方が名刺を貴名受に頂戴しやすいのだろうか…いや、ご招待した方もいらっっしゃるし、できるだけ席を外さないようにしたい。

そう思うものの2日目、寝不足と暑さでクラクラして離席が多くなってしまいました、すみません。

今回は運営から出来るだけ常駐というお達しがあったのですが、個人事業主は基本一人、保育園の送り迎えとかどうするんだろう。実際は少し遅くに来たり早めに切り上げる人もいました。
私はブースか子どもを数時間ほど人に頼もうか迷ったのですが、夫が仕事を早番にして協力してもらって何とかなりました。

・・・・・

「見たことある」と声をかけていただくことがあるのですが、私の作品を見たことがあるのか、似たような絵よく見るよねってことなのか…わからない時はポジティブに捉えて受け応え「ありがとうございます!」

主に子育てや仏教、医療、キャラなどのマンガやイラスト制作でお声がけいただきました。かわいいって言われました、へへっ(照)
縦読みマンガWebtoonやNFTの需要が高まっている印象。4コマも根強い。

非常に暑い中ご来場いただいたり気にとめていただき、ありがとうございました!

搬出


搬入時に届かず苦戦したタペストリーは、トングを持っていったら、脚立を使わずに机に乘るだけで外せました
台車は事務局で貸し出しがあるものの空きがなく、プラスカーゴさんの列に2回並んで発送しました。事前申し込みしといたら楽だったかな。


その後


何件かマンガの案件が進行中です。
オンライン会議したり、コンペでご提案して通ったり、訪問するお約束したり…。
WEB媒体が多そうで、WEBマーケティングを学び直しています。
コンテンツ制作を必要としているメーカーさんと直でつながれるのは、クリエポの素敵な所。

マンガマーケティングのシンフィールドさんにも登録しました。

・・・・・

お礼メールのご返信でよくいただいたご感想は、”ほんわか”。
ほっこりというより、ほんわかの方が差異化もできてブランディング的にも良さそうかな。
ただ、そもそもの絵のタッチをブラッシュアップしたい所…キャラの塗りは水彩ブラシでほわっと塗っても良いけど、背景はもう少しくっきりベタ塗りの方がすっきりしてバランスが良いかな…と研究中。

ちなみに、「小規模事業者持続化補助金」に申請しようかと目論んだりもしたのですが、展示会の準備がバタバタで終わってからやろうと思って調べたら、対象は交付決定後の経費のみでした。後の祭り…。

・・・・・

まあ、名刺交換してご連絡差し上げても1回もご返信が無い場合もあるし、
配布物だけ受け取った方から数ヶ月後にご連絡いただいて7年以上継続してお仕事いただいている場合もあるし、
ご縁は異なもの味なもの…!?

イラスト・デザイン・漫画ゾーン 比較


初出展でイラストゾーンに出した時は、色んなジャンルから幅広くお声がけいただいた記憶があります。
(フリーランスになりたてでタッチを絞らず色々出してました)

2回目のデザインゾーンは、その時の場所的な理由もあると思いますが、人通りが少なかった。

今回の漫画ゾーンは、もっぱら漫画、たまにイラスト目的の方と出会えました。
(あまりに違うタッチは避けておいて、お話しを聞いていて合いそうなものがあったら昔作ったポートフォリオの中からお見せしました。)

アート、絵本ゾーンも気になるけれど…
二兎を追うものは一兎をも得ずという言葉がよぎりつつ、
敬愛する葛飾北斎や粟津潔は、イラストもデザインも漫画もアートも全部やってるじゃん!って思います。
絵本を描いているイラストレーターはもちろん、グラフィックデザイナーも多い。

大変でしたが需要と供給がはっきりと身に染みて、勉強と営業になりました。


パンフレット 無料プレゼント!


今回の「クリエイターEXPO」で制作したパンフレットを、よろしければ無料で差し上げます。(チラシばっかり配っていたら、パンフレット余っちゃいました…)

ホームページやリンク集のメールや、各SNSのメッセージなどでご送付先をご連絡ください。

🖥ホームページ
http://www.hifumi123yoi45.com
📱リンク集
https://lit.link/hifumiyoi
🦜Twitter
https://twitter.com/hifumi123yoi45
📷Instagram
https://www.instagram.com/hifumiyoi/


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?