見出し画像

『転職の思考法』を読んであらためて行動の大切さを思い知る

どこで見たか忘れたが、ネットの記事かTwitterだかで「転職の思考法」という本が紹介されていて面白そうだったので、まずは買って読んだ。

まずは読むというところが大事

画像1

ネットで紹介されていたとして、そのうち実際にこの本を買って読む人というのは多くて3%くらいのはずだ。

というのも通常のブログでアフィリエイトリンクを貼って購入される数というのは、PV数に対してせいぜい1%程度と言われていることが判断の理由。

ということは、買って読むだけで上位3%の人間になる

普通に考えて世の中には有象無象の本があり、選書するだけでも多大な労力がかかる。選書の手間をかけずに本に巡り合っただけでも幸運なことだ。

なにかを啓発されて実際に行動する人は100人に1人、そのなかで行動を継続するのは10人に1人、その継続から成功体験を得るのが10人に1人と言われている。つまり最初の行動なくして大成功など絶対に有り得ないのだ。

そして、誰にでも出来る最初の行動をするだけで大成功する確率が100倍になる

とにかく行動が大事なのだ。大人気YouTuberのDJ社長も「俺の話聞いてなんかやってやろうと思っただろ?でも明日になったらお前らは100%忘れてる。実際に行動するやつはほとんどいない」的なことを動画で言っている。

ほかにも成功者は似たようなことを言っている人が多く、そうした成功者たちが共通して言っているってことは、たぶんかなり真理に近い情報なんじゃないかと思う。

そして、ご多聞にもれず今回購入した『転職の思考法』も転職という具体的行動を怖れて行動しない人に向けて書かれた本なのである。

実際に読んでみたところ、やっぱり良書だった。とくに印象に残っているのは、以下のフレーズ。

いいか。自分が信じていないものを売る、これほど人の心を殺す行為はないんだ。そのひとつの商品を売るために、本当に多くの小さな嘘をつかないといけないからな。そして人は小さな嘘をつき始めると、やがて自分の心をその嘘に合わせるようになる。そうやって、人間の心は死んでいく。


私も「行動」をするようになって大きく変わった

画像2

実は、同じようなことは過去にも何度か記事にしているのだが、私自身も、とある本をキッカケにブログとランサーズでの副業を真面目にトライしはじめた経緯がある。

実際、ただただ鬱屈した会社生活を送るだけだった私がほんの2ヶ月ちょっとで大きく変わったのだから行動のパワーというのは凄まじい。

・ランサーズで認定ランサー&トータル報酬50万超
・事業届を出し個人事業主に
・ブログ&noteで50記事以上更新
・アフィリエイト&AdSenseで収益獲得
・Twitterフォロワー200人突破
・VBA以外にJavaScriptやRailsなどWeb開発系も習得
・コロナ暴落タイミングで株買ってあっさり+10%

ざっと思いつくだけでも、これくらい。
これまでの会社人生を振り返ると数年分の成長に匹敵する量を2ヶ月でこなしたといっても決して過言じゃない。

でも実際にやったことは、ランサーズへの無料会員登録とか、本を買うだとか、開業届を出すだとか、作業的には中学生でもやろうと思えば出来ることばかり。


本投稿の結論

画像3

人生を変えたいなら、とにかく行動しよう

しかも、簡単なことで全く問題ない。


もし、あなたが何をするかも思いつかないなら、私の行動のキッカケになった『FIRE』という本をオススメする。

普段は本を紹介するときは極力Kindle Unlimited対象の本を紹介しているのだけど、今回は残念ながら対象ではない。自分もKindle版を購入した。

軽く紹介しておくと、「嫌なことをしないで充実した人生を送るためにどうしたらいいか」ということが実践に重きをおいて書かれている。

そして、あなたが会社に行くのが憂鬱で仕方のないサラリーマンなのだとしたら、今回紹介した『転職の思考法』はやはり圧倒的にオススメである。


読んで、100人に1人の存在になろう。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🥕 サポートはレビュー記事作成の原資となります