見出し画像

シートをオブジェクト名で指定する

VBAを解説するサイトはごまんとあるが、シートの指定がActiveSheetとかWorkSheets("Sheet1")とか保守性の低いやり方を推奨しているサイトが多くてむしろ初心者への弊害なんじゃないかと思ってしまう。

オブジェクト名で指定する、またはインスタンスを作成するときにオブジェクト変数に格納するのが安心確実だし記述も短く済んで言うことなしという気がするが、逆にもっとレベルが高い人達には使わない理由があったりするのだろうか。

VBAをいじり始めた頃はスコープの範囲がしっかり分かっていなくて、シートのオブジェクト名が別プロジェクトと重複したら気持ち悪さを感じていたりもした。むしろ参照設定が必要だと分かったときは拍子抜けした。

あふれる情報は玉石混淆だが、これからもっと石が増えていく時代になるだろう。

よろしければサポートお願いします🥕 サポートはレビュー記事作成の原資となります