見出し画像

Bywater|ブランド名・ブランドロゴ

フィッシングアパレルブランドを立ち上げるにあたって、一番悩んだのは「ブランド名」でした。

ぼんやりとした目指したいブランドのイメージはあるものの、それを表すようなブランド名がなかなか思い浮かびませんでした。私のiPhoneのメモにはその苦悩の痕跡が残っています。

今は目指したいブランドがほぼ固まっていますが、ブランド名を考えているときには、ぼんやりとしかブランドイメージがなく、それもブランド名がなかなか決まらない原因だったように思います。

目指したいブランドが明確に定まっていない時には、『〇〇 Fishing Club」「〇〇 △△ Fish」みたいな案もありましたが、おぼろげに「『街』でも『釣り場』でも着てもらいたい」という感じのブランドコンセプトに固まりだし、そこで「『Fishing』という言葉は入れないでおこう」という方針が決まりました。『Fishing』が入っていると、街では着づらい人もいるだろうという考えです。

そこからも、色々な案を毎日のようにiPhoneのメモに書き込み、もがき続けました。そこで出てきたのが、『Bywater(バイウォータ)』でした。

『Bywater』は『By(〇〇のそば)』『water(水)』を組み合わせた造語で『水のそば』という意味です。

釣りのフィールドはたくさんあります。
「海」「河川」「湖」「池」これらを一つの言葉で表せるのが「water」でした。


私たち釣り人は『水のそば』で夢中で釣りをしています。

『Bywater』もいつも『釣り人のそば』にいる存在になれたらいいなと思っております。


さて、ブランド名が決まり、ブランドロゴの制作をスタートさせました。

ブランドロゴもコーポレートロゴを作っていただいた「16DESIGN」の「深川さん」にお願いしました。

※「深川さん」「コーポレートロゴ」に関しては、下記noteをご覧ください

依頼する際に私の頭の中に2つのイメージが浮かんでいて、それを深川さんにお伝えして、当初は「私のイメージしている2案」「深川さんおまかせの2案」の「合計4案」を出してもらって、その中から選ぶつもりでした。
しかし、最初に出していただいた「私のイメージしている2案」のアウトプットを見て、原案の「ロゴ」に一目ぼれの状態だったので、それをブラッシュアップしていただいて、現在の「ロゴ」に落ち着きました。(深川さん、かなり無理を聞いていただいて、ありがとうございました。おかげで素晴らしい「ロゴ」に仕上がりました。)

テキストロゴ2色

「4案」出していただくつもりが、素晴らしい「ロゴ」が仕上がったので、当初は予定していなかった「ロゴマーク」も作っていただくことにしました。

「ロゴ(テキスト)」は原案から完成度が高かったので、私が無理を言った以外はスムーズに出来上がりましたが、「ロゴマーク」は私も深川さんもかなり悩みました。「ロゴ(テキスト)」とセットで使わなくても良いという方針は打ち出しましたが、私自身がイメージが出来ておらず、それが原因で深川さんもイメージが出てこなかったのだと思います。
試行錯誤している際に私が「『縦線で川』『横線で湖や池』『青海波(日本の伝統模様)で海』を表せないですかね?」と提案し、それを形にしていただき、さらに「深川さんから提示された案の要素をこんな感じで並べてもらってもいいですか?」「この要素をこうしたら『Bywater』の『B』に見えなくもないですかね?」みたいな私の下手くそな手書きのメモ(出かける直前で時間がなくかなり雑&今の「ロゴマーク」とはかなり違う)から深川さんがインスピレーションを得て、現在の「ロゴマーク」の原案が出てきました。完璧主義の深川さん的には、当初の原案は「なんか違うかも」とおっしゃっていたのですが、私には磨けばいい「ロゴマーク」になるように感じたので、その原案をブラッシュアップしていただき、こちらも素晴らしい「ロゴマーク」が出来上がりました。(深川さん、沢山の案を出していただき、ありがとうございました。)

ロゴマーク2色

※当初の『縦線で川』『横線で湖』『青海波で海』から若干の改良が加わり、『縦線で川』『青海波で海』『波紋で湖や池』を表しています。


「ブランド名」「ブランドロゴ」&「ロゴマーク」いかがでしょうか?

私自身もこれらの「ロゴ」「ロゴマーク」の入った商品を楽しみにしていますが、皆様もお楽しみに。

ブランドサイト・各種SNSも本日公開いたします。
12月に予定しております「プレオープン」「クラウドファンディング」の情報なども案内いたしますので、ブランドサイトのメール会員登録・各種SNSのフォローをお願いいたします。

■公式サイト
https://bywater.jp/

■Facebook
https://www.facebook.com/Bywater.jp

■Instagram
https://www.instagram.com/bywater.jp

■Twitter
https://twitter.com/bywater_jp

それでは、『Bywater』をよろしくお願いいたします。

※なお、この記事をもちまして『株式会社GOODIE社長のnote』から『Bywater(バイウォータ)代表のnote』にnoteの名前を変更いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?