見出し画像

2022年頭所感(さて、この1年をどういう一年にしようか?)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1月7日ということで、ギリギリ松の内(関西は1月15日説あるのでギリギリではないと開き直ってもいいけど…)。間に合いました。

さて、弊社の現在の状況ですが、なかなか厳しい状況が続いております。
最初にリリースしたプロダクト「釣り特化型パンツ」が、クラウドファンディングで合計「860万円」のたくさんのご支援をいただき、外から見たら儲かっているように見えるかもしれませんが、こだわっていい素材を使い、日本製ということもあり、原価が5割を超えております。それに、クラウドファンディングですので、先に買っていただくということで割引もしております。そしてなによりクラウドファンディングの手数料が約20%前後かかってきますので、利益なんて全然ありません。(なんなら広告費や開発費を考えると完全に赤字です…。)

さらに、CHOOSEBASE SHIBUYAへの出店に伴いラインナップの拡充を行ったり、最初のアイテムがかなりの数量売れたので新商品の数量も読めず多めに作ってしまい、在庫がだぶついてキャッシュを圧迫している状況です。

そんな状況ですので、新商品の開発も慎重にならざるを得ず…。

新商品開発のためにも、気になる商品がありましたら「Bywater.jp」でお買い物をしていただきますよう、お願いいたします。それから、周りの人たちに「Bywater」を紹介いただけると幸いです。

厳しい状況ではありますが、たくさんの方々に支えていただきながら、なんとか生き延びております。

ということで、今年は少ない資金を回しながら、新商品を開発して徐々に成長をしていくという1年になりそうです。

すでに何アイテムかは開発を開始していますが、新商品のリリースを「自社サイト」にするのか「クラウドファンディング」にするのか、しっかりと考えながら進めていきます。

開発中の新商品に関しては、ご協力いただいた「アンケート」や「ユーザーインタビュー」を参考にさせていただき、皆様に喜んでいただけるような商品をリリースできるように努力してまいります。

プライベート面では、昨年はコロナ禍と忙しさでほとんど釣りに行けていなかったので、今年はできる限りたくさん行けるようにしたいと思います。そのためにも、仕事を頑張らねば…。

直近では「船舶免許の取得」をしたいと計画中。冬の安い時期に取っちゃおうかなと思っています。

あとは、友人にオフショアキャスティングに誘われているので、乗り物酔いをめちゃくちゃするタイプなので船釣りは避けていましたが、今年はチャレンジしたいと思っています。

あとはバイク釣行にもチャレンジしようかな。

プライベートでは、コロナ禍と忙しさに追われていた去年のリベンジを果たす「めっちゃ楽しむ一年」にしたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?