物事に初手から文句ばかり言う奴は、劣悪な環境に身を置くことになる【58/1000】

#note1000本ノック
5/25[58本目]

お世話になっております。
ヒデユキです。

先日、リリースされたばかりのゲームアプリのレビューを見てたんですが、低評価のコメントが「アプリが落ちてまともにプレイできなマジでゴミゲー」って書いてあったんですね。
念の為、高評価を見ると「落ちてプレイできないって言ってる人いるけど全く問題ない、めっちゃ面白いです」って書いてありました。

つまり、一部のプレイヤーが落ちてプレイできないということなんですが、どんなサービスや商品(特にオンラインで使用するモノ)もリリース直後は、多少の不具合は、付き物です。

勿論、我慢してプレイしろなんて話じゃなくて指摘するべき箇所は指摘してあげた方が運営のためでもあるので声を上げることは、必要です。
しかし、中には差別的なレビューもあり、ソレを見る度に「ああ、この人の環境はこの先も良くならないんだろうな」と感じます。

物事に対して初手(最初)から完璧でないことに対して関係ない文句ばかり言って直ぐに止めてしまうということは、良いサービスや商品に接することができないんです。
何故なら先程、触れたようにどんなサービスや商品も最初は、多少の不備があるのだとしたら、良いモノを探し回ったところで不備が改善する前に諦めてしまうのだから当然、良質なモノに触れることができないんです。

もし、あなたが初手から良いモノを手にしたいのなら解決方法は、お金だけです。
しかし、文句ばかり言う奴は、基本的に無料でしか利用しない人でしょう。
売り手の本音を言うと、そんな奴は客ですらないから、むしろ去ってくれて助かるわ、です。

まあ、そんなわけで正しい指摘もせず去って行く人は、劣悪なサービス(正確には良くなる前のサービス)だけを自ら選び続けて環境が劣悪になり続けるわけです。

これから先、時代のスピードは、ますます早くなり合わせるように商品やサービスも次々と生まれます。
そして、それらの商品(サービス)は、売ると改善を同時進行で行うでしょう。
何故なら最高の仕上がりを待っていたらブームが次の時代の変わってしまうからです。

皆さんはどちらのユーザーですか?

お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?