見出し画像

才能の見つけ方とは、あらゆる分野のフタを開くことである。

あなたの好きな分野が、必ずしも得意分野であるとは限らない。



もちろん「好きな分野」と「得意な分野」が一致している方が良いに決まっている。

もし一致していて成功しているのならば、そもそもこの文章を読む必要などない。

ただ、あなたが好きな分野を仕事にしていながら、成績が上がらないとしたら、それはただの趣味の延長線上である。

趣味のまま毎日を過ごすと、才能に気付かず人生の幕を下ろすことになる。

非常に勿体ない。

せっかく天から与えられた才能に出逢えず、人生を終えてはいけない。



才能の出逢い方



才能の出逢い方は、至ってシンプルである。

とにかく好き嫌い問わず、あらゆる分野に挑戦することである。

「え、それだけ?」と思うかも知れないが、それしかないのだ。

大人になると、多くの人が挑戦しなくなる。

小さい頃はあんなに挑戦して、失敗して、また挑戦して、、、と、繰り返していたのに、大人になるとパッタリと行動しない人が多い。

プライドや社会の常識に囚われて、変に丸くなってゆく。

そんな消極的な事なかれ主義では、厳しい競争にも生き残れないし、才能に出逢うことなど不可能である。

とにかくあらゆる分野に挑戦し、場数を踏んで欲しい。

もしかすると、幾多の辛苦をなめることになるかも知れない。

ただ、一度きりの人生だ。

どうせなら、挑戦して、挑戦して、最期にやり残しがないように人生を全うしよう。

その先に必ず、あなたの才能が浮き彫りになるから。


なぜ挑戦すると、才能に出逢えるのか



才能とは、他人があなたに対して「才能がある!」と思うことであって、あなた自身が思うことではないのである。

つまり、「他人の目から見ないと才能は分かりにくい」ということだ。

あなたがいくら「この分野では才能がある!」と豪語しても、周囲がそう思っていなければ、評価すらされない。

才能を評価するのは、いつもあなたではなく、あなたを囲んでいる人達だということを忘れてはならない。

だからこそ、あらゆる分野に挑戦して、周りが「10」頑張ったところを、あなたが「1」の努力で出来たことが才能である。

「あなたが呼吸するくらい簡単に出来ていることが、他の人には出来ない」

ここに、ヒントが隠されている。


PS 僕の才能



僕は元々、会社の経理職を目指していた。

経理の資格も取得し、大手企業からも声が掛かっていた。

だが、卒業間際に面白い行事があることを知った。

それは学校内に誰もが知る大手企業を呼んで、プレゼン大会をする行事だった。

内容は、その企業に向けて売上を挙げる仕組みをプレゼンするというもの。

5人1チーム、20組出場。
優勝チームは、全国大会に出場出来るというもの。

僕のチームは内気な人が多く、プレゼンテーターには推薦で僕が抜擢された。

話すことは不得意ではなかったが、頑張って企業の人達の前でプレゼンを披露した。

その結果、絶句された。

その絶句を僕は、「あ~、失敗しちゃった」と、内心思いながら話していた。

ただ、話し終えると、どの組よりも拍手が多く、優勝してしまった。

その後、全国大会に出場し、プレゼン賞を受賞。

先生も経理ではなく、「営業が向いているのではないか?」と急遽、猛烈なプッシュにより、営業職に就職した。

その結果、今がある。

自分の才能とは、自分が好きな分野ではないことが多いということ。

身を持って知ることが出来た。

あなたも、与えられた機会をスルーせず、挑戦してみることだ。

人生で一番若いのは、今、この瞬間である。

挑戦しよう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

19歳で天涯孤独になり、僕に残されたのは、唯一「話術」のみだった。 当時、甘ちゃんだった私は独学で心理学を学び、1200冊の読書を通して、営業力・出世術を身につけた。 僕が10年間かかったノウハウを圧縮して、文章として綴る。 同じ境遇の人や、頼る人がいないあなたに届けたい。

とっても嬉しいです!!
64
”たった21日”であなたの営業力を塗り変える / 瞬決営業→60ヵ月連続GroupNo1/成約率90%/29歳で営業取締役 / 瞬決営業とは〝商品説明〟なしに「この人から買いたい!」と〝一瞬で決断〟させる営業 / 1回の習得で99%再現性がある営業術をあなたに届ける/

コメント2件

総合的に苦手だったとしても その一部が得意なら そこを伸ばせばいいよね✨

だからこそ『やってみる』って大事👍
得意な一部分を伸ばせば、突き抜けられます^_^

いつも理解して下さって、ありがとうございます^_^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。