見出し画像

Web集客の種類

こんにちは!
大阪府 和泉市でホームぺージ制作事業をしている和田英也と申します!

今回はWeb集客のパターンについて解説させて頂きます!

初心者の方向けにメチャクチャざっくり申し上げますと、Webでの集客には無料・有料(広告)の2通りがございます。

WEB集客

無料のWeb集客

無料集客とは、言葉の通り定期的に費用の発生しない手法のことです
「SEO対策」「SNS発信」がこれに当たります。
(当たり前ですが、これらをサービスとして外注すると費用が発生します。)

有料のWeb集客(広告)

有料集客とは、お金を払いユーザーが見ているところに自社のコンテンツ(ホームぺージ・SNS投稿等)を表示するためのものです。有名なところでは「リスティング広告」「SNS広告」があります。

どちらが有効かという話ではなく、特徴を抑えて併用する事でより多くの集客が見込めます。

顕在顧客・潜在顧客の獲得

Web集客で最初にやるべきなのは「あなたのサービスを探し求めているユーザー」つまり「顕在顧客」を獲得するということです。

顕在顧客は自ら情報を探しに行き、ヒットした情報が有益なものかを判断します。

GoogleなどのWeb検索でトップページにある情報を確認します。
ここで有効なのが「リスティング広告」と「SEO」です。

検索結果に対するリスティング広告が最上位に表示され、領域を分けて自然検索での結果が表示されます(この順位がSEO対策によって変動します)。

そして、こちらの2つにはそれぞれ以下のような特徴があります。

リスティング広告:即効性が高い、有料
SEO:即効性が低い、無料

すぐに成果が欲しい人はまず、有料のWeb集客、リスティング広告を検討しましょう。
成果が出るまでにある程度の時間を要しますが、自然検索での上位を取る事も重要なため、SEOも並行して進めておきましょう。

リスティング広告は特定にキーワードですぐに検索上位(=広告エリア)に表示出来ますが、獲得できるユーザー数にはある程度限界があります。そのまま放置していてもそれ以上顧客が増えることを望むのは難しいでしょう。

そのため次に、SNSを利用して、潜在層やそもそもサービスに興味がなつい人まで幅広く広告を配信してさらに多くの新規顧客を獲得しましょう。

Web集客は包括的に考えながら戦略を練っていく必要がございます。

そのため専門担当者不在の会社は、ココでつまずくケースがとても多いです。予算管理も難しく、広告費を無駄に利用しているケースも多数あります。

それぞれの特徴をよく理解し、バランスよく運用する事が大切です。


読んでいただき、ありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです!^^ 嬉しい感想はRTさせていただきます!