ブログ表紙__自動保存済み_

1日1食のススメ

まいど!ひでやです!
お役立ちネタを配信している大阪のYouTuberです(^^)/

今回は「1日1食のススメ 」というテーマでお話させて頂きます。

これはですね、僕自身が実践している事で、約半年間ほぼ1日1食生活を続けています。


元々がっつり3食食べてたんですが、昨年から飲食業初めて立ち上げの時期が大変過ぎて、昼ご飯食べる余裕がなかったんですね。


そしたら、なんか「別に食べなくていいな」ってなって、飲食の仕事が落ち着いた今も1日1食生活を続けてます。

イレギュラーにランチミーティングとか挟まれたりする事もありますが、基本朝は果物と温かい飲み物だけとかで、夕飯だけしっかり食べます。

最初は空腹感を感じてましたが、慣れたらマジでどうってことなくなって、
逆になんで3食食べてたんだろうくらいになります。

こういう事言うと、お前そもそも食べる事に興味ねーだろとか、食えりゃ何でもいいみたいなやつだろ、言われそうですけど、僕の趣味的なところで言えば、逆に食べる事以外ほぼなんの興味もないです笑

車・音楽・スポーツ観戦・カラオケ・ギャンブル・酒も興味ありません(#つまんねぇヤツ)

美味しいもの食べてる時が本当に至福の時です。
インスタは食事の写真ばかりだし、カレーとラーメンが好き過ぎて、FBのグループ運営してるぐらいです。

画像1

↑インスタフィード

そのうえで、そんなに食べる必要ないって言ってるわけです。

心が震えるほど美味しいものなら、出来るだけたくさん食べたいと思いますけど、日常でそんなに美味しいものそうそう食べる事なくないですか?

そういう贅沢が出来る人もいるかもしれませんが、現実にそんな事出来ない人がほとんどだと思います。

そもそも、1日3食取らなければいけないというのは思い込みです。
なんならこの時点で過食と言えます。

すごく慣れてしまってるから、リズムが出来てしまっているだけで、
例えば昼をガツっと抜いてしまってもマジでどうってことないです。
慣れだけです!

有名な方でもタモリさん・GACKTさんなどが1日1食スタイルだそうです。
あのお二方ってすごく若々しいじゃないですか?

タモリ-ガクト

『老けない最強食』という本があるのですが、それによると実は老化のスピードは食事で変えられると言われています。

画像3


老ける最大の要因は、酸化と糖化です。
体内に取り込んだ酸素の一部が活性酸素に変わる『酸化』。
それと並んで食品に含まれるタンパク質や脂質が糖質と結びついて劣化するのが『糖化』。

最近よく聞きますよね、糖化。

こういった食事を避けて、酸化や糖化を抑える食品、代表的なものが鶏肉や鮭、納豆を食った方がいいってのが本書の内容なのですが、

ですがですよ。

そもそもそんなに食べる必要なくね?って思うわけですよ。

正しく栄養を取る事はマストです!
これは絶対にやって欲しいんですが、例えば3食分メニュー考える前提で、

糖質は朝食で取る
果物は朝に少量食べる
パンは天然酵母のものを食べる
ヨーグルトを毎日少しずつ食べる
甘さが欲しいならハチミツを使う
牛肉や豚肉なら焼き肉でなくしゃぶしゃぶ、
鶏肉ならフライドチキンでなく蒸し鶏を。
白米より玄米、揚げ魚より刺身、野菜なら生サラダ

とかなんかゴチャゴチャ
面倒くさくないですか?

食事回数減らせば問題解決です。

もう一回言いますが、栄養はしっかり取れる食事にするのは大切ですよ。
一食だけで、フライドチキンとポテトとベーコンだけとかはダメです。

僕は1日1食を半年以上続けてますけど、全然太らないし、若く見えるとよく言われるようになりました。

では具体的に1日1食のメリットデメリットを紹介します。

続きはコチラ↓↓↓


読んでいただき、ありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです!^^ 嬉しい感想はRTさせていただきます!