見出し画像

ぼく と 写真 と 音楽

こんにちは。はじめまして。
フォトグラファーのHide Watanabeです。


・自己紹介と このnoteについて

まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

写真
Hide Watanabe
1993年生まれ 神奈川県出身
ファッションや音楽を中心に様々な分野で活動する。
文字と銭湯と音楽と山が好き。時折DJ。
画像2


ぼくのこのノートでは写真日記を主な記事としていこうと思います。
パーソナルなアウトプットの助長になればと。

https://note.com/hidewatanabe/m/m57f9fb4d6938

詳しい今回ノートを始めようと思ったきっかけや、
その他の記事についてはまた別の記事でかいていこうと思います。

他にやっている活動として、文字やアーカイブの活動などがあります。
こちらもよろしければご覧ください。

==

ワンデイワンタイポ @1day_1typography

スクリーンショット 2020-06-15 20.36.04


日本語タイポグラフィを1日1タイポをつくるプロジェクト。

面白い響きだったり、素敵なことば、
なんだかいいことばだな。と思ったことばを作字しています。
クスッと笑ってくれたり、ハッピーな気分になれるようなプロジェクトになれたらと思っています。

始めたきっかけは、いくつかありますが、
いろいろなクリエイターの方の作品を見て、感化されたのが大きな理由としてあります。

一つは、
HAKUの “everything but the love” というMVを見たこと。
グラフィックデザイナーの大原大次郎さんとモーションクリエイターの井口浩太さんの作品で、ジェットコースターのようなリリックビデオになっているので、もしよければ是非皆さんも見てみてください。

もう一つは
365HBD
グラフィックデザイナーのSakaguchi Takuさんの作品です。
世界の誰かの誕生日を毎日お祝いしている素敵なプロジェクトです。

他にも始めたきっかけになったクリエイターや作品はたくさんいますが、
こうしたいろんな作品を見て、自分もやってみたい。自分なりの作字を作ってみたいと思い、ワンデイワンタイポというプロジェクトを始めました。

スクリーンショット 2020-06-15 20.33.42

僕はクリエイターでいたい。
僕たちは毎日歯磨きをします。ご飯も食べます。服も選びます。
それと同じようにクリエイターとしての毎日やることをすれば、憧れのクリエイターに近づけるのではないか。そう考え、半ば修行のような作字制作に取り掛かります。

2015年の4月1日から毎日。(ほぼ)
続けるといろいろ環境が変わるものです。
同じように作字をしている人や、デザイナー、また日本語に興味がある海外の方などがフォローしてくれて、
それがきっかけで、実際にお会いするまでのつながりになったり、お仕事をいただいたり、とてもありがたいつながりができました。

毎日何かやってみる。
意外と大変で、意外とできちゃうものかもしれません。
少しでいいんです。不完全でもいいんです。ちょっとだけ毎日やる。
自分もまだいろいろ続けるものは大変だと思っていますが、これを機会に続ければ何か変わるということに気づきました。
できそうって思うより、できちゃうって言えるようなことが増えたら嬉しいですよね。

スクリーンショット 2020-06-15 20.33.11

WORKS
365artcalendar (monopo)
https://365cal.monopo.co.jp/
2019.03.04 MONー2019.03.10 SUN

受賞歴
We Love Typography Loftwork主催 Type lover賞受賞

スクリーンショット 2020-05-12 4.33.21

・その他の活動


トイレサインプロジェクト @toilet_sign_pj

トイレサインをアーカイブしていくアカウント。


デイリー折りコン @daily_oricon
街で見つけた、折りたたみコンテナなどをアーカイブしていくアカウント。

スクリーンショット 2020-05-12 4.35.37

おでんの時間
おでんの時間をアーカイブしていくアカウント。

スクリーンショット 2020-05-12 4.40.21


=====

これから、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

最後までみていただきありがとうございます。 この記事が気に入ったらサポートしていただけると嬉しいです。 頂いた贈り物は今後の📸や🍛の活動に充てたいと思います。 https://www.instagram.com/sumhide