見出し画像

原神とiPadの必要スペック

以前iOSで原神をプレイしていると、頻繁にゲームから落ちるという記事を書いてみました。

こちらの記事は私の思い違いであった可能性があり、なぜなら現在私は無印の第6世代と第7世代のiPadを合計2台所有しています。
そして以下が原神の公式で発表されているiPadの必要スペックです。

画像1

なんと無印はいずれも公式発表の対応可能デバイスには入っていないことがわかりました。

つまり無印でプレイすること自体、公式は動作を保証していないことになりますね。

ちなみに私の無印第6世代がiOS14にアップデートしていて、第7世代の方はiOS13のままになっています。
第7世代で問題なくプレイできていることから、iOSのバージョンが原因なのでは?と思いましたが、どうやらiOSのバージョンは関係ない可能性がでてきました。

無印第6世代と第7世代は違いはあまり無いと言われていますが、実は1つだけ両者には明確な違いがあります。
それはメモリの容量の違いで、第6世代が2GB、第7世代が3GBと実は1GBもメモリ容量が違うんですよね。
このメモリの違いが動作環境に影響していることは十分に考えられるので、この辺りは後ほど検証する機会があれば行いたいと思います。

ちなみに無印第7世代の方は、公式では対応可能デバイスに入っていませんが、一部ムービーはカクつくものの、比較的に快適にプレイできています。
とはいえ今後のゲームアップデートなどを踏まえると、いずれもプレイできなくなる可能性は高くなるため、私自身はあくまでもプレイ可能という程度に留めております。

以上、原神とiPadの必要スペックでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?