見出し画像

Google discoverの表示を消す方法

私はiPhoneではなくAndroidスマホを使用しています。

Androidスマホで便利な機能の1つにGoogle discover(旧名称Googleフィード)という機能がありますが

こちらはホーム画面で右にスワイプするだけで、自分のお好みのニュースが簡単に閲覧できる機能です。

面倒な設定も不要で、Googleアカウントの紐付けにより、スマホだけでなくPCを含めた検索履歴から、お好みのニュースをピックアップしれるので、自分の興味のあるニュースをリアルタイムでみることができる便利な機能になります。
私は仕事中の隙間時間に右スワイプしてニュースを閲覧するようにしていますが、人によってはこの機能は不要な人もいるようです。

そこで今回はGoogle discoverを表示させない方法を簡単に紹介します。

この記事がわかりやすかったのでリンクを貼っておきます。

機種によって若干表示が異なりますがやり方は以下の通りです

①ホーム画面で何も無い場所を「タップして長押し」

画像1


②設定が表示されるので「(ホームの)設定」を選択

画像2


③「Googleアプリを表示(Googleフィード)をOFF」にする

画像3


これでホーム画面から右スワイプしてもGoogle discoverが表示されなくなります。

Google discoverを右スワイプで簡単に表示させる機能は、iPadには備わっていないので、Android独自の便利機能で、私は非常によく使っています。
ですが人によっては耳障りな情報も目に入るため、正直不要という人も多いと思いますので、今回はそんな方のために記事を書いてみました。

以上、Google discoverの表示を消す方法でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?