見出し画像

【カルテ15:心と身体と未来へのブレをなくす整体】


僕のところへ施術に来られる人で、
単純な痛みや症状だけで訪れる人は、
ほとんどいません。

もちろん、身体のお悩みはあるものの、
それ以上に心の悩みがあったり、
未来への不安などを抱えている人が多いです。


少し前に、
30代のOLさんに施術させてもらったときも、

・動き出したいのに動き出せない
・心と身体がなんだか一致しない
・やりたいことはあるのに軸が定まらない

という状況だった様子。


で、実際このときにやったことは、

『心と身体と未来へのブレをなくす整体』


とでもいう表現になるのかな。


2,3日後にご本人から頂いたメッセージを、
そのままアップしてみます(^_^)

~~~~~~~~~~~~~~~

<道標を見失い、行きたい、手に入れたい場所へ>

動き出したいけど動き出せない…
と、心と身体が一致しない。

またはこれも、あれも、それも、
どれもやりたいけど。

なんとなく自分軸が定まらず、
なんとなくブレている感じがする。

ちょうど一週間前から
そんな状態になっていて、
思考が堂々巡りし始める感覚になっていた。

そんな時に心か身体のどちらに要因があるのか、
わかる方に伝えてもらい、
カラダが自ら自然治癒していく力が高まるなら、
やってみたくない?


先月、〇〇さんの整体?を受けて、
筋肉や臓器は動けることを体感した♪

その時に心と身体が一致して、
面白いくらい道標が見つかったし
行動も躊躇しないでできるようになった。

自分が心地良い場所を探してもいいよー、
と、〇〇さんに許可をもらうと、
筋肉や臓器が上下左右に動き出す。

迷う子は迷い、
「ここだよー!」と教えてもらえれば、
その場所に向かう。

そうやって、
【どこに向かったらいいのか】、
【どこが気持ちいいのか】、
カラダはよーくわかっているみたい。

その師匠の日向 英敏さんの整体?は、
ほぼ触らなくても言葉や指だけで、
人の筋肉や臓器を動かしてしまうΣ(゚Д゚)

そして姿勢が悪くて、
片足が短くなりがちな私の足を、
あっという間に同じ長さにしてしまった。

ほぼ触らずに。
(触れたとしても、足の裏とか膝)

頭で理解しようにも、理解できない。

そして更に驚くのは、

「占い師ですか?!セラピストですか?!」

というくらい、人のカラダの悪いところはもちろん、

・性格
・行動パターン
・思考パターン
・悩みとその要因
・男性性と女性性のバランス
・ブロックの解除とその解除のバランス
・チャクラのバランス

…とバラエティ豊かに
さらっと言い当てられてしまうこと。
(ひなっちさんとはほぼ初対面なのに(笑))

カラダがそれだけ語っている、ということは
自分のカラダのバランスは
たくさんのメッセージを発しているということなんだね。

更に言うとそれらが整って、
どこに行きたいかを感覚的に伝えてもらえれば、
その場に自然と向かってしまう。

きっとココロも同じで、整ってから
どこに行きたいかが定まれば、
どんどん先に進めてしまう❤

そんな予感がしている♪

カラダかココロの居たい場所がわからなくて、
不調気味なら、ひなっちさんのところへ❤

~~~~~~~~~~~~~~~


心の問題は身体の問題へと反映されますが、
その心の問題を紐解くと。

過去に対する執着・後悔・憎しみと、
未来に対する恐怖や不安などが、
なにかしらのテーマとして必ずあがってきます。


シンプルに言えば、

・その人のバックグラウンドにある問題
(過去に対する執着・後悔・憎しみ、未来に対する恐怖や不安など)

・心のトラブルや悩みとして反映

・身体の悩みや症状として反映

という形。


その人の裏側というか、
奥底というか、深いところにあるものが、
表層の身体へと現象化されてくる。

なので、身体の悩みや症状を消しても、
心のトラブルや悩みが残っていれば、
またどこかのタイミングで身体へと現れる


身体と心の悩み、トラブル、症状を消しても、
バックグラウンドにある問題が残っていれば、
また心へと反映
されて。

そのまま放っておけば、やがて身体にも現れる。


だから、いくら治療や施術を受けても、
いろいろやってみても良くならない人というほど。

そういった繋がりと流れを見て、
施術をしていくという考え方が必要で。


ただ、それをやろうとすると、
科学的で論理的な枠組みの中だけでみていては、
どうやっても紐解けなくなる。

数字、データ、画像など視覚化できて、
一定の基準に当てはめるような考え方とか、
そういったやり方だけじゃ。


バックグラウンドにある問題まで、
たどり着くのはほぼ不可能。

身体の症状はあくまでもサインであり、
そこをきっかけにして奥深くへと辿るための、
一つの入り口
に過ぎない。


そんなことを、今回のOLさんも含め、
いろんな人の施術をしていると、
どうしても考えざるを得ない状況になります。

そしてその領域では、磨いた技術も、蓄えた知識も、
培ったコミュニケーション術も、
ほとんど役に立たなくなっていきます。


というか、それを捨てられないと、
そこの領域へとアクセスできなくなる。

そんなことを、
日々のクライアントさんとのやりとりで、
いつも感じながら勉強させてもらっています。


知れば知るほど、理解すればするほど、

”人は人を治せない”


という当たり前のことを、ただただ実感するばかり。

それでも、僕がそっと触れた手の刺激や、
会話の中でポロッとこぼした一言が。

その人の奥深くにあるものをほどいたり、
緩めたりできることもあるので。


必要な人に、必要なタイミングで、
必要な事を、必要な分だけ。

そんな施術を淡々とやっています(^_^)/


だから場合によっては、
僕がその時にやらないほうがいいと感じたら、
断ることもあったりしますが。

決してその人のことが、
嫌いだからということではないので、
あしからず・・・(^_^;

ではまた、明日に・・・。
Thank you~♪

あと最近、新しくTwitterを始めました。

完全リニューアルで、
まだまだ人との繋がりも少ないので、
ぜひフォローお願いしますw


僕も必ずフォロー返しますので、
ぜひお友達になってくださいね~(^_^)/
     ↓
https://twitter.com/hidetoshihinata


From.P

p.s.
あなたからの ”スキ“ と ”フォロー” も大歓迎です✨

それと、もしよければ、
僕とLINEでお友達になりませんか?


今なら、不安や恐れに捉われず、
一生活躍できるあなたを手に入れられる、
4つの特典を無料プレゼント中!

お友達の追加は以下からどうぞ☆


スマホからはこちらをタップ!
http://hinata-hidetoshi.com/member/cf/line-nt

パソコンの人は
「@ebm8168i」でID検索してください!
@を忘れずに!(^^)/


無料メルマガも随時配信中!
登録はコチラからどうぞ☆
https://hinata-hidetoshi.com/member/formadd/?group_id=1


施術、カウンセリング、セミナー、講座など
僕のお仕事についてはこちらで紹介してます!

良かったらぜひ一度、チラッとでもいいので、
覗いてみてもらえると嬉しいです(^^)v
     ↓     ↓
https://note.com/hidetoshihinata/n/nc841f957e3c2

ありがとうございます(>_<) あなたから頂いたサポートは、より良い記事の投稿やお役に立てる発信ができるよう、勉強費や活動費に充てさせて頂きます! いずれは応援してくだった皆様に向けて、イベントなどなんらかの形で還元できたらと考えています☆今後ともどうぞよろしくお願い致します!