見出し画像

【話すこと、伝えることが苦手なら・・・】

ここ最近いろんな講座や、
セミナー運営に関わることが増え。

裏方役で、
参加者さんのサポートに入るたびに、
よく感じること。


それは、

・何かを誰かに伝えるのが苦手・
・自分の考えを表現することにイマイチ自信がない
・アウトプットしたあとの反応が不安
・自分から先に出るのが怖い

みたいなのが、人によってその程度は違うものの、
多かれ少なかれあるのかなと。


本来、アウトプットしようと思ったら、
大量にインプットしないと、
そもそも表現できるモノが出てこないわけで。

なので、まずはインプット、
学びと経験を積まないといけない。


でもそうすると今度は、
勉強熱心でインプットの量をみると、
もうメチャメチャ多いのに。

アウトプットになったとたん、
うまくできずにストップしてしまう

というパターンの人がけっこういるなと。


コレはなぜかって考えたとき、
インプットは基本的に受け身でも大丈夫で、
アウトプットは能動的じゃないと難しいから。

学ぶ(インプット)のは、
自分が何かを受け取る側だから。


勉強できるような場や環境にいれば、
待っていてもなんらかの情報やノウハウが手に入る。
(正確には手に入ると思っているだけかも・・・)

でも、伝える(アウトプット)の場合、
誰かから強引に依頼でもされない限りは、
通常は自分から動いていかないといけない。


なので、

学ぶ(インプット)⇒ 伝える(アウトプット)

の間で、どうしても壁が生まれ、
その先に進みにくいのかなと。


その場合、ほとんどは数の問題。
やったことあるかないか。どれだけの数をやったか。

結果は別にして、ある程度の数をこなすと、
できるかどうかだけならできるようになる。


ただそれには、
能動的なエネルギーを使うことになるので。

わざわざやらないでいいなら、その必要がなければ、
人はラクな方が好きだから、なかなかやらない。


そのうち、経験値不足がたたって今度は、
いざやろうと思っても周りの様子に尻込みして、
なかなかそれができなくなる。

ビビって、出すのをやめてしまう。


表現することを躊躇してしまう、
ということが起きがちです。

注)ここでは、
過去のトラウマやショックというものによる
影響はいったん除外します。


僕の場合、そこまで表現が上手いわけでもなく、
どっちかというとアウトプットしなくていいなら、
やりたくないほうの人間ではあるものの・・・。

今こうしていろいろと、
発信できているところがあるというのは、
完全にタダの数稽古によるもの。


病院勤めの一サラリーマンから、
なんの準備もせずに夢と勢いだけで独立し。

みるみるうちに貯金残高が減っていく。
気持ちはあっても、理想通りにはいかない。


月末になると明日が不安で、
震えて眠れないような夜を過ごし、
毎日豆腐一丁生活をしていた。

そんな自分が、
起業コンサルに大金はたいて弟子入りし。


素人同然レベルで訳も分からないままから、
ビジネスセミナーを運営しろと言われ。

実質無報酬で何年も下働きを繰り返し、
あげくその人が蒸発した結果、
あとはもう自分で死にものぐるいでやるしかなくて。


生きるためにアウトプットを繰り返した。
そう、ただの数稽古です。

あーだこーだ考える時間も、言い訳する余裕も、
足踏みする暇もなかった
ので。


気付いたらそれをやるしかなくて、
やっていただけです。

でも、そういう経験っていうのは、
やろうと思ってやれるものじゃないかもしれない。


僕の場合はたまたまそうなっただけであって、
自分から意図したわけでもないです。

それに、そんな経験をせずに同じ結果が得られるなら、
最初から近道が分かっているなら、
そっちに自分のお金と時間と労力を傾けた方がイイ


で、その近道というのが、
書くということ
だと思っています。

書くという練習をしておいた方がイイ。


もし、喋るのが得意なら、
それで伝えられるならいいんですけど。

喋るのが苦手だとしたら、
もう書くしかない。


よっぽど特殊な能力やスキル、
誰にも真似できないような才能やセンスがある人なら。

ただボーッと待ってるだけでも、
なにも発信なんてしなくても人は集まってきます。


その人にしかないモノがあれば、
それを求めて人は勝手に寄ってくるので。

でも、世の中の天才と呼ばれる人以外の、
僕も含めた多くの凡人は、
なかなかそうはいかないと思うんです。


ただ、ここに、チャンスもあります。

インプットばかりやって、
止まっている人が多いのが現実
なら。


そこからさらに、
アウトプットできる人間になれば、
一歩先へ
と進めます。

というか、アウトプットすることを練習して、
それなりにできるようにしておかないと。


この先の時代では確実に、
インプットオンリーの人の群れの中で、
埋もれていきます。

だから、アウトプットの重要性が出てくるし、
その練習が大事になります。


ただし、喋るのは基本的に相手が必要で、
人が居ないと練習しにくいですし、
そのタイミングだって自由というわけにはいかない。

喋るためには自分の時間はもちろん、
相手の時間も使わせることになるので、
人によっては気を遣うこともあるでしょう。


その点、
書くことなら相手が居なくてもできます。

一人で好きなときに自由にできます。


誰にも気を遣わず、
タイミングを計ることもしなくてイイ。

あなた次第でいくらでもできることです。


そして、書いていると自分の考えや意見、
生き方や好き嫌い、スタンスや軸なんかが、
なんとなく分かってくる
ので。

そうすると、
誰か人と会ったときにも自分から、
喋れる
ようになってきます。


で、誰かと喋るとまた、
自分なりの気づきや発見があって。

それがまた書くネタになり、
書いているとどこかの誰かから、
興味を持ってもらえるようになり。


自然と人が集まってくる・・・、
というサイクル
が生まれます。

ここまでいけば書くとか喋るとか気にしなくても、
喋るように書けるようになり、
書くように喋れるようになる


だから、

・喋るのが苦手
・自己アピールがヘタ
・考えがいつもまとまらない
・アウトプットするのに抵抗がある
・周りからどう思われるかが気になる

という人ほど。


一人で自由にできて誰にも気を遣わなくてイイ、
「書く」というアウトプットがオススメ
だと、
僕は思っています。

そこで今、
書くというアウトプットで一番オススメしたいのが、
note
です。


なんとなくですが、
僕や僕の嫁がせっせとnoteをやってるのを見て。

ここ最近noteを始めたり、読んでくれたりする人も、
身近ではかなり増えたかな~と感じています。


今もし喋るのが苦手とか、
伝えるのが不安とか、尻込みしてしまうとか、
そういうのがあったとしても。

それならせめて日頃から、自分の言葉を綴ること、
書くというアウトプットに慣れていく
こと。


その必要があるはずです。

それが、自分の中にあるもの、
学んでインプットしたことを外に出す練習にもなって、
誰かに伝えるときにも役に立っていくと思うんですよね。


そのためにもnoteは役立つと、
僕はここ最近のデータから分析してます。

ただ、そうは言っても人って、
何か新しいことや今までにないことを始める時は、
それなりのエネルギーやきっかけが必要
ですよね?


それには何か、興味をもってもらったり、
始めてみたくなるような、
分かりやすい刺激
があった方がイイ。

なので、数日前に僕個人のFacebookやメルマガ、
公式LINEなどで、notoに関する無料の、
メールセミナーの案内を投稿しました。


内容はこんな感じです。

~~~~~~~~~~~

【コッソリとやることにします】

先日、「こんなの興味ありますか?」って投稿をしました。

それは、僕も今年に入ってから2ヶ月半ほど、
毎日投稿を続けているnoteについてのこと。

実はいろいろと狙いがあり、
続けてみての実験と検証から、
自分なりのノウハウが溜まってきたので。


・noteはなぜ今、始めておくべきなのか?
・noteに向いている人、有利なのはどんな人か?
・noteには何を書いて投稿すればいいのか?
・noteの具体的な始め方はどうすればいいのか?
・noteは実際に稼げるのか?集客に役立つのか?


みたいなことを知りたい人がいれば、
シェアしようと思い、
興味ありますか?って聞いてみたところ。

そこまで多くはなかったモノの、
反応してくださった人が居たので、
お蔵入りにはしないでおこうと・・・w 


ただ、皆が聞きたいわけじゃなさそうなので、
いらない人にまでお伝えしてしますと、
ただのご迷惑になるので(^_^;)

興味ある人や必要な人にだけお届けするため、
ここではなく別のメルマガで、
コッソリとお伝えすることにします。


コロナの影響もあって、
ますます在宅ワークも増えてきている中で、

「あなたの好きなことをただ書くだけで、
知識ゼロのド素人からでも
あなたのファンを飛躍的に集め、
自然と仲間を作りながら
お金を生み出せる状態を手に入れる方法」

がもしあるとしたら、
それが身につくとしたら、良くないですか?


別にそういうのは興味なくて、
ただ書きたいから書く、楽しいから書くって人も、
ぜんぜんそれでいいと思います。

まぁでも、どうせ書くなら、
できればより多くの人に読んでもらえて、
その内容や思いに共感する人が増えて。。。


ついでにちょこっと、
お小遣いにもなったらいいな~という人も、
いるんじゃないかと。

僕みたいにw


どうせなら一緒にやる仲間が多い方が、
お互いの状況をシェアしながら進められて楽しいので、
知りたい人はこちらに登録しておいてください☆
     ↓
https://hinata-hidetoshi.com/member/cf/dhvru

登録していただいた興味があるという人にだけ、
この内容をメールでお送りしていきます。


上に挙げた内容については、
もちろん無料です。

そしてさらに、初月から一気にターボかけて、
アクセスを集めて結果を出したいという人には。


もう一段階上のノウハウ詰め込みコンテンツも、
急いで準備中です。

そちらはかなりエネルギーをかけているものなので、
さすがに無料とはいかないんですが・・・(^_^;)


先にお伝えする無料の内容だけでも、
今noteをやるべき理由、noteの全体像、
実際に僕が日頃から意識して続けていること、
などをシェアするので。

実際に始めていく上で参考になるかと思います。


noteのことを知ってもらって、
実際にどうするかを考えるための、
情報としても役立つはずなので。

興味ある人はぜひご登録ください☆
     ↓
https://hinata-hidetoshi.com/member/cf/m8

~~~~~~~~~~


ここまで。

もし、ご興味がある人は、どうせ無料の情報なので、
興味本位の軽い気持ちでもいいんで登録してみてください。

上の投稿にも書いてるんですが、
多くの人がつまづくポイントがあります。


それは、

「なにを書いたら良いのか分からない」

というもの。


なのでそれについても、
無料メールセミナーの中で話していますので、
最初の一歩も出やすいんじゃないかと思います。

ちなみに先に言っておくと、
最後には有料のサービスも案内することになる予定です。


といっても、
ホントにやりたいという人だけで僕も十分なので、
ムリに誘うこともありません。

やりたい人だけでチーム組んで、
年内にコッソリ結果を出していこうと思っています。


ただ、無料でお伝えする段階から、
僕もかなりのエネルギーを使って文章を書いているので。

その情報を知るだけでも、
noteに対する見方が変わったり、
やってみようかなと思える人がいれば、
嬉しいなと思っています。


だから、無料の内容を聞いて終わりでも良いので、
ぜひ登録してみてください。

途中でこの内容が、
「会わない」・「必要ない」・「自分に向いてない」
と思ったら、即刻解除でイイ
ですので。


何度も言いますが、ムリに付き合わせる気も、
やらせようという気もありません。

僕も結果を出すために時間を使いたいので、
一緒にやりたい人だけで十分です。


ただ、知らないことで、
せっかくのチャンスを見逃す可能性
もあるので、
それだけは避けてもらうために。

無料の情報だけでも、
今のうちに収集
しておいてもらえたらと思います。


いらぬお節介と思う人もいるでしょうし、
そう思った方には貴重なお時間を取らせてしまって、
申し訳ありません。

もし、情報をとっておきたい人は、こちらから登録をどうぞ。
        ↓    ↓
https://hinata-hidetoshi.com/member/cf/744rp


注)昨日までの他の案内からもう登録済みの人は、
再度の登録は必要ありません。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうごさいます。


ではまた、明日に・・・。
Thank you~♪


あと最近、新しくTwitterを始めました。

完全リニューアルで、
まだまだ人との繋がりも少ないので、
ぜひフォローお願いしますw


僕も必ずフォロー返しますので、
ぜひお友達になってくださいね~(^_^)/
     ↓
https://twitter.com/hidetoshihinata


From.P

p.s.
あなたからの ”スキ“ と ”フォロー” も大歓迎です✨

それと、もしよければ、
僕とLINEでお友達になりませんか?


今なら、不安や恐れに捉われず、
一生活躍できるあなたを手に入れられる、
4つの特典を無料プレゼント中!

お友達の追加は以下からどうぞ☆


スマホからはこちらをタップ!
http://hinata-hidetoshi.com/member/cf/line-nt

パソコンの人は
「@ebm8168i」でID検索してください!
@を忘れずに!(^^)/


施術、カウンセリング、セミナー、講座など
僕のお仕事についてはこちらで紹介してます!

良かったらぜひ一度、チラッとでもいいので、
覗いてみてもらえると嬉しいです(^^)v
     ↓     ↓
https://note.com/hidetoshihinata/n/nc841f957e3c2

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のイチオシ

ありがとうございます(>_<) あなたから頂いたサポートは、より良い記事の投稿やお役に立てる発信ができるよう、勉強費や活動費に充てさせて頂きます! いずれは応援してくだった皆様に向けて、イベントなどなんらかの形で還元できたらと考えています☆今後ともどうぞよろしくお願い致します!