見出し画像

お金の使い方を学ぶ

日本って

小学生、中学生、高校、大学、社会人といつになってもお金の使い方を教えてくれないし学ぼうとしないすごく不思議な国だと思う


この資本主義社会の中で生きていくうえで必ず必要なツールの”お金”なのになぜかそれを知ることをタブーとしたり避けている


お金に関しては思うのは

増やし方はよくテレビでも貯金術とかやってたりするけどお金の使い方を教えてるところは見ないなって思う


そもそも

新しいスポーツでもゲームでも始めるときにそれぞれのツールの使い方を学んでから始めていってそこからどんどんレベルアップするのになぜかお金に関しては使い方を学ばないままどんどん人生を過ぎていってる人が大半


そして起こるのはお金の悩みを抱えたまま過ごす日々

なんでお金が貯まらないんだろう?とかお金全然増えないじゃんみたいな愚痴ばかり

そりゃお金に対して向き合わずに学ばなかったらそうなるわ

 

てことで今回はお金の使い方について

これだけ覚えておけば明日から確実にお金が増やせるポイントを”1つだけ”書いとこうと思います

まじで今回はこれだけ覚えてもらえたらこのnote書いたかいがあります

 

ではいきます

お金を確実に増やすたった1つの方法

 

 

 





 

 給料が入った瞬間に3つに分ける

画像1

たったこれだけです

こんなけ?と思うかもしれませんがこのたった一つの作業で確実にお金が増えるんです

てか増えるに決まってるんです

 

もちろん分けるにしてもちゃんと分け方がありますからね

分けるポイントとしては以下の3つのジャンル

①生活費  ②娯楽費  ③貯金(投資)

この3つのジャンルに分けましょう

 

さらにここから大事なとこですが

それぞれをどの割合で分けるのか?

それは

①生活費 50%

これは生活に必要なインフラや食費とかに使う金額ですね。これに関しては50%超えてたらそもそも今の自分に合ってないライフスタイルなので今すぐ見直しましょう

 

 

②娯楽費 20%

さすがに人間楽しみもないとつまらいですまらね、遊びとかに使うお金もいりますよ

遊びからも得られる経験はありますからね

 

 

 

そして最後に

③貯金(投資) 30%

もうここのお金はどんな事があろうと生活費や娯楽費に使ったらダメですよ

これちゃんと分ければ確実に貯まるしかない方法ですから


 

分けるときも口座毎分けてしまえば間違いないですからね

同じ口座で分けると分からなくなって使っちゃうのでもう用途毎に分けてください

 

これ1年も続けてれば2桁万円必ず貯めれますから

お金を貯めるためのコツなんてなくただ決めたことをコツコツやるだけ

それが出来る人がちゃんとお金を増やせれるんですよね

 

普段からお金が貯まらない人はまずは口座3つに分けることから始めてみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?