旅ブロガーが稼げるのかどうか試行錯誤する記録

注)このnoteは2年近く前に書いたままずっと下書きになっていたものです。

はじめに

先日昔からの友人から「ブログをしっかりやれば普通のブログでも月20万位稼げるよ」と言われた俺が体を張って実験してみる記録です。

旅ブロガーは金を稼ぐことが出来るのか!?

自分のブログとは別にもろもろの実験も兼ねてなんとなくnoteで書いてみることにしてみました。

随時アップデートしていこうと思います。

なるべく読みやすいように気を付けますが、それも合わせて試行錯誤なので乱文乱筆失礼します。また、あくまで試行錯誤の過程を記述していくので、試してみた結果失敗に終わることもありますし、それを真似ることで被った損害に関しては当然責任は負いません。加えて仮に成功したとしてもそれは私と私のブログと言う極めて限定された環境において成功したというだけのことですのでその点も予めご了承ください。

目標

月20万円は実際かなり難しい数字だと思うので月5万円を当座の目標とします。5万円は確定ベースでいきます。

目的

本企画の目的は3つです。

1.旅しながらマネタイズすることで旅の期間の延命を図る
2.自分自身の備忘録
3.旅を収益化出来る人の創出

3に関して僕にメリットはありませんが、再現性の高いメソッドができるのであれば、帰国後の人生に何らかのプラスの効果が得られるでしょう。

稼ぐ術を教えたくないというのが普通の人の心理でしょうが、自分はこうやってマネタイズしています、など教えていただける奇特な方がいたらコメントなりなんなりいただけると嬉しいです。

自分もこれまで色々な人のブログなりなんなりを参考にさせていただいているので自分も他者に還元したいというのが主な理由です。

本企画スタート前月(2016年5月)のデータ

ユーザー
月間PV:14,806
セッション:3,087
ユーザー:2,056
ページ/セッション:4.8
平均セッション時間:00:02:04
直帰率:12.08%
新規セッション率:59.18%

集客
オーガニックサーチ:57.2%
参照:15.6%
ダイレクト:13.9%
ソーシャル:13.3%

収益
約1,500円(ほぼアドセンスのみ)

以下、稼げるまでの試行錯誤です。

2016年6月

したこと
・Facebookページを使った集客の実験
・ドメイン管理会社をお名前.comからスタードメインに移管
・カエレバ・ヨメレバのCSSを変更
・アフィリエイトを仕込んだ記事を多めに書く
・オススメ記事10選と言う記事を書きそこから収益記事に導線を貼る
・ブログのマネタイズの勉強→読書『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』、『プロ・ブロガーのアクセスアップテクニック100』『金がないなら頭を使え頭がないなら手を動かせ』

考えたこと

・Agodaのアフィリエイト

直アフィリとASP経由で紹介料の割合が異なる。予約件数が多ければ直アフィリの方が有利だが月100件以上の予約が取れないと厳しいだろう。直アフィリは支払下限が高く、支払方法も海外送金になるので国内ASPを利用したほうがいいように思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたお金は今後の活動に充当いたします!

ありがとうございます!
1
2013年11月より長期旅行中/「行きたいところに行き、見たいものを見て、食べたいものを食べ、飲みたい酒を飲む」がモットー/3度の飯より酒が好き/ビール/『最新改訂版バックパッカーズ読本』『最強ナビ』シリーズ本文執筆、写真提供 https://mitsuyahideto.com