見出し画像

本を読むとどう変わるか!?

noteでは、ステュディオスな人たちとの輪が広がればいい、そんな思いで綴っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

伝承力!継承力かな?

これからの時代、磨くべき必須能力というのは。

右見ても左見てもAIの文字ばっかりで、まるでAI星人に地球が乗っ取られるかのような今の勢い。しかし、AIも最先端の技術をもってして人間がこしらえているもの。そんなに怯えてどうすんのって感じ。

伝承力や継承力とは、簡単に言うとミーム(文化的遺伝子)をアメーバのように大きくしていくこと。

文化や知恵やしきたりや習わし、こういったものをどのようにして受け継いでいくか、これが出来るようになると強い。というか、これからはこうしていくのが人類の発展。来るべき未来への道。

ネットやグローバルといったようなことではない。そんなものじゃない。だからミーム。

それで、このミームを育てていってくれるのが何かというのが僕の言いたいこと。

それが本。活字を追い続けることによって、その下にポタっ、ポタっていう感じでミームがトリクルダウンしていく。

こうすれば、人類の未来はまだまだ明るい、そう思いませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?