AEHR 2022Q3カンファレンスコール和訳

Aehr Test Systems (NASDAQ:AEHR) 2023年第2四半期決算電話会議記録 2023年1月5日

オペレーターです。こんばんは、Aehr Test Systemsの2023年度第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。参加者の皆様は、リスニングオンリーでお願いします。本日のプレゼンテーションの後、質問の機会を設けております。なお、本イベントは録音されています。それでは、MKR IRのジム・バイヤーズに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ジム・バイヤーズです。ジム・バイヤーズ:ありがとうございます。本日は、Aehr Test Systemsの2023年度第2四半期決算のカンファレンス・コールへようこそ。本日の電話会議には、Aehr Test Systemsの社長兼最高経営責任者、ゲイン・エリクソンと最高財務責任者、ケン・スピンクが同席しています。GaynとKenに電話を回す前に、いくつかの事項を簡単に説明したいと思います。今日の午後、市場が閉じた直後に、エーアテストは2023年度第2四半期の決算を発表するプレスリリースを出しました。そのリリースは、会社のウェブサイト、aehr.comでご覧いただけます。この電話会議の模様は、インターネット上で生中継され、ウェブキャストは当社ウェブサイトの投資家向けページでアーカイブされます。本日の電話会議では、経営陣が現在の情報および予測に基づく将来の見通しに関する発言を行う予定であり、実際の結果はこれらの見通しに関する発言と大きく異なる可能性があることをご了承ください。

これらの将来予想に関する記述と大きく異なる結果を生じさせる要因は、当社が米国証券取引委員会に提出した最新の定期報告書および最新報告書において説明されています。本日の電話会議で提供されたガイダンスを含め、これらの将来予想に関する記述は、この日付においてのみ有効であり、エア・テストシステムズは、将来予想に関する記述を更新する義務を負わないものとします。それでは、社長兼最高経営責任者のゲイン・エリクソンに、電話会議を引き継ぎたいと思います。ゲイン?

ゲイン・エリクソン:ありがとう、ジム。皆さん、こんにちは!2023年度第2四半期決算のカンファレンスコールへようこそ。本日はお集まりいただき、ありがとうございます。まず、当四半期のハイライトと、半導体ウェーハレベル・テストおよびバーンイン市場における当社の勢いについて簡単にまとめ、その後、ケンが財務の詳細について説明します。その後、質問をお受けします。第2四半期は、売上高、純利益ともにコンセンサス予想を上回り、前四半期比、前年同期比ともに大幅増となり、非常に堅調な業績となりました。売上高は前四半期比39%増、前年同期比54%増の1,480万ドル、非GAAPベースの純利益は450万ドルで、純利益は30%をわずかに上回りました。

炭化ケイ素ウエハレベルテストとバーンインにおける当社の勢いは衰えず、特に電気自動車と電気自動車充電器市場向けの驚異的な需要予測に対応するため、各社が炭化ケイ素半導体の生産能力を大幅に増強していることから、この勢いは今後数年間は続くと見ています。ウィリアム・ブレア社の予測では、トラクション・インバータや車載充電器などのデバイスや電気自動車向けだけでも、2021年の電気自動車向け6インチ換算11万9000枚から、2030年には6インチ換算410万枚以上に成長すると予想されている。これは、年平均成長率48.4%に相当します。これは、2030年には2021年の約35倍の規模になることに相当する。

さらに、太陽光発電、産業用、その他の電化インフラなどの他の市場向けの6インチ相当の炭化ケイ素ウエハーは、2030年までにさらに300万枚に成長すると予想されます。これにより、当社の炭化ケイ素テストおよびバーンイン市場はさらに拡大します。当四半期には、炭化ケイ素のテストおよびバーンインに関して、2 社の新規顧客を獲得することができまし た。1社目は、大手炭化ケイ素半導体メーカーで、当四半期中にエンジニアリングとデバイス認定に使用する当社のFOX-NPデュアル・ウェハー・テスト&バーンインシステムを購入し、当四半期終了後に、本日発表した注文を含め、炭化ケイ素ウェハーの大量生産テスト&バーンイン用に当社のFOX-XPマルチウェーハ・システム2台を初めて注文した。

同社は、世界最大級の炭化ケイ素デバイスのサプライヤーであり、電気自動車産業やその他の産業用アプリケーションなど、いくつかの重要な市場に製品を供給しています。当社は現在、炭化ケイ素の市場参加者上位4社のうち2社を顧客として獲得しています。これらの顧客は、電気自動車やその他の産業市場向けに急速に拡大すると予想される炭化ケイ素デバイスの市場需要に対応するため、世界各地の施設での炭化ケイ素デバイスの大量生産用にFOX-XPシステムを大量に発注する予定であることを当社に示しています。なお、この新規のお客様には、当社の「FOX-XP」マルチウェーハ・テスト&バーンインシステムに、ハンズフリーで大量生産が可能な完全統合自動化ウェーハアライナー「WaferPak Aligner」を搭載したシステムをご採用いただきました。

このお客様からは、ウェハ製造、組立、テストの自動化がいかに重要であるか、また、当社のシステムの費用対効果と拡張性に加えて、当社の完全統合型FOX-XPと自動ウェハパックアライメント処理が、拡張性だけでなく、顧客や市場の品質と信頼性の目標に不可欠な自動化ニーズを満たす鍵となることをお聞きしました。FOX-XPマルチウェーハ・レベル・テスト&バーンインシステムは、顧客の特定のテスト要件に応じて、最大9枚または18枚のウェーハで構成することが可能です。FOX-XPは、テスト用エレクトロニクスと、1枚のウエハ上で100%のデバイスに接触できるデバイスコンタクタ技術、およびハンドリングとアライメント装置を提供し、必要とされる重要なテストとストレスの要件を満たすトータルなターンキー単体ベンダーソリューションとなります。

当社の自動化されたWaferPakアライナーは、ウェーハレベルのテストとバーンインプロセスに非常に価値のある多くの機能を追加しています。この新しいFOX WaferPak Alignerは、スタンドアロン版と統合版の両方が利用可能です。スタンドアローン版では、FOX-XPシステムからアライナーへドッキング可能な新しいFOX WaferPakカードを使用し、オフラインでWaferPakをアライメントすることができます。アライナーは、自動的にWaferPakにウエハーをセットしたり、テスト済みウエハーと未テストウエハーを交換します。また、最大5台以上のフルロードXPシステムに対応し、テストやバーンイン時間が長いアプリケーションに極めて低コストで対応することができます。新型アライナーの一体型は、FOX-XPチャンバーに直接ドッキングし、最大18枚のウエハーを同時にテスト/バーンインすることが可能です。これにより、テスト/バーンイン時間を短縮したいお客様や、ハンズフリーオペレーションに近い状態でテスト/バーンインを行いたいお客様に最適な装置です。

新開発のアライナーは、炭化ケイ素に使用される150ミリや200ミリの大量生産ランナーを含むすべてのタイプのウェーハサイズに対応し、100ミリの炭化ケイ素やその他のウェーハの検査も可能です。また、シリコンフォトニクスデバイスやメモリー、ロジックデバイスに代表される200ミリや300ミリのウェハーのテストも可能です。シリコンフォトニクスやメモリーなどの300ミリファブでは、自動化がより一般的に望まれています。また、自動アライナーでは、1つの製品タイプから次の製品タイプへの変更または反転を無人で行うことができ、異なる製品タイプのウェーハを複数枚同時処理することも可能です。また、車載用マイクロコントローラやセンサーなど、極めて高い信頼性と100%のバーンインが要求されるデバイスも含まれます。

今期新たに加わった2社目のお客様は、年間数十億ドルの売上を誇る世界的な半導体メーカーで、自動車産業へのデバイス供給など、複数の市場にサービスを提供しています。この新しいお客様は、すでにパワー半導体の経験をお持ちで、ウェーハレベルで100%のデバイスのテストとバーンインができることの価値提案をすぐに理解してくださいました。そして、短期間のうちに、電気自動車を含む複数の市場向けの炭化ケイ素デバイスの認定に、当社のFOX-NPデュアル・ウェハ・テスト&バーンイン・システムを採用されました。このお客様は、お客様の認定後、当社のFOX-XPシステムによる大量生産に移行されると予想しています。今回、新たに2社のお客様が加わったことで、炭化ケイ素デバイスのテストおよびバーンイン市場において、当社が大きなシェアを獲得できる可能性がより高まりました。

これらの顧客は、当社の最初のリード顧客である炭化ケイ素ウエハーレベルのバーンインの顧客を超えて、当社の普及を拡大するものである。この顧客は、電気自動車をはじめとする炭化ケイ素の需要増に伴い、当社のFOX-XPマルチウェーハ・テスト&バーンインシステムとWaferPakの能力を高め、その使用を拡大し続けている。また、今後数年間、需要の増加に対応するため、FOX-XPシステムおよびWaferPakコンタクタを大量に発注する見込みです。また、炭化ケイ素製ウェーハレベル・テストおよびバーンインシステムに関して、現在エーア社に初期発注している顧客に加え、複数の見込み客との継続的なベンチマークと評価も当四半期に大きな進展を見せました。

これらの企業には、炭化ケイ素の重要なマーケットリーダーや、いくつかの小規模な既存および新進のサプライヤーが含まれています。これらの企業のうち数社は、2023 年 5 月 31 日に終了する今期末までに当社への初期発注を行う予定です。また、今期は炭化ケイ素の新規顧客候補数社との話し合いから非常に前向きな反応が続いており、さらに世界中の窒化ガリウム系半導体サプライヤーとの詳細な話し合いも開始しています。炭化ケイ素デバイス・モジュールは、電気自動車の車載・車外充電用トラクション・インバータやその他の大電力産業用アプリケーションに大きな優位性を持っており、一方、窒化ガリウムは、特に1000ワット以下の低電力アプリケーションに優れていると一般に考えられています。

どちらのタイプのデバイスも、今後数年間、そして将来にわたって大きく成長すると予測されています。炭化ケイ素と窒化ガリウムの両半導体は、当社のウェーハレベル・テストおよびバーンインシステム「FOX」やウェーハコンタクター「WaferPak」にとって大きなチャンスとなる高電圧パワー半導体の市場を対象としています。これらの市場への浸透を図るため、当社はウエハレベルテスト・バーンイン装置に新しい機能を追加し続け ています。これには、新しいバイポーラ電圧チャネルモジュールと超高電圧チャネルモジュールのオプションが含まれ、炭化ケイ素と窒化ガリウム半導体メーカーの技術認定と生産ニーズのために、より幅広いストレスとバーンイン条件に対応する柔軟性を提供します。

これらの新機能により、電気自動車のトラクションインバータや車載充電器、その他多くの産業機器や電力変換市場 などで必要とされる、より高い信頼性とパラメトリック安定性を備えた製品の出荷が可能になります。これらの新機能により、ウェーハレベルでのテスト・バーンインが可能となり、歩留まり低下の抑制と製品の信頼性向上がより確実になりました。この2社が新たに加わったことの意味について、多くの質問が寄せられています。両社とも自動車関連で歴史があり、1社は現在、この市場に炭化ケイ素デバイスを供給しているリーディングカンパニーである。リードカスタマーを発表したのは約3年前、パンデミックが始まる直前でした。電気自動車や充電器、世界的なインフラの電化が本格化し、炭化ケイ素の大躍進が始まったのは、パンデミックの後半からです。

当社のリードカスタマーが2台目のシステムを発注したのは、2021年の半ばでした。私たちが発表した注文と、その注文をサポートするウェハパックコンタクターを合計すると、彼らがエアを選択したことで、エアのビジネスはすでにおよそ7500万ドルになっています。そして、彼らは拡大する計画を持っていると公言しています。だから、私たちは彼らの成功を享受しているのです。新しい顧客も同様に重要な存在となり得る。大手サプライヤーの炭化ケイ素のお客様は、まずAehr社の機械でウェハーのテストを行い、その後、3ヶ月前にエンジニアリング資格のためにFOX-NPを購入し、彼らの工場でウェハーのテストを行いました。その後、本日発表した注文を含め、デバイスの生産テストとバーンイン用に当社のマルチウェーハ対応FOX-XPをすでに2台購入されており、さらに相当数のシステムが必要になると言われています。

これは、最初のお客様からここまで来るのにかかった時間の何分の一かの時間で起こったことです。エーア社は、当社のウェーハレベル・ソリューションを複数の顧客とその最終顧客で検証し、当社のソリューションが自動車用品質に対する欠陥のスクリーニングに非常に有効であることを確認しました。この新規顧客は、当社のリードカスタマーと同等の規模になる可能性があると考えています。このように、私たちは注文が来たときにしか発表しませんが、この顧客が今後の生産量をエアーに依存しているという事実は、エアーがこの電気自動車の津波の真っただ中にいることを投資家に確信させるものです。2番目の新規顧客は、ディスクリートおよびパワー半導体の大手企業で、すでに車載用として認定されています。

興味深いことに、この会社はまだ炭化ケイ素MOSFETを発表していませんが、すでに当社のFOXウェーハレベルバーンインシステムで特性評価を行っています。当社のFOXウェーハレベル・テスト&バーンインシステムのほとんどのお客様は、Aehr社にとって大きな収益源となる可能性を持っていると考えており、今回のお客様も同様である。当社は、過去に、費用対効果、設置面積、製造能力の面で、当社独自のウェーハレベル・テストおよびバーンインシステム、ウェーハコンタクター用のWaferPakと比較して、真の競争相手を見たことがないと述べたことがある。当社は、炭化ケイ素デバイスの既存サプライヤーだけでなく、この市場に新規参入する企業とも関係を持ち続けています。業界のデータによると、電気自動車と充電インフラ市場の発展に伴い、この 10 年間の CAGR は 50%近くになる と予想されています。

太陽光発電や風力発電も、この成長市場の一部となるでしょう。ですから、当然、多くの新規参入が期待されますし、大成功を収めるところもあれば、ニッチな分野で活躍するところもあるでしょう。そのような企業にも、ぜひAehrでテストをしてもらいたいと考えています。私たちのユースケースは説得力があります。自動車メーカーなどの顧客は、1万分の1や10万分の1ではなく、不具合ゼロを要求しています。そのため、テストと初期不良のスクリーニングは、顧客や見込み客にとって非常に重要なものとなっています。このように、私たちのメッセージは、お客さまの関心を集めています。ウエハレベルテストとバーンインは、炭化ケイ素やシリコンフォトニクスなど、さまざまな半導体やその応用製品の製造工程で重要な役割を担っており、当社はその業界標準として認知されることを目指しています。

この勢いであれば、業界標準として認知され、世界的に大きなシェアを獲得するチャンスだと感じています。次に、シリコンフォトニクスです。シリコンフォトニクスのウェーハレベル・テストとバーンインのビジネスも、パンデミック時の低迷から力強く回復しています。今年度の半分が過ぎましたが、シリコンフォトニクスのお客様には、すでに500万ドル以上のシステムアップグレードをウェーハパックで出荷しており、これはシリコンフォトニクスにおける昨年度上半期の収益の300%以上となります。この収益の急増は、複数の顧客にまたがっており、その多くは、生産量につながると思われる新製品の設計と認定に対するものです。当社は、半数以上の顧客にシステムを設置し、5Gインフラ、データおよび通信トランシーバ、そして当社が非常に期待しているいくつかの未導入のアプリケーションに使用されるシリコンフォトニクスデバイスをテストしています。

複数の市場リーダーがフォトニックトランシーバをマイクロプロセッサ、グラフィックスプロセッサ、チップセットに統合する計画を発表しており、シリコンフォトニクスは今後数年間でウエハレベルテストとバーンインの重要な市場となると考えています。今後については、現在および将来の顧客との話し合いや、継続的に見られる勢いのある機会に非常に勇気づけられています。ヨーロッパには、炭化ケイ素や窒化ガリウムを含むパワー半導体の潜在顧客が多数います。また、米国東海岸には、炭化ケイ素にすでに参入している企業や参入しようとしている企業、シリコンフォトニクスに投資している企業が多数あります。また、アジアでもパワー半導体に参入する企業が出始めています。

台湾と日本におけるCOVID関連の渡航制限が解除されたことは、これらの地域における当社の新規顧客開拓に大いに役立っています。当社の製品および販売活動に対する市場の需要が大幅に増加していることから、当社は全世界の販売・サポートチームの増強に投資しています。当四半期には、アジア、欧州、米国東海岸における販売活動を統括する実績ある役員を数名加え、販売 部門の上級管理職を拡大しました。彼らは半導体製造装置販売の経験豊富なベテランで、テストに 関する重要な専門知識を持ち、ターゲットとする顧客と直接的な関係を築いています。私たちは、このような人材が加わったことを大変喜ばしく思っており、すでに彼らの努力によるプラスの効果を実感しています。

結論として、当社は、2023年5月31日に終了する今期末までに、現在の顧客以外にも炭化ケイ素メーカーから生産委託を受け、その生産能力に見合った装置の出荷を開始できると引き続き考えている。今年度下半期は好調に推移すると見込んでおり、5月31日に終了する今年度の売上は、前年度比少なくとも18%~ 38%の成長、また上半期比では下半期に35%~75%の成長を示す、少なくとも6,000万ドル~7,000万ドルのガイダンスを維持し ています。さらに、2023年度は、炭化ケイ素と電気自動車の需要が増加し、2024年度に向けて勢いがつくため、売上高を上回るペースで予約売上が増加すると引き続き見込んでいます。

それでは、質問をお受けする前に、ケンに話を移させていただきます。

ケン・スピンク ゲインさん、ありがとうございます。ご指摘のとおり、第2四半期も堅調に推移し、売上高と当期純利益は前四半期比、前年同期比ともに大きく増加しました。また、売上総利益率も改善し、トップラインとボトムラインの両方でアナリストの予測を上回りました。業績の詳細については、第2四半期の純売上高は1,480万ドルで、前四半期の1,070万ドルから39%、前年同期の960万ドルから54%の増加となりました。第1四半期からの売上高の連続増加には、WaferPak/DiePakの売上高610万ドル増が含まれています。第2四半期では、これらの消耗品の売上が総売上の45%(660万ドル)を占め、直前の第1四半期では売上の5%に過ぎませんでした。

この増収は、主に、前四半期のシステム出荷に関連して、当四半期に炭化ケイ素の主要顧客向けにウェハパック を出荷したことによるものです。前述の通り、顧客はシステムを購入した後、ウェハパックの設計が完了した後にウェハパックを購入することが多い。第2四半期の売上総利益は790万ドル(対売上高比率53%)で、直前の第1四半期の450万ドル(対売上高比率42%)から増加し、前年同期の450万ドル(対売上高比率47%)からも増加しました。売上総利益率の改善にはいくつかの要因が寄与しています。製品ミックスの変化は、売上総利益率に好影響を与えました。より高い売上総利益率を実現する消耗品の売上は、前四半期の5%のみであったのに対し、45%を占め、その結果、売上総利益率は第1四半期から4.7%ポイント改善しました。

また、当四半期の増収により、売上原価に対する未吸収の間接費の割合が改善し、売上総利益率は前四半 期比で3.2%ポイント改善しました。当社は製造委託先を活用することにより、売上が増加しても原価を比較的一定に保つことができ、こ れが売上総利益率に寄与しています。また、運賃、関税および消費税の減少、ならびに保証費用の減少により、売上総利益率は3.5%ポイ ント改善しました。昨年度までの厳しいサプライチェーン環境から確実に改善しています。運賃は大幅に低下しました。以前の電話会議で述べたように、米国への出荷では海上輸送のキャパシティが不足していたため、航空便での出荷を余儀なくされました。

現在ではそのようなことはなく、海上輸送でチャンバーを集約することで、1台あたり5万ドル以上のコスト削減を実現しています。中国のサプライヤーについては、関税を含む総コストが他のサプライヤーより低い場合にのみ使用するよう、引き続き最小限に抑えています。保証コストも改善し、保証引当金の一部を取り崩しています。これは、当社の品質が引き続き向上していることに加え、フィリピンの修理センターを利用した修理にかかる費用が大幅に削減されたためです。第2四半期の非GAAPベースの純利益は450万ドル、希薄化後1株当たり0.16ドルでした。これは、直前の第1四半期の非GAAPベースの純利益が130万ドル(希薄化後1株当たり0.05ドル)、2022年度第2四半期の非GAAPベースの純利益が140万ドル(希薄化後1株当たり0.05ドル)と比べても遜色のないものです。

非GAAPベースの純利益は、株式ベースの報酬の影響を除外しています。第2四半期の営業費用は440万ドルで、直前の第1四半期の400万ドルから40万3千ドル(10%)増加し、前年同期の380万ドルから62万4千ドル(16%)増加しました。前年同期からの増加は、主に、人員増加およびそれにともなう採用費の増加、全社給与の増加、販売活動の大幅な増加にともなう外部手数料、旅行、娯楽および展示会の増加など、事業の拡大にともなう費用に関する販管費が35万ドル増加したことによるものです。当社は、顧客との関係を強化しマーケティング活動を拡大するためのセールスおよびマーケティングスタッフ、収益拡大を支えるカスタマーサポートおよび製造スタッフ、開発プログラムのためのエンジニアリングスタッフなどの主要な増員を行い、人的資本に投資してきました。

前年同期比での増加は、事業拡大にともなう販売費・一般管理費の増加386,000ドル、開発プログラ ムへの支出増加にともなう研究開発費の増加238,000ドルなどによるものです。当四半期、当社はウェーハレベル・テスト/バーンインシステムである FOX-P ファミリー向けに 2 つの新たな機能 強化を発表しました。これらは、バイポーラ電圧チャネルモジュールと超高電圧チャネルモジュールのオプションで、エー ア社のウェーハレベル・テスト&バーンインシステムにおいて、炭化ケイ素および窒化ガリウムパワー半導体の新しい高度な テストおよびバーンイン機能を可能にするものです。また、当社の研究開発プログラムには、スタンドアロン構成またはFOX-XPシステムとの統合が可能な新しい自動WaferPakアライナーも含まれています。

最近、炭化ケイ素の新規顧客から、ウェーハ搬送とオートローディングのハンズフリー操作を実現する統合構成を含むFOX-XPシステムの受注を発表するなど、両構成の受注を獲得しています。当社は、市場をリードする既存製品の強化や新製品の投入による競争力の維持、アプリケーションや対応する市場の拡大のために、研究開発への投資を継続しています。これらの研究開発プログラムには、炭化ケイ素および窒化ガリウムパワー半導 体、シリコンフォトニクスおよびその他のフォトニクス半導体、モバイル用2Dおよび3Dセンシング デバイス、メモリおよびデータストレージ半導体など、当社のすべての主要市場における機能強化が含まれ ています。次に、当四半期のバランスシートについてご説明します。

当四半期は好調なバランスシートで終了しました。11月30日現在の現金・預金および短期投資は3,660万ドルで、直前の第1四半期末の3,610万ドルから437,000ドル、2022年度第2四半期末の3,500万ドルから160万ドル増加しました。また、最近の金利上昇を受け、余剰現金を短期投資で運用するようになりました。11 月 30 日現在の運転資本は 5,480 万ドルでした。これは、第1四半期比540万ドルの増加、前年同期比1530万ドルの増加を示しています。第2四半期末の在庫は1,800万ドルで、前四半期から739万ドル、前年同期から490万ドルの増加となりました。当社は2023年度下半期に見込まれる成長を支えるために在庫を増やしており、現在の顧客および将来の顧客市場の需要に見合う十分な供給を確保するために、引き続き在庫の購入を進めています。

高度に差別化された当社のFOXシステムファミリーは、多くの顧客や市場において活用できる資材を購入することができ、大きな市場機会に対応する自信につながります。当四半期の受注残は1,080万ドルでした。11月30日現在の受注残高は、前年同期末の1,950万ドル、前年同期末の3,610万ドルに対し、1,550万ド ルとなりました。11月30日現在の受注残と、本日発表した受注を含む第2四半期末以降のすべての受注を含む有効受注残は2,350万米ドルです。次に、2023年5月31日に終了する2023年度の見通しについてですが、当社は、当社の成長軌道と、お客 様のご要望にお応えする独自の能力と製品ラインアップに自信を持っています。

このため、通期の売上高は少なくとも 6,000 万ドルから 7,000 万ドル、前年比成長率は少なくとも 18%から 38%、 利益率は前年と同程度とするガイダンスを再度発表します。2023年度は、炭化ケイ素と電気自動車の需要増に伴い、売上高を上回るペースで予約売上が増加すると引き続き見込んでおり、2024年度に向けて勢いをつけています。最後に、投資家情報のカレンダーを見ると、来週1月12日(木)に開催される第25回Needham Growth Conferenceで、投資家の皆様とバーチャルにお会いする予定です。会場でお会いできることを楽しみにしています。以上で私の挨拶は終わりです。それでは、質問をお受けします。オペレーターの方、どうぞよろしくお願いします。

オペレーターです。ありがとうございました。それでは、質疑応答を始めさせていただきます。最初の質問は、Craig-Hallum Capital GroupのChristian Schwabさんからです。どうぞよろしくお願いします。

クリスチャン・シュワブ(以下、シュワブ):皆さん、好調なビジネスと新規顧客の勢いが続いているようで、おめでとうございます。ゲインさん、年度末までに出荷する予定の顧客数を更新されたようですが、その数を教えてください。年度末までに販売する予定の顧客数を教えてください。

ゲイン・エリクソン氏 現在から追加で?

クリスチャン・シュワブ そうですね。

Gayn Erickson: あまり曖昧にするつもりはないのですが、あまり正確に言うとトラブルになるので、まだ生産システムを購入していないお客様で、早ければ年内にも注文や納品依頼をしていただけると思いますし、それをこなせるだけのキャパシティもあります。ですから、市場予測や特定の顧客予測に対して十分な在庫とプレビルドがあり、5月末までに実際にシステムを出荷することが可能です。

クリスチャン・シュワブ それは素晴らしいことです。以前にもご紹介しましたが、1年単位、あるいは四半期単位で、どの程度のキャパシティがあるのか、簡単に教えてください。

ゲイン・エリクソン なるほど、それはいい指摘ですね。実際、ご覧いただいたように、キャパシティと現在の現実を組み合わせたものです。つまり、今、私たちは何をしているのか、何をしているのか、ということです。今、私たちは1カ月に50枚程度のブレードやウェーハを出荷しています。FOX-XPに18枚のブレードが入っていて、そのうちの2枚が少し入っていると考えると、現在はそのくらいになります。それ以上のキャパシティがありますが、実はこれが我々の構築計画です。これは、現在のお客様の要望や要求と同等か、少し高いくらいです。今年の夏までには、月産5台、100枚を出荷できる材料とパイプラインがあり、1年後にはさらにその2倍、月産10台を出荷できるかもしれません。

正直なところ、今のところ私たちの予想とは異なりますが、実現は可能です。このように、面白いシナリオがあります。リードタイムの短さやサプライチェーンといった当社の能力を、競争力の源泉の1つとして活用しています。同業他社には、52週間のリードタイムを持つ会社もありますが、Aehr Testは違います。ですから、できるだけ多くのお客さまに「イエス」と言えるように、キャパシティやインフラ、資材を整備していくという姿勢を貫いていますし、そのためにこのようなキャパシティを確保しています。もうひとつ、以前から申し上げていることですが、私たちはここの賃貸契約を延長し、先月末に最終決定しました。そのため、電気や水道などのインフラを整備して、より多くのことを並行して行えるようにする計画があります。

来年末までにハイエンドの数字を達成するためには、それが必要だと考えています。このような投資を今後1年半ほどかけて行っていく予定です。このような投資は、今後1年半ほどかけて徐々に進めていきます。しかし、300万ドルから500万ドル程度の投資で、残りのリース期間にわたって減価償却していくことになるかもしれないと、私たちはストリートに伝えていると思います。

クリスチャン・シュワブ なるほど、素晴らしいですね。新しいウェーハ処理技術についてですが、これは新規のお客さまにとって大きな変化となりそうです。その場合、前世代の製品と比較して、ASPに大きな違いがあるのでしょうか?

Gayn Erickson: いいえ、ほとんど同じです。以前、当社の自動ハンドラーは約80万円台、手動ライナーはそれよりもかなり安いと申し上げました。ですから、そのような数字を使うのであれば、それは妥当なところでしょう。また、XPのチャンバーを5つ供給できるものを購入することもできます。もし10台のチャンバーがあれば、2台のチャンバーが必要になり、ウェハーパックとウェハーパックカードを移動させることができます。アライナーを10台のXPシステムの前面に取り付けることもできます。しかし、18枚という枚数で見れば、それはごくわずかで、企業によっては大きな問題です。

私は、この新しいアライナーに対して非常に情熱的です。私たちは、これまで着実に歩みを進めてきました。COVIDが大流行したときも、ずっとこの製品に頭を下げて取り組んできましたが、現在の状況にとても満足しています。そして、来年度末には、この製品を複数の顧客に出荷する予定です。

クリスチャン・シュワブ 素晴らしい。それから最後の質問ですが、COVID期間中の製品の成功と、シリコンフォトニクスの最近の上昇について、比較的控えめな収益であることは承知していますが、直近の期間よりも大幅に向上していることに賛辞を送りたいと思います。しかし、数年単位で見た場合、これらの顧客は、7500万ドルの炭化ケイ素の主要顧客として述べたのと同じ規模になるのでしょうか。それとも、それよりも大幅に増えるのでしょうか、あるいは若干減るのでしょうか。そのあたりをお聞かせください。

Gayn Erickson: はい。この件に関しては、数年前から胸に秘めていたのですが、つい最近になって話題にし始めました。世界の2大マイクロプロセッサー・メーカー、世界の主要グラフィック・プロセッサー・メーカー、さらにはTSMCやGlobalFoundriesといった大手ファブも、ヘテロジニアス・インテグレーションについて話し合うコンソーシアムを立ち上げています。つまり、サーバーはまず、光ファイバーポートを介してプロセッサやディスクドライブ、データストレージと直接通信するチップセットを搭載するようになる、ということです。

これは大変なことです。なぜなら、光ファイバー・トランシーバー自体には、これまで何年も行ってきたバーンイン(焼き付け)による安定化が必要だからです。これこそが、これまでハブアップしてきた理由であり、これだけ多くの企業が存在し、多くの投資を行ってきた理由でもあるのです。しかし、今後3年間は、炭化ケイ素の世界でも大企業は少なくなるでしょうが、中小企業はたくさん出てくると思います。しかし、そのうちの1社が、当社の最大の炭化ケイ素の顧客よりも大きな企業になる可能性もあります。ですから、サーバーやチップセット、プロセッサー、GPUなどに組み込まれるシリコンフォトニクスの市場規模は、シリコンカーバイドのビジネスよりも大きいと思います。

特に、それが本格的に始まる10年後半は大きなチャンスであり、私たちはこのチャンスに賭けています。すでにいくつかの投資を行っていますが、まだお知らせしていないものもあり、この分野には直接的に取り組んでいます。

クリスチャン・シュワブ 素晴らしい。他に質問はありません。ありがとうございました。

Gayn Erickson: ありがとうございました。

オペレーターです。次の質問はウィリアム・ブレアのジェド・ドーシャイマーからです。どうぞよろしくお願いします。

Jed Dorsheimer: はい。ありがとうございます。まず最初に、素晴らしい四半期であったことをお祝いします。とても素晴らしい仕事ですね。

Gayn Erickson: ありがとう、Jed。

Jed Dorsheimer: 最初の質問ですが、御社の最初の炭化ケイ素の新規顧客で、自動ハンドラー付きのXPを2台購入された方についてです。自動ハンドラーは、この2つのツールの出荷と同時に出荷されるのでしょうか?つまり、3月中に自動ハンドラーと一緒に出荷できるようになるのでしょうか?

Gayn Erickson: とてもいい質問ですね。実はお客様から、最初の1台はXPシステムで出荷し、2台目はアライナーと統合してシフトさせ、その後、最初の1台をアライナーでアップグレードしてほしいという要望がありました。それが私たちのやり方です。そのため、少しタイミングがずれていますが、すべて同じような時間枠で行っています。そうすることで、皆のリスクを軽減することができます。

Jed Dorsheimer: わかりました。収益認識の観点からは、これらは今期の収益認識に該当するのでしょうか。それとも、今期の収益認識には該当しないとお考えですか。

ゲイン・エリクソン これもいい質問ですね。そうです。皆さん、私たちはこのような質問を見ませんでしたね。そうですね、ジェド、その通りです。ご承知のように、私たちはレヴューに立ち入ることはめったにありません。しかし、当社のポリシーは、ハードウェア企業としては極めて保守的ですが、新しい製品を新しい顧客に提供する場合、その顧客が「私はそれを受け入れた」と言うまでは、たとえその製品が当社に全額支払われたとしても、収益を計上しない、というものなのです。ですから、ここで興味深いのは、6000万ドルから7000万ドルという奇妙な予想レンジの中に、これらのシステムのどちらか、あるいは両方がいつ収益計上されるかというタイミングが含まれていることです。 ですから、第4四半期に出荷したにもかかわらず、これらのシステムの収益計上が最終的に受け入れられるのは第1四半期になるという可能性も十分にあり得るのです。

Jed Dorsheimer: わかりました。それは助かります。ありがとうございます。それと、もし炭化ケイ素の耐ミリオーム性が向上し、材料の品質が低下した場合、複数のシュリンクが可能になると思いますが、その概要についてお聞かせいただけますか? シュリンクのたびに、あるいはお客様がチップの設計を変更するたびに、ウェハーパックから新しい消耗品が提供されます。

Gayn Erickson: そのとおりです。ウェハパック - フルウェハ・コンタクタは、ウェハの設計がユニークで、デバイスの設計にもユニークなものがあります。つまり、シュリンクという言葉の本質は、X×Yの正方形の面積が小さくなることを意味します。そのため、パッドが変わり、新しいウェハーパックを追加する必要があります。これは、テストビジネスでいうところのプローブカードと非常によく似ています。そして、プローブカードが消耗品になるわけです。そして、たとえキャパシティの増加が必要でなくとも、単にウェーハパターンをすべて変更すれば、プローブカードやウェーハパックだけを購入することになるのです。

Jed Dorsheimer: わかりました。では、ウェーハスタートの観点から炭化ケイ素の生産能力ニーズについてお聞きしますが、おそらくこの業界が同じような、もっと言うのはためらわれますが、シュリンクの規模になれば、それに伴う30%の経常収益が得られるでしょうし、言うまでもなく、異なる直径のマシンを追加して移動させることもできるでしょう。

ゲイン・エリクソン: ええ。では、具体的な数字を挙げてみましょう。典型的な装置の先行購入では、装置のASPが200万ドルとか250万ドルとか、それからウェハーパック一式が150万ドルとか、そのあたりだと思います。このように、3分の2と3分の1のルールがあるのです。もし3分の1ルールで30%と言うのなら、私は賛成です。つまり、テスターを67%、消耗品やウェハーパックを33%購入することになります。しかし、ある時点で、そのウェハーパックは、もうウェハーを売らないので、価値や有用性がなくなります。そうなれば、私たちから新しいウェハパックを買うことになります。ですから、このサイクルをどうするかということが、私たちの課題です。

一方では、車載用デバイスは長寿命である傾向があります。一方、コンシューマー向けデバイスやメモリは1年半から2年の寿命で、1年おきにプローブカードを交換することになります。しかし、炭化ケイ素の場合、さまざまなことが起こっています。第2世代、第3世代、第4世代のシュリンクが話題になっています。プレーナーかトレンチかという話もあります。150ミリから200ミリへの微細化は、前世代のデバイスの陳腐化を加速させるダイナミックな変化です。ですから、私たちは4年に一度くらいのペースで使っていますが、彼らはまだそれを見ていないのです。しかし、4年後、5年後を考えると、当社の収益の大部分は、インストールベースのウェハーパックから得られることになるのは間違いありません。

たとえば、シリコンフォトニクスのお客さまは、すでにそれを実感しています。ですから、インストールベースが大きくなればなるほど、この数字は絶対値としても大きくなっていくでしょう。

Jed Dorsheimer: わかりました。参考になりました。最後の質問ですが、また順番を待ちます。2社目の新規顧客についてお聞きしたいのですが、その顧客は炭化ケイ素の製品を発表していないのでしょうか?そのあたりを明確に教えていただければと思います。

Gayn Erickson: ええ、私は非常に具体的に言葉を選んでいます。昨晩、再確認のためにもう一度ウェブサイトを見たのですが、まだ発表されていませんでした。でも、まだ言っていないんです。だから、彼らはこっそりとやってくるプログラムを考え出したのです。私たちは彼らのウェハを持っていますから。誰かが -- なぜあなた方は顧客のことを決して口にしないのか、と聞いたと思います。私は、顧客は言及されることを望んでいない、と申し上げているのです。これは最大の秘密なんです。私たちは常に細心の注意を払おうとしています。お客様の名前を出すと嫌がられるから、もう外では出さないようにしていますね。

だから、難しいことだと実感しています。大手が2社あると言いましたが。大胆にも、10K-10%の顧客であることから、オン・セミコンダクターが当社の最大の顧客の1つであることは理解されていると思います。みんな、次の大企業はどこだろうと考えています。この先どうなるかはまだわかりませんが。今のところ、負担は非常にはっきりしています。私はとにかく全部勝つつもりで、そうすれば全部持っていると言えるでしょう。だから -- しかし、それまでの間、彼らが誰なのか、みなさんがよくわからないというのは、申し訳ないことです。

Jed Dorsheimer: 謝罪をしないことが、私たちの仕事の安定につながります。ちゃんとした調査をしなければなりません。だから、私はそれが好きなんです。ありがとうございました。

ゲイン・エリクソン:ありがとうございました、ジェド。

オペレーターです。次の質問は、SemiAnalysisのDylan Patelからです。どうぞよろしくお願いします。

ディラン・パテル ゲインです。ウェハーパックについてお聞きしたいのですが、炭化ケイ素側とフォトニクス側のバーンイン装置は、ウェハーファブにあるのでしょうか、それともテストファブにあるのでしょうか?というのも、私の視点から考えてみたのですが、どちらにもあり得ると思うのです。

Gayn Erickson: ええ。あのね、絶対にどちらにもなり得るんです。人々は--最も近い例として、よく知られているのは、人々が金型販売を行う、いわゆる「良い金型」と呼ばれるものです。この場合、ダイの最終テストは、テスト・コミュニティでいうところの、パッケージがある後工程と、ウェーハがある前工程で行われることが多いのです。この場合、ウェーハレベルのバーンインプロセスステップは、既知の良好なダイステップのように感じられます。ですから、誰かが後工程にバーンインを導入するのは合理的でしょう。とはいえ、私たちの装置のほとんどは、すべてとは言わないまでも、フロントエンドにあります。ウェハー工場のすぐ隣に設置するのが自然でしょう。当社のシステムは、クリーンルーム仕様です。クリーンルームに入ることを想定しているのです。そのため、確かに両方を見ることになるでしょう。しかし、私は両方の話を聞いています。私たちは、両方の場所にシステムを設置することになると思います。

Dylan Patel: バーンインとその次の刺激。

Gayn Erickson: いいえ、バーンインの後に必ずテストがあります。ですから、私たちが推奨するプロセスは、生のウェーハを採取し、それをテストする必要はありません。私たちがテストして、ダイの良し悪しを判断し、バーンインして、プロセス中にどのダイが何時に死んだかを正確にお知らせします。そして、その単一化されたダイの機能的な最終テストと関連付け、より厳しい精度を得ることができます。しかし、テラダイン社のようなテストシステムでシングル挿入テストを行うことになります。1,000個のデバイスを搭載したウェハーでは、1秒間に250~500個の挿入テストを行うこともあります。

そして、良いダイを選別し、多くの場合、そのダイとパラメトリックが一致するダイを選びます。私は過去にもっと時間をかけて、シリコンフォトニクスやシリコンカーバイドのプロセスについて研究してきました。これはミュンヘンのホワイトペーパーで発表しました。また、技術的なホワイトペーパーもたくさんあります。炭化ケイ素のデバイスは経年劣化しますが、実はそのパラメトリック電圧閾値、つまりデバイスがオンになる閾値は、何時間もかけて時間的に変化し、その後安定するのです。これをモジュールに組み込むと、例えば、TeslaやLucid、Fordなどの車載用モジュールに組み込むことができます。

例えば、そこに8つのデバイスを入れるとします。デバイスはすべて異なるタイミングでオンになっているはずです。例えば、8つのデバイスを選んで入れると、使い始めてから24時間の間に、しきい値電圧が変化するんです。そうすると、一番早く電源が入るものが一番早く消耗してしまい、信頼性の問題になりかねません。私たちのツールを使えば、単に不良品と良品を区別したり、いわゆる幼児死亡率や初期不良を取り除いたりするだけでなく、実際に一定期間をかけてしきい値電圧を安定させ、それを世界のVWやDan Foss、BorgWarnerといった企業に販売できるようにします。彼らは、すべてのサプライヤーからしきい値電圧とRDSオン電圧、RDSオンインピーダンスや抵抗が指定された既知の良品を購入して、これらをすべてキャッチしようとするのです。

Dylan Patel: カラーをありがとうございます。ここで読み直さなければなりませんね。しかし、最後に1つだけ簡単な質問をしますと、中国の再開発についてです。中国にはTankeBlueやその他多くの企業があり、大規模な投資を行っています。

Gayn Erickson: 中国のサプライヤー数社とは、何度も話をしました。私たちは中国に駐在員を置いています。ですから、現地への出張や国内移動の制限を除けば、私たちのチームはこの期間中、営業とサポートの両方を含めて、お客さまと一緒に移動することができました。中国のサプライヤーの多くは、他の企業に比べて遅れています。多くの場合、私たちは、中国の自動車メーカーに出荷する炭化ケイ素デバイスを製造している中国国外の企業と協力して、今日も活動しています。今、私たちはそこに大きなビジネスチャンスを見出しています。いずれは、中国の産業界にも大きなビジネスチャンスが生まれるかもしれません。これまで、当社のエネルギーの大部分は、中国以外の米国、ヨーロッパ、アジアに注がれてきたと言えるでしょう。

ディラン・パテル ありがとうございます。ありがとうございました。

ゲイン・エリクソン:ありがとうございました。

オペレーターです。次の質問は、ブラッドフォード・ファーガソン(Halter (ph) Ferguson Financial)さんからです。どうぞよろしくお願いします。

Bradford Ferguson: こんにちは、Gayn。私の理解では、FOX-XPシステムでは、18枚のウェーハを同時にバーンアウト(焼き付け)することが可能です。このシステムで、すべてのWaferPaksのコストが450万ドルで、次に近い競争相手はどのようなものでしょうか?コモディティシステムは片道9万円だと聞きましたが?

Gayn Erickson: そうです。ですから、ウェーハ1枚あたりのコストに換算すると、7億ドルから100万ドルです。ということは......相当するものがありますね......どうぞ。

Bradford Ferguson: つまり、実質的には70%オフということですね。

Gayn Erickson:そうです。Gayn Erickson: 私たちは他の人たちよりもかなり低い水準にあります。ウェーハ1枚あたりのコストが100万ドルの企業もありますが、たとえば炭化ケイ素の場合、私たちは20万ドルかもしれません。なぜ、そんなものを配るんだ」と言われることもあります。でも、私たちはそんなことは思っていません。私たちは顧客に対して、マージンについてかなりオープンにしています。顧客は私たちが何をしているのか知っています。顧客との良好な関係のおかげで、継続的な投資が可能なのです。同時に、私たちの目標は、他社よりも安くすることだけではありません。実際、ある程度は無視していました。私たちが目指しているのは、後工程の焼き入れと同じくらい安くすることです。私たちも30年以上、ほぼ40年にわたりサプライヤーとして活動してきました。

また、テストコストを見ると、ウェーハレベルのテストコストはパッケージレベルと同じで、同業他社はショックを受けています。さらに、オンボード充電器のように1ウェーハあたり2,000個までテストできるようになれば、コストは半分になります。このように、テストコスト以上の歩留まりを得られるだけでなく、他の方法よりも安く手に入れることができるのです。このように、私たちはこの製品を当初の意図通りに位置づけることにしました。そして今、必要であれば世界中のすべての人に十分な量を出荷できるようにすることに注力しています。

Bradford Ferguson: Jed Dorsheimerの最後の質問に関連しますが、炭化ケイ素の計画を発表していない2番目の顧客も、Aehrと連絡を取り合っているようですね。

Gayn Erickson: はい。NPシステムを購入された3番目のお客様も、実はまだ炭化ケイ素のMOSFETを販売するとは公表していません。顧客と話をしているのは知っています。だから、そのあたりの戦略はよくわからないのですが、それはそれでいいんです。しかし、彼らは大企業であり、真剣であり、私たちの大口顧客となるに十分な資質を持っています。また、私たちにはベンチマークがあります。以前にも電話会議でお話したことがあります。もう1年以上、他の大手サプライヤーとベンチマークを続けています。このベンチマークは非常に広範なもので、今期は非常にうまくいきましたので、次回の電話会議では、このベンチマークに関する最新情報をお伝えしたいと思います。

ブラッドフォード・ファーガソン はい。医療検査では、LabCorpやQuest Diagnosticsがあり、実際に顧客のために検査を行っています。Aehr Test Systemsは、顧客のためにバーンインを実行したり、Aehr Test Systemsの認証を取得してベストプラクティスにすることについてどう考えていますか?Aehr Test Systems社では、ベストプラクティスの認定を受けることについてはどうお考えですか?

Gayn Erickson: それについては複数の事柄があります。あなたのおっしゃることはすべて理解できます。まず第一に、私たちは実際にお客様のウェハーを、ここにある安全なラボのひとつで内部処理をしています。複数のラボがあり、カメラやロックアウトなどのセキュリティで保護されているので、IPの二重拡散はありません。また、複数のお客様に、この装置を使ってウェハー上の不具合をリスクなく実演していただいています。これは、今のところ100%成功しています。ですから、そのようなことも行っています。2つ目は、まだ社名を公表していないのですが、これはちょっと変な話です。世界最大級のサブコンとパートナーシップを結んでおり、フロントエンド・エンジニアリングとプロダクションの両方に当社のツールを導入しています。

これについては、年内に何らかの発表を行う予定です。しかし、次の半期には、シリコンフォトニクスに加え、シリコンカーバイドベースのバーンインができるようにするために、すでに彼らと協力しています。そうすることで、サービス業をやりたい人がいれば、私たちがサービス業をやるのとは別に、そちらに誘導することができます。私たちはまだ、資本設備エンジニアリング・サポート・サービスや消耗品そのものに重点を置いています。Aehrの推薦に関連することですが、それには何か意味があるのでしょう。私たちは世界中のウェーハの断面図を見ることができ、良いものから悪いものまで、あらゆるものを見ることができます。

私たちは、OEMと呼ばれる最終顧客と協力して、特定の品質レベルを達成するために必要なバーンイン時間について、業界標準を作ることができないか、と考えています。私は、業界全体のためになることであれば、業界内でそのような取り組みが行われることを望んでいます。もし、手抜きをしたい人がいたら、率直に言って、私のマシンでやらない方がいいと思います。以上です。ブラッド、ありがとうございました。

Bradford Ferguson: 下請け業者は、ダイ・メーカーやウェハー・メーカーがウェハー全体をアジアなどに出荷して焼き付けを行い、そこからさらに......という流れになっています。

Gayn Erickson:ええ、混同するつもりはありませんでした。私たちは、自社のサブコンを使う会社と一緒に仕事をしていて、彼らはツールを買ってそこに置くと、その会社専用になります。私が言いたかったのは、実は、誰にでもサービスを提供できる一般的なサブコンを特定し、その兄弟と同じように使えるようにした、ということです。だから、そのことは率直に言って、意図的に自分たちの中に留めています。この電話会議にはほとんど投資家が参加していますね。サブコンを使いたいと考えているお客さまや潜在的なお客さまは、私たちにご連絡いただければ、独自の方法で、安全なサブコンでウェハーをテストできるように手配いたします。

ブラッドフォード・ファーガソン なるほど。ありがとうございます。

Gayn Erickson: 問題ありません。ありがとうございました。

オペレーター 次の質問は、D.A.デビッドソンのトム・ディフェリーからです。どうぞよろしくお願いします。

トーマス・ディフェリーです。はい。こんにちは、ゲインさん、ケンさん。ここでいくつかフォローアップをしたいと思います。Gaynさんがおっしゃるように、年末までにさらに2社以上の顧客を開拓する能力があることは評価できます。しかし、15社、20社、あるいはそれ以上の炭化ケイ素メーカーが今まさに立ち上がりつつありますが、その大半に対応できるキャパシティがあるのでしょうか。

Gayn Erickson: そう思います。というのも、これらの企業のすべてが、最初の企業ほど大きくはないだろうと思うからです。ですから、私たちは実際に必要な総容量を調べています。そして、ある程度はみんなのために十分な量があればいいのですが、そうすると非効率になりますよね?というのも、みんなシェアを伸ばそうと考えているので、ある時点で買いすぎてしまうんです。でも、確かに市場全体の10倍である必要はないでしょう。ですから、私たちはそのすべてに注目しており、どちらが勝つかは私たちにとってあまり重要ではありません。

Thomas Diffely: そうですね。そうですか。素晴らしい。これは明らかに、この市場の成長のごく初期段階であることは承知しています。しかし、中国のEV市場や市場全体の懸念事項に基づいて、どの顧客からも減速の声が上がっているのかどうか、ちょっとお聞きしたいのです。

ゲイン・エリクソン氏 まったくありません。私も常日頃から注目しています。炭化ケイ素のプレーヤーのカテゴリーを単純化します。多国籍企業やマルチセグメントの大手企業、大手自動車メーカーなどです。STやインフィニオン、オン・セミコンダクターズ、TIといった企業は、大きな製品ポートフォリオを持っています。しかし、全体的に見ると、減速しています。キャンセルが相次いでいます。これは半導体のサイクルですが、もし人々が注意を払わなければ、18年もそうなるでしょう。

そして、市場が縮小するにつれて、どこがホットな市場なのかを見極めて、エネルギーの方向を変えるのです。私はいつも「波」と呼んでいます。私のHP時代の話になりますが、いいですか?今、私たちは熱い波にさらされています。他のビジネスユニットがあまりうまくいっていないにもかかわらず、お客様は今、炭化ケイ素にエネルギーを注いでいるのです。複数の製品を持ち、炭化ケイ素に注力している企業にとって、純粋なプレーヤーは純粋であり、全員が参入していますよね?テスラ株で起こっている議論の中には、テスラは市場シェアを失うのではないかというものもあると思います。もちろん、そうでしょう。彼らは圧倒的な市場シェアを持っています。世界中にそんなにたくさん出荷するわけがない。

そんなことはどうでもいいんです。ハイエンドのEVよりも低価格のEVの方がチャンスは多いのです。でも、燃費や充電時間を追求するなら、どれもトラクション・インバーターやエンジンを搭載し、炭化ケイ素が必要です。そのため、多くのプレーヤーが登場することになるでしょう。その数が多ければ多いほど、すべての電気自動車がより早く市場に浸透することになります。ですから、私たちはまだそれを見ていません。でも、今は盛り上がっていますよ。Vernonは、新しい3人のシニアスタッフを迎えたことにとても興奮しています。私は彼らと一緒にお客さまの前に立つ機会がありましたが、素晴らしい人たちでした。彼らは素晴らしい人たちです。このことは、私たちがより多くの人にアプローチする上で、大きな意味を持つことになるでしょう。

トーマス・ディフェリー なるほど。いい感じですね。最後の質問ですが、今日、あなたが「シリコンフォトニクスの顧客は、現在の炭化ケイ素の顧客よりも大きくなる可能性がある」と言ったとき、私は率直に言ってショックを受けました。私は、シリコンフォトニクスの顧客は、最初の注文の後、100%バーンインして、時間の経過とともに5%のサンプリングになると考えていましたので、その市場自体はかなり小さくなるのではないかと思います。

ゲイン・エリクソン それでは、2つのことをお聞きします。まず、シリコンフォトニクスは、フォトニクスの2Dや3Dセンシングの話とは異なるものです。そして、この2つは非常に異なっています。2Dや3Dセンサーとは、指紋や顔認識、近接センサーなどのことを指しますが、モバイル分野での2D、3Dセンシングは、この2D、3Dセンサーを理解する人が多いですね。これらのセンサーは幼児死亡率が高いのですが、冗長性を持っている場合もあります。これらのデバイスの寿命は、一度に1ミリ秒しか作動しないため、10秒間しか作動しないことがこれまでに証明されています(10万倍の計算)。それを使っているお客さん、私たちは複数のインストールベースのアプリケーションを持っていますが、みんなサンプリングをしていますね。

だから、1%とか2%とか、そういう数字でしかサンプリングしません。そのため、そのアプリケーションに対して100%の結果を出すことはできません。これが1つのポイントです。2Dや3Dセンシングについては、これまで時間をかけずに説明してきましたが、これは現在も進行中のビジネスであり、私たちはそこから年金を受け取っています。シリコンフォトニクスとは、フォトニクストランシーバー、つまり光ファイバートランシーバーを、通常の変調器、復調器、電気から光への変換に必要なインフラをバイパスして、シリコンの上に置くという定義です。これは、IBMやIntelが20年以上取り組んできた聖杯のようなもので、いくつかの理由があります。1つは、シリコンのシュリンクやプロセス、時間の経過に伴う改良に対応し続けること、電気信号は非常に速くしか伝送できないこと、そして、人々が1世代でこれ以上速くできないと言うところまで来ていることです。

導電性の経路を通る電気信号の上限は約240ギガビットで、現在112ギガビットです。つまり、あと1世代か2世代で終わりなのです。ビジネスクラスで習ったように、光子は波でも粒子でもありません。粒子でない場合は質量がありませんから、光速に制限されることはなく、電気信号よりもはるかに速い速度で変調させることができます。電気信号では200ギガを超える速度は出せないのですが、フォトニクスはまだ始まったばかりです。インテル、AMD、NVIDIA、IBM、TSMC、GlobalFoundries、これらの企業は最近、チップセット、マイクロプロセッサー、グラフィックスプロセッサーにフォトニックトランシーバーを搭載するシリコンフォトニクスと呼ばれる分野への投資について発表していますね?

そうすると、2年前に私が言ったような従来の市場ではなく、シリコンフォトニクスがシリコンカーバイドよりも大きくなるとは思えないと、この通話で私が言っているのを聞いたことでしょう。これはトランシーバーに関連した話です。今、大手サプライヤーがトランシーバーをチップセットに搭載する意向を公表していますが、市場はシリコンフォトニクスの100倍で、テスト時間も長くなりますね、わかりました。シリコンフォトニクスのトランシーバーの100倍の市場規模です。そして、最終的にはシリコンカーバイドの市場よりも大きくなると信じています。デバイスの数が圧倒的に多いのです。100%バーンインで、テスト時間もかなり長くなります。シリコンフォトニクスの安定化は非常に現実的で、20年前から行われていますが、バーンイン時間が4時間や6時間、12時間というのはあり得ません。

このような長いバーンイン時間は、大きなチャンスです。私たちは、おっしゃるとおり、この機会を逃すわけにはいきません。また、当社に投資していただくということは、メモリなど他の市場にも投資していただくということです。その最先端が、当社の新しい自動アライナーです。

Thomas Diffely: それは楽しみですね。第2、第3の成長段階を楽しみにしています。本日はお時間をいただき、ありがとうございました。

ゲイン・エリクソン:ありがとう、トム。

オペレーター 次の質問は、Chlebina CapitalのLarry Chlebinaからです。どうぞよろしくお願いします。

Larry Chlebina: どうも、皆さん。素晴らしい四半期でした。売上総利益率の向上は、最終損益を押し上げることになります。これは持続可能なものでしょうか? ミックスの影響もあると思いますが、売上が増加しているのですから、53%あるいは55%程度を達成できるとお考えですか? それについてどうお考えですか?

ケン・スピンク ラリー: 第2四半期は異例の四半期だったと思います。第2四半期には、先ほどお話したような一時的な利益や、以前から発生していた費用の戻し入れがありました。また、ミックスの問題もありました。また、在庫が増加したため、人件費や間接費を在庫に振り向けたこと、そして先ほどお話したようなミックスの問題もありました。 しかし、ミックスは下期にはかなり安定すると思いますが、より近いものになるのではないでしょうか。そうですね。

ゲイン・エリクソン: マージンには多くの要因があります。53%ということですが、55%まで上げるつもりなのでしょうか?私はそのようなことは考えていません。実際、以前お話ししたように、年度全体の売上総利益率は50%程度になると予想していますし、そのように計画すべきだと思います。

ラリー・クレヴィナ そうですね。自動アライナーや自動XPは、理想を言えば、装置の売上を伸ばすために長いバーンインが必要なのはわかります。しきい値モルテンや炭化ケイ素、3D NANDウェーハで動作可能なセル数を把握するなど、あらゆる種類のパラメトリック・テストについて言及されましたが、これには膨大な市場があると思います。完全自動のXPで、ウェーハやWaferPakを常に動かしていた場合、最大スループットはどの程度になるか、ご存じですか?どうなんでしょう...

Gayn Erickson: ええ。それはいい質問ですね。また来るかもしれません。ラリー、自己紹介をすべて済ませた上で、そのことに触れたいとは思いませんし、それを避けようとかそういうつもりもないのですが。しかし、ウェハーパックのインデックス付けにかかる時間というのは、私たちが言うところのインデックスタイムです。18枚のウエハーがあったとして、6時間、2時間、2.5時間のバーンイン時間を考えても、バックグラウンドでは無視できるレベルですよ?ある時期になると、それが気になり始めます。テスト時に1勝した場合などは、インデックス作成に時間がかかるため、全体のスループットが低下することになります。でも、最初のコメントは大正解です。これによって状況が一変します。バーンインシステムでテスト時間を2時間にしようとしても、うまくいきません。チャンバーの立ち上げに15分、立ち下げに30分かかってからデバイスを取り出しますし、バーンインボードと呼ばれるものにあるすべてのデバイスを交換するには数時間かかるからです。

パッケージ部品のバーンインは、その処理に多くのオーバーヘッドがかかるため、何としてでも避けなければなりませんでした。クリーン度はもちろんのこと、バーンイン用パッケージの品質に影響を与えるリードに傷をつけたり、実際に不具合が発生する可能性のある工程で、バーンイン用パッケージのシステムでPPM欠陥ゼロを達成することは非常に困難です。一方、クリーンなウェハー環境では、同じウェハーパックで10万回接触させても測定結果が異なることはありませんが、パッケージ部品のバーンインシステムではそうはいきません。ですから、このツールを大量生産用のツールとして活用することで、チャンスが広がります。このツールは、歩いて近寄ったり、頭上からのマテリアルハンドリングを使って、手を触れずに落としたり、ロボットを使ってブーツ(ph)を自動車のライナー上に移動させるシステムもあります。

このように、実際にハンズフリーで作業することができます。また、ウェハー製造にインターフェイスのフロントエンドを使用すれば、ツールに触れる必要すらありません。

Larry Chlebina: 1980年代から21世紀にかけて、ウェーハレベルでのバーンインは非常に重要な課題でした。これは大きな進歩だと思います。

Gayn Erickson: 同感です。

Larry Chlebina:そうですね。プロセスエンジニアは、選別やその他の目的でデバイスをどのように特性化すればよいのか、問題を抱えたまま座っているのです。もし彼らが、デバイスにストレスを与えて測定し、スループットが1時間あたり30枚であれば、そのサイクルタイムを測定できるようなシステムが存在すると感じていたらと思います。例えば、1時間に30枚のウエハーを処理する場合、ウエハーパックの移動、ウエハーの取り出し、新しいウエハーの挿入、位置合わせ、システムへの戻しなどのサイクルタイムが、1時間あたり1.5秒程度になるとします。それが2分程度だとすると、1時間当たり30枚のウエハーを処理するシステムということになります。これはおそらく眉唾物で、あなたや私、そして他の誰もまだ思いつかないような場所からの需要を喚起することでしょう。とにかく、これは

Gayn Erickson: はい。私は明らかに大信奉者です。私の絶対的な関心事の1つであり、非常に情熱的です。ラリー、微妙な点ですが、私たちはこのシステムを多国籍の大企業に導入していることを忘れないでください。ウェーハレベルのバーンインシステムは、世界中どこにもありません。メモリ業界では、標準的なプローバを使ってウェーハレベルのバーンインを行っている企業はあります。しかし、彼らもまた、すべてメモリメーカーです。フラッシュかDRAMか、あるいはその両方を手がけています。つまり、あまりないんです。このシステムを大手多国籍企業の炭化ケイ素フロアに導入し、大規模に展開すれば、彼らもそのことを知ることになるはずです。つまり、CEOが資金調達にサインしているのです。

だから、その存在を知っていて、「ちょっと、こっちで使わせてもらえないか」と言うことができるのです。ですから、私は完全にあなたの意見に賛成です。Aehrテストだけでなく、ウェーハレベルでのバーンインが歴史上初めて実現し、私たちは本当に興奮しています。

ラリー・クレヴィナ 素晴らしい。この獣に、まだこの古いポンコツ車があることを示すために、ウェブサイトを更新するつもりですか?

ゲイン・エリクソン:はい。さて、バーノンと彼のチームを少しばかり叩きに行きます。テスターをやっている人ならわかると思いますが、とてもきれいなんです。まるで -- 私の子どもの隣に写真を出しているようです。でも、そろそろ何か発表してもいい頃だと思うんです。

ラリー・クレヴィナ 最後に1つだけ質問させてください。ご存知のように、この業界に長くいると、たとえばメモリ業界の低迷は、新しい技術、たとえば自動ウェーハレベルバーンインシステムに足を踏み入れる絶好の機会です。しかし--今こそ、記録装置の指定を受けるために足を踏み入れるべき時なのです。御社の営業担当者のどなたかが、そのような目標を掲げていらっしゃらないでしょうか。

Gayn Erickson: その通りですね。私も同意見です。私たちは以前、ストレートとターンと表現していました。ストレート・ウェイの間は、テスト機器や新しいプロセス・ツールを売るのは本当に大変です。この数年間は、このような状況が続いていました。このような新製品を投入したシナリオでは、お客様は旧製品を徹底的に売りさばきます。しかし、そのような強さは見られませんでした。その結果、炭化ケイ素の直線的な成長が実現し、私たちは非常に興奮しています。でもおっしゃるとおり、メモリメーカーは今、ビジネスモデルやコスト構造など、あらゆるものを見直しているところです。

ラリー・クレヴィナ わかりました。そのプロセスはツールになるのでしょうか。誰かがツールを入手して、そのペースに乗せることを発表するのでしょうか。

ゲイン・エリクソン:私はいつも、スキーを先行させすぎて、私たちが何をしようとしているのか、周囲に気づかせてしまうことに慎重です。でも、タイミングが合えば......ですが、私の経歴をご存じの方は多いと思いますが、私はメモリビジネスの出身です。私はずっとメモリに情熱を注いできましたし、Aehrは常にメモリビジネスに参入しています。このようなツールでフラッシュやメモリを実現する例や、コンセプトの実証をいくつか行いました。過去には、DRAMのプロトタイプの概念実証も行いました。これはチャンスだと思います。また、正直なところ、私たちは目の前のチャンスにリソースを集中させ、シリコンカーバイドやガリウムナイトライド、シリコンフォトニクスなど、私たちの得意とする分野で1社でも多く勝てるように努力していますが、メモリにもエネルギーを注いでいるところです。では、この辺で失礼します。

ラリー・チェルビナ はい。とてもよかったです。素晴らしい仕事です。

ゲイン・エリクソン:ありがとうございました。

オペレーターです。他にご質問はございませんか?これで質疑応答は終わりです。では、最後に経営陣からご挨拶をお願いします。

ゲイン・エリクソン それでは さて、皆さん、ご出席いただきありがとうございました。新年が皆様にとって良い年でありますように。いつも通り、お電話をお待ちしております。私たちはここベイエリアで、テスラからちょうど1/4のところに位置しています。また、IR担当者は、短いミーティングを喜んでお受けいたしますので、お気軽に声をおかけください。私たちはここでやっていることを本当に誇りに思っていますし、製造現場も、今まさに吹きだまりのような状態ですが、見ていてとてもエキサイティングです。ですから、もしよろしければ、ぜひ私たちに声をかけてください。そうでなければ、Needham Conferenceでお会いするか、次の四半期報告会でお話ししましょう。それでは、良い一日をお過ごしください。こんにちは。

オペレーター カンファレンスは終了しました。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。これより切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?