見出し画像

自由と安定を得る方法があるって知ってますか?

自由とは不安

不自由とは安定


2021年は、安定と不安定のどちらかを選ぼうというお話が巷で溢れています。

僕もTwitterでつぶやいたり、自身の講座でもそのようにお伝えしています。

しかも2021年の春分までに選ばないとやばいよ〜
いやいや年末までに選ばないとやばいよとか...

統計学である数秘や西洋占星術では、やはりそういう感じなんです。

これはこれでそいうものなので仕方ないです。

でも?みなさん選べますか?

僕は、ある意味不安定の領域に足を踏み入れて5年以上経っています。

今では、昔、不安定だったことも安定と思えたりして、自由度が少しづつ広がっていると思いました。

話を元に戻して...

安定と不安定

どちらかを選ぶには選べないのが人間です。

なぜなら...

僕たちは、
自由で安定が欲しいからです。

自由で不安定は嫌!

そんなの選べるわけがない❗️
しかも以前より不安が増大している時期なのに...

そう「現実」を見るとやはり大変?

ということで安定を選びましょう〜

というのもなんか嫌ですね。

それでは?
どうすればいいのでしょうか?

実は、1つの考え方があります。

それは、

愛・成長・貢献です。

人間には6つのニーズがあると言われています。

それが6ヒューマンニーズです。

安定・不安定・自己重要感・愛とつながり・成長・貢献

6ヒューマンニーズでは、先ほど書きましたが
「自由も欲しくて安定も欲しい」という考え方は安定と不安定の両方を手に握っている状態では成り立ちません。

そうなんです。

安定と不安定の両方が欲しいという考え方は、成り立たない。


僕らは、この安定と不安定の両方を成り立たせようと考えるからなかなか人生が上手くいきません。成り立たないものを追いかけているからです。

会社員で給料30万円、でも将来は年収1億円で自由人!

でも?会社を辞めて起業をするのは嫌だし、宝くじ当たらないかな...

そして
簡単と謳われる怪しい投資ビジネスへ...怖

これをやっているとしんどいです。終わりがありません。

次第に疲れるし、不安にもなります。気がつくと年もとっていることに気づいて焦ります。

ではどうすればいいのか?

みなさんは、太極図をご存知ですか?

これです。

宇宙や物事や人間にも陰と陽があります。
まさしく安定があれば不安定もあるって感じです。

同じですね(笑)

でも太極図には「中庸」という言葉があります。

そう陰と陽のバランスを取るということです。

陰だけでもダメだし、陽だけでもダメ!

6ヒューマンニーズにも実は、中庸に近い考え方があります。

それが、成長と貢献、愛です。

愛は究極なのでちょっと難易度高いかもしれないので

まずは、自己成長と相手に対する貢献をしてみましょう!

そうなんです!
前回お話した「ギバー」になるということです。


成長と貢献をすることで自由度も増えて、不安定の枠が安定に変わっていきます。

自由が増えて安定も増えていきます。

そして、また不安定にチャレンジして不安定の領域を成長してと人に役立って貢献することで不安定が安定になります。

2021年安定?不安定?
どっちを選ぶというとなんか二者択一でどっちかにしないといけなくなるので脳が2つにフォーカスして思考が狭くなります。

でも?

真ん中もある。

バランスを取る方法があると考えると脳が新しい知恵を探し出すことができます。

僕は最近、偉い人が語る情報もテレビの情報同様、少し疑ってみてます。
なぜなら、すべての情報発信には、意図があるので...

真ん中もある!もしかしたら横にも縦にも考え方はあると思います。

僕たちは基本自由なので(笑)

Hideでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?