- 運営しているクリエイター
2021年8月の記事一覧
なぜP&GとパンテーンのV字回復事例を、日本企業の方々に本気で学んで欲しいのか
元P&Gの大倉さんが、noteに寄稿された大作記事は、もう皆さんお読みになりましたでしょうか。
8月23日のイベントでご一緒させて頂くこともあり、私も記事公開前に拝読させて頂き、noteの書評も寄稿させていただきました。
あまりに大作で、ほぼそのまま書籍になりそうな内容なので、初見で全てを理解できる人は少ないだろうなぁと思いますし、私自身、全部を理解できているわけでは全くないのですが。
P&
お客様相談の窓口は、まだ電話だけで良いのか?
日本のおもてなしのレベルは高い 日本は、確かに「おもてなし」が高い国かもしれない。私は、日本で生活する時間が圧倒的に長いので、他の地域とあまり比較ができない。しかし、今回のオリンピックでは、「おもてなし」に感激した事例も報道されている。
ところで、この「おもてなし」には、相手の接点が必要だ。このオリンピックの場合では、沿道とバスの中という、実際の場所が、接点である。マーケティングの用語では、こ
日曜プログラマーのススメ
多くの社会人が自宅にPCを持ち込む時代に みなさんは、テレワークをしていますか。私は、確かにこの1年間で、主要勤務方法は、テレワークに変わった。テレワークにも慣れて、リアルの場所での会議と異なる生産性の向上も、得られるようになってきた。
経営者の中には、テレワークから出勤に変えたい方もいるだろうが、今後も「テレワーク」と「出社勤務」のそれぞれのメリットを生かして、日本の労働生産性の向上を図るこ
ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図
最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。
本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて