マガジンのカバー画像

いろいろマーケティング

267
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

バズによって売れるものと売れないもの

バズによって売れるものと売れないもの

当たり前のことを書きます。

バズることで売れるものと売れないものがあります。

バズの目的が短期的な話題化ならいいけれど、マーケティングコミュニケーションのKGIは、売上につながる意識・態度・行動変容のはずだから、「話題化」は手段であって目的ではありません。

だから、「話題化のためのバズ」も、本当は変(というか駄目)。

すべてのマーケティングコミュニケーションは、売上の獲得もしくはROIの向

もっとみる
アメリカの現実⑦「広告主は本気でヘイトスピーチや虚偽情報を載せるソーシャルメディアに怒っている」

アメリカの現実⑦「広告主は本気でヘイトスピーチや虚偽情報を載せるソーシャルメディアに怒っている」

大企業の広告ボイコット運動によって、7月以降プラットフォーマーは本当に変わっていくのか?Unileverは昨年Facebookに4,230万ドルの広告出稿をしているが、6月26日、ヘイトスピーチや米国の分断を煽るような虚偽のコンテンツを放置するFacebookに関して、年末まで広告出稿を中止すると発表した。この出稿停止の対象メディアは、Facebook、Instagram、Twitterである。ま

もっとみる
軟禁みたいなリモートワークは、もう止めよう

軟禁みたいなリモートワークは、もう止めよう

私の知人に、大手広告代理店で営業を担当している人がいます。

彼女の会社も、ご多分にもれずリモートワーク指示が発令され、緊急事態宣言下ではリモート必須、現在は必要に応じて出社を許可する、と言った運用がされているようです。

その所属する部署におけるリモートワークは結構ハードで、朝礼的なミーティングから、夜〜深夜にかけての業務終了時まで、ずっとオンラインであることが求められ、かつ、あたかもオフィスに

もっとみる

#マーケティング で、想定購買者層を「ターゲット、ターゲット」とばかり言っていると、それが個々の人たちであることを意識しないようになってしまいます。一人ひとりが大切なお客さまだということを忘れてはいけません。

「お得訴求」の限界~あなたの商品・サービス・お店は、なくなったら「不便」ではなく「寂しい」と思ってもらえますか?

「お得訴求」の限界~あなたの商品・サービス・お店は、なくなったら「不便」ではなく「寂しい」と思ってもらえますか?

㈱コメ兵・執行役員のふじはらよしあき @yfujihara さんがこんなツイートをしていて、これぞ商売の基本であり原点(!)素晴らしいなと。

バブルが崩壊して景気が低迷し、新規顧客に新商品を売ることで拡大を続けてきたマーケティング環境は一変しました。

メーカーも小売も外食サービスも、新規顧客獲得一辺倒、マーケットシェア最優先の時代から、既存顧客維持、顧客シェア重視(=Life Time Val

もっとみる
失敗上手

失敗上手

明日の言葉(その33)
いままで生きてきて、自分の刺激としたり糧としたりしてきた言葉があります。それを少しずつ紹介していきます。

「さとうさん・・・動物とより親しくなるために、一番有効な方法はなんだと思いますか?」

ムツゴロウさん(畑正憲さん)に長時間インタビューをしたことがある。
ある企業のサイトのための仕事であった。
月に2~4回。ムツさんを、長ければ10時間ぶっつづけでインタビューした。

もっとみる