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いろいろマーケティング

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2019年12月の記事一覧

自分の想いを伝えたいのなら、コミュニケーションは相手の頭と胸と腹の3箇所を狙い打て

自分の想いを伝えたいのなら、コミュニケーションは相手の頭と胸と腹の3箇所を狙い打て

どんなに話や説明やプレゼンがうまい人でも、自分の頭の中にあることの100%を相手の頭の中に置いてくることはできない。

それは「人は聞きたいように聞く」ことや、「自分の知識や経験の中で解釈しようとする」こととは別に、もうほんと単純に、そこに感情が入るからです。

てことをずーっと感じていたので、昨日こんな投稿をしたらプチバズが。

みんな同じこと思ってたんですね。そしたら株式会社スリーピースの堤社

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僕らは8つの場所で検索する

僕らは8つの場所で検索する

知りたいことは、およそなんでもGoogleとYahoo!が答えてくれることが当たり前の時代になって20年くらいが経ちました。

人は、ニーズが顕在化したとき、必ず検索をします。

ニーズが顕在化する瞬間とは、たとえばこういうとき。

このとき、僕らはGoogleかYahoo!を開いて、「掃除機 売れ筋」とか「梅田 賃貸」とか「耳 突然 痛い」などと検索します。

そして、GoogleとYahoo!

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講演は「誰かひとり」に向かって話す。

講演は「誰かひとり」に向かって話す。

ここ5年くらい、毎年だいたい100回くらいは講演があるのだけど、今年は(対談やパネル、司会なども含めて)120回を越えた。

正確に言うと121本。
平均するとだいたい月に10本。3日に1回はなにかしらで登壇していることになる。今年は夏場はそんなに講演がなかったので、春と秋は2日に1本はしていた印象。

もちろん講演は本業ではない。
でも、本『ファンベース』がじわじわ売れ続けていることもあり、その

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「タイミング×リズム×熱量」が揃うと戦略は機能する

「タイミング×リズム×熱量」が揃うと戦略は機能する

機能する戦略とは何か?

どれだけフレームワークを活用して戦略を綺麗に整理したところで、実行までつながらなければ意味がないですし、成果につながらなければさらに意味がありません。

実効性が高く、成果につながる戦略には何が必要なのでしょうか?

●機能する戦略の3つの条件
①タイミング
②リズム
③熱量

この3つが大切なのではないかという仮説を、動画レシピサービスを展開するクラシルをマーケティング

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インフルエンサーマーケティングの弱点(Season1総集編)

インフルエンサーマーケティングの弱点(Season1総集編)

いままで、数本のインフルエンサーマーケティングに関する記事を書いてきました。

過去の記事で、本来、Earned✕Sharedの場所に生息していたはずのインフルエンサーのリーチをPaid化させてしまった功罪について触れ、

次に、消費者は店頭に来た時点ですでに購入するブランドが70~80%決まっていること(ZMOT)に触れた上で、そのZMOTをつくっているのは既存顧客のTMOT(=大事なのは既存顧

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