- 運営しているクリエイター
2019年9月の記事一覧
広告マンが語りたがらないSNSマーケティング5つの真実とは?
広告代理店で働く私が、「SNSマーケテイングの真実」について書いてみようと思います。
※タイトルが分かりづらいですが、SNSの魅力について語る記事です。
世の中の意見というのはポジショントークで溢れているわけですが、とりわけSNSマーケの評価はかなりポジショントークで歪められています。
その理由はズバリ、情報を発信する広告人・メディア人が、意図的に自分に都合の良いポジショントークをしているか
「俺のことはほっといてくれ」 QBハウスで思うこと
【弊社代表田中の個人エントリーです。】
先ほどQBハウスで散髪をして来た。初めて行って以来、それ以降他の散髪屋に行った記憶がない。そして毎回行くと必ず感じることがあるのだ。
実は15年程前に1年足らずだが、QBハウスの経営企画室長をしていたことがある。当時ある特命を受けていたこともあり、中期事業計画やビジネスモデルの精査を行っていた。駅ナカ10分1000円のビジネスモデルは、今ではもうすっかり
反論をいただいたので、少しコメントしました
以前に書いたnote「来年の9月7日から、日本の本当の下り坂が始まる」について、反論とご指摘をいただいたので、少しコメントします。
まずはご意見、ご指摘、ありがとうございました。
本「明日のプランニング」や「ファンベース」を書いたときも、初稿を多くの若い人たちに読んでもらい、厳しいダメ出しをもらい、推敲を重ねて今の形になっています。
ご指摘は常にありがたいです。
ただ、バットを持って今にも
遠距離恋愛がうまくいかない理由をマーケター脳で考えてみたらその要因は明らかだった
みなさん、遠距離恋愛したことありますか?
僕は新卒時代、一年間、仙台に転勤したときに経験しました。「逢えない時間が二人を近くする」なんて言葉がありますが、いや、遠距離恋愛、大変でした。
逢いたい!寂しい!
「遠距離恋愛は続かない」という定説は枚挙にいとまがないし、事実、遠恋が続かず別れてしまう恋人たちも多い。
なぜ遠恋は続かないのか。
ちょっとしたマーケティング的な考え方で説明してみまし
過酷ファッションショーで話題のワークマン #マーケティングトレース
ワークマンのファッションショーが話題になっています。
話題性も高いワークマン。
その裏側のマーケティング戦略はどのようになっているのかを #マーケティングトレース していきます。
ワークマンの財務分析ポイント①直近決算の営業利益率20%超
ワークマンは営業利益率は20%を超えており、企業体質としても非情に優れた会社です。
作業服カテゴリーでは圧倒的な売上を誇っていることが、競合と横並びで
来年の9月7日から、日本の本当の下り坂が始まる
来年の今日。
2020年9月7日。
この日は、日本にとって、とても大きな節目の日であると思う。
その前日、2020年9月6日に東京パラリンピックの閉会式があり、東京オリンピック・パラリンピックの全日程が終了する。
その閉会式の翌日が9月7日だ。
この日まではわりとイケイケというかアゲアゲというか。
多くの人が上を向いているし、なんとなく浮かれている。
世界一のお祭りが行われるのだ。
そり