マガジンのカバー画像

いろいろマーケティング

267
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

マーケティングは4Pから4Sへ~Amazon1位の裏側にあるもの〜

私が執筆させて頂いた新刊『THE TEAM ~5つの法則~』(NewsPicksBook)が3月21日(木)からAmazon予約を開始しました。(発売は4月3日(水)です。)

https://amzn.to/2ukeAbh

そして、予約開始から1日も経たないうちに、Amazon総合ランキング1位を獲得することができました。

ビジネス書ランキングならまだしも、マンガやアイドル写真集を抑えての総

もっとみる
日本の広告主よ。ターゲティング広告をきちんと考える時だ。

日本の広告主よ。ターゲティング広告をきちんと考える時だ。

ターゲティング広告とは何か まず、本題に入る前に、このタイトルにある「ターゲティング広告」について、少し説明しましょう。これは、インターネットの広告の一つです。例えば、ある検索サービスで、私が頻繁に「キャンプ」の検索を行ったとしましょう。この検索行動は、検索サービスを行っているサーバーにログとして記録されます。そして、同じコンピューターから、アクセスしたときに、検索サービス会社が、この「コンピュー

もっとみる
個体値が低いポケモンへの偏愛力を持つこと。

個体値が低いポケモンへの偏愛力を持つこと。

1995年生まれの僕が初めてポケモンに触れたのは、ルビーサファイアが初めてだった。アニメも見ていなくて、攻略本もなかったので全てが初めてだった。

初めて育てたアチャモがワカシャモに進化し、にどげりの強さに感動した。1つ1つのジムで敗れては、悔しさを噛みしめながら相性のいいポケモンを捕まえて育てた。何となく好きだったキノガッサを強くなるまで育て続けた。

ゲームボーイアドバンスの通信ケーブルで、接

もっとみる
プレゼン本に書いていない生々しい8つのプレゼン技術のご紹介(中編)

プレゼン本に書いていない生々しい8つのプレゼン技術のご紹介(中編)

前編でご紹介した3つの技術に引き続き、残りの技術(4つ目〜)について、早速ご紹介していきます。

4:官僚の大臣レクを手本とした超高速プレゼンで、相手の脳みそ難易度を高める当社インクルージョン・ジャパンの顧問を長年お願いしており、知的師匠として敬愛するレオス・キャピタルワークスの藤野英人さんからは、いつも面白いエピソードをお聞きしますが、その中でも強烈だったのが、

「いやあ、こないだ、超大手企業

もっとみる
購入する際には「版」に注意!「グロービスMBAマーケティング」は「改訂4版」を!

購入する際には「版」に注意!「グロービスMBAマーケティング」は「改訂4版」を!

この本、2009年から改訂していなかったんだ...。僕がグロービスでマーケ単科に通っていたのが2013年。その時点で既に「時代感が無かった」ことを記憶している。累計22万部とのことだが、現在の管理職系は、ある意味「前時代」のマーケを「正」としてしまっていたのでは..?なんて。

先月発行された改訂4版を今日買いました。

チラ見していたんですけど、かなり「現代/現在」にキャッチアップしています。

もっとみる
「カメ止め」広告でも旋風 ファン巻き込み支持獲得 を日経MJに寄稿しました。

「カメ止め」広告でも旋風 ファン巻き込み支持獲得 を日経MJに寄稿しました。

最近カメラを止めるなの記事ばかり書いてる気がしますが(笑)
日経MJのコラムには、カメ止めの広告コラボ企画についての記事を書いてみました。

カメ止めのスピンオフは、AbemaTVでの先行公開でしたが、今日からネスレシアターだけで見れるようになってるんですよね。
これ、カメ止めファンからすると、続編というべきクオリティであって、それが企業のオウンドメディアのコンテンツとして制作されるというのは

もっとみる
今夜開催!「ブランディングとダイレクトマーケティングの未来」即席レポート(メモ)

今夜開催!「ブランディングとダイレクトマーケティングの未来」即席レポート(メモ)

こんばんは。もてぃ氏です。

今日は!アドウェイズとテテマーチさん開催の「ブランディングもダイレクトマーケティングの未来」というイベントへやってきました。

残念ながら行けなかった…!という方は少しだけ参考にしてください。
※あくまでわたし的メモなので文章は抜粋であることと文章の乱れはお許しください....!

本日の登壇者!!

何故ブランディングとダイレクトマーケティングの間に見えない垣根があ

もっとみる
ソーシャルメディア別に、クチコミ投稿の購買転換率調査を実施した背景についてご説明しておきます。

ソーシャルメディア別に、クチコミ投稿の購買転換率調査を実施した背景についてご説明しておきます。

すっかり発表から間が空いてしまいましたが(汗)
先日のアンバサダーサミットで、「クチコミ接触者の購買転換率調査」の調査結果をご紹介させて頂きました。

プレスリリースを元に、多数のメディアにも取り上げて頂いたようで、本当にありがたい限りです。

こちらで簡単に、調査の背景についてご紹介しておきたいと思います。
アンバサダーサミットで利用したスライドの一部も、記事の最後に添付しておきます。

今回の

もっとみる