おとなつばめ、第2期終了! #136

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

やっと梅雨明けし、関西も猛暑がやってきました。

以前のニュースレターで、私の仕事場(三角ハウス)の紹介をしましたが、いろいろ考えた結果、9月末で引き払うことにしました。

画像4

もともとは大学近くに拠点があれば、リーダーズカフェの大学生などが行きや帰りに寄ってくれるかな…と思っていたのですが、コロナで大学も行けず。冷静に考えると在宅ワークでも全然いいよなあ、wifiも安定しているし(これは結構デカい)、原付往復(10分ほどですが)も短縮できる、雨の日に今日は何で行こう…と思わなくてもいい、などあらためて気づく利点もあり、先週解約通知書を出しました。

ただそれはそれで、9月末までにいろいろと考えないといけないことがあります。最大の課題は「荷物」です。

三角ハウスに移るまでは、ずっとアザレア43の1室を仕事場にしており、その時から使っているものが結構あります。特に、昼ご飯など食事も自炊をしていたので、調味料などは自宅で使ったらいいのですが、食器や調理道具などをどうするか?

それと1000冊近くの「書籍」。これが難儀です。自分の財産なので絶対捨てたくはない、でも段ボール詰めも嫌だ、さあ保管・収納どうする?

これからぼちぼち考えていきます。

今日の一言

レジ袋有料で、ごみ箱の袋が困る

レジ袋が有料になり、私もマイバッグを持っていますが、スーパーだけでなく、コンビニもドラッグストアもどこも袋をもらいにくくなったため、ごみ箱の袋が完全に在庫切れになってしまいました。

ゴミ箱に袋がないのは困るので、結局100均でそれ用の袋を買って使っているんですが、これではあんまりエコになってませんよね。プラ袋の使用量を全体的に減らさないといけないのに減っていない…。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46部屋
シティマンション赤池:1室/16部屋
パオ35:満室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

アザレア43のコンパクトルーム1つと、シティマンションの1階1室が空室です。

シティマンション赤池は「駐車場なし条件」なんで、明らかに問い合わせが少ないですね。

以前、入居する人する人みんなが「駐車場なし」での契約になり、一時的に駐車場が3台くらい空きまして、「いよいよ車離れが始まったのか…」と早合点してしまい、ある入居者さんに2台分貸すことにしました。

その後、全然車離れが始まっておらず、「駐車場あり」での契約ばっかりで、結局足りないことに…。

名古屋、トヨタの街で、車離れはまだまだないですね(苦笑)。

おとなつばめ、第2期終了!

4月から始まった、宝塚”おとなの”つばめ学習会第2期。

2~3月の小6算数(第1期)を終え、4月からはいよいよ中学1年生の英語と数学を!ということで4か月間みなさんとがんばってきました。

コロナの影響で対面での授業からzoomでのリモートに切り替えたところ、参加者のみなさんのノリがとてもよく、最初は慣れないzoomに戸惑っておられましたが、慣れたら「出かけず家で勉強できるのは、感染リスク以上に、めっちゃラクチン」と、シニアの方でも問題なくできることを証明してくださいました。

7/25(土)の期末テストで中学1年生が終了。最後くらいは…と受講生さんと講師みんなとで打ち上げランチ会をしました。

画像3

8月いっぱいは夏休みで、9月から中学2年生の英数(第3期)がスタートします。

zoomを使ったリモートですので、全国(何なら世界)どこからでも参加できます。曜日は土曜日、時間は9:30~11:30です。参加費は、英数2教科セットで1回1500円です。

新規の生徒さんを募集していますので、興味がおありの方はぜひご検討ください!詳しくはこちらから。

米作りレポート⑦

この間の日曜日(8/2)に、田んぼにすずめ対策用の網張をしました。

これから来るであろう台風にどれだけ耐えうるのか…。

画像2

さらに出穂(しゅっすい)も順調にし、さあここからという感じです。

画像2

Youtubeチャンネル、今週は…

今週のYoutubeチャンネル「リーダーズカフェTalk」は、7/19にこれまでのゲスト3人とのトークセッション「若者たちとの座談会」をしました。

それを4回に分けて、公開しています。

今の若者がどんなことを考えているのか、この動画を見れば一度に3人が分かりますので、興味がある方はぜひご覧ください!

読書遍歴

67、きみのまちに未来はあるか? 除本理史・佐無田光
68、人生に必要な教養は中学校教科書ですべて身につく 池上彰・佐藤優
69、コロナ後の世界 ジャレッド・ダイヤモンド他
70、これが日本の民主主義 池上彰
71、スパイラル ハゲタカ列伝 真山仁

年間目標:120冊/36000ページ(月100冊/3000ページ)
7月実績:11冊(∔1冊)/3652ページ(∔652ページ)
今年累計:70冊(±0)/21,238ページ(∔238ページ)

と借金を返済し、冊数はちょうどに、ページ数は約1冊分貯金ができました。

これまでは借金返済のために、真山仁さんなどの「好物」で稼いできたので、今月は分厚め・重ための本を仕入れて読んでいます。また借金が嵩んだら、真山さんや池上さんでキャッチアップします(笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は8/20頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?