3年目の田植えが無事に終了 #156

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

しばらく晴れのいい天気が続いていましたが、今日は雨の一日です。

ここ半月の大物マターは、NPO法人リーダーズカフェの認定NPO法人申請でして、いくつか気になるところがありながらも、何とか前に進んだらいいなと祈りつつ終了。

この1週間は田植えウィークとなりました。

今日は雨ですが、それまで天気が続いたので、何とか終えれてよかったです。雨ではどうにも作業できませんから…。

あと気温も、何だか肌寒かったのが、6月に入って25℃を超えてくるようになりました。

ということで、ちょっと遅いかもしれませんが、夏服を出して、日中は昨日からポロシャツを着るようになりました。夏は暑くて大変ですが、服装は軽くてシンプルで、とてもいいです。

今年の夏はどうも暑くなりそうです。稲や野菜などの作物にとっては、去年みたいな雨が多い夏も困りものですが、今年は早めに梅雨も終わり、夏が長くなりそうとのことで、うちの稲ちゃんたちもしっかり育ってほしいなと思います。

でもあんまり暑いのは辛いなあ…。

今日の一言

タイガースのオセロの呪縛、どこまで続く?

阪神タイガースとオセロゲームの何が関係あるの?って感じでしょうが、阪神タイガースは現在14試合連続、勝ちと負けが見事に交互に続いていて、その交互の白星と黒星がオセロのようで、オセロ現象と呼ばれています。

これは知らなかったのですが、プロ野球記録は昨年(全然意識してなかった‼)のDeNAの16試合でして、あと2試合に迫っています。

今交流戦の真っ最中ですが、どの球団も何だか強く感じるパリーグ相手に、白黒交互だったら良しとしないとと思っています。昨日は痛い黒星でしたので、今日は勝ってもらって(雨が心配ですが…)プロ野球記録に王手をかけてほしいです。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46部屋
シティマンション赤池:2室/16部屋
パオ35:2室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

しばらくはこのままと言いながら、パオ35の空室が1つ増えてしまいました(泣)。

田植えが無事終わりました!(米作り③)

少しさかのぼりますが、5/30(日)、そろそろ田植えが迫ってきた田んぼがこれでして、

画像1

細かい雑草が覆っていました。梅雨入りになって、しばらくずっと雨で、その後天気が続いて、このようにすくすく育っていました(苦笑)。

その日に田んぼに水を入れ始め、週明けの6/1(火)に代かき。耕運機を入れ、トンボを使ってのグラウンド整備と同じ要領で、地面を馴らし、

画像2

翌6/2(水)に田植えをしました。田植え機の調子がイマイチで、エンジンはかかるものの、苗の植え付けができず、メーカーさんに聞いたりしながら、小1時間、あーでもない、こーでもないと試行錯誤をした結果、原因が分かり、動き出すと1時間ほどで植えれました。

画像3

乗用ではなく、何せ歩行型の田植え機ですので、私が歩いた後の土の盛り上がりが気になるところではありますが、まあ致し方ありません。

それよりなにより、前回のニュースレターで苗の「緊急事態宣言」を発令(苗の発育がイマイチで緑化がどうも遅れていた)したんですが、

画像4

最終的には、このようにいい感じで育ってくれました!5月下旬からがしばらく天気だったので、だいぶ追いついてくれました(笑)。

これでまあ一安心ではあるんですが、田植えは「終わりの始まり」みたいで、ここからが水の管理や肥料・除草剤の散布、スズメ除けの網張、そして去年やられたウンカ対策など、9月の稲刈りまでは気が抜けません。

今はまだこんな稲(というか苗)ですが、

画像5

まずは次回6/20頃のニュースレターでどれくらい大きくなっているか…。

どうぞお楽しみに!

玉田恵美さん【完結編】

NPO法人姫路コンベンションサポートの玉田恵美理事長との対談動画、今回は3本立てになり、今週ラスト3本目を【完結編】として公開しました。

これから「先輩NPO法人」に色々と教えてもらいながら、コラボなどもやっていきたいと思っているのですが、さっそくこちらでアルバイトをされている大学院生(めちゃいい子!)が、うちの宝塚つばめ学習会(無料塾)の講師ボランティアを手伝ってくれることになりました。

ご縁というのはうれしいもんで、どんどん広げていきたいです。

読書遍歴

いつもであれば、前半5日のニュースレターで「おすすめ本動画」と一緒にお知らせするのですが、5月が第5週まであったため、5月のおすすめ本動画の公開が来週になってしまったため、次回6/20のニュースレターでお知らせします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は6/20頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?